• ベストアンサー

完全母乳について

cherry0308の回答

回答No.2

ご出産、おめでとうございます! 私は7ヶ月の男の子を持つ母親です。 母乳の出がいいのは、いいことですね! 私は今現在は混合(寝るときだけ母乳)です。 5ヶ月ぐらいまで完母でした。 ミルクに比べて母乳だとすぐにお腹が空いてしまうみたいで 1~2ヶ月は授乳する回数が多かったです… だから凄く疲れますし、凄くお腹が空きます。 この時期は寝不足との戦いでした。。。 それが私にとって辛かったですね。 でもお出かけするときは、粉ミルクや哺乳瓶を持っていかなくてすむので荷物が減りますよ。 気を付けることは、今時期だと体を冷やさないことです! お風呂に入ると、血行が良くなって母乳が出やすくなります。 母乳は血液ですものね。 きっと病院でもお話があったと思いますが、食べ物は温かい物が いいですね。具だくさんのスープとか。 食べ物によっては、良くない食べ物とか載ってるのでご参考までに 記入しておきます。(色々なサイトがありますよ) あと、乳腺炎には気を付けて下さいね。 食べ物でも乳腺炎になってしまうみたいですし。 私は何を食べても大丈夫でした。 人それぞれみたいですね。 だから、3ヶ月ぐらいで止まってしまう方もいれば いっぱいいっぱい出る方もいます。 こらから大変だとは思いますが、ストレスをためずに 育児を楽しんでくださいね。 お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/itiran.html

関連するQ&A

  • 母乳を出やすくするには

    6月に第1子を産んだmamaです。 出産直後は母乳の出がよく母乳をあげていいる時にもう片方の胸からはピューピュー出ていたのですが、最近(現在産後3ヶ月になりました)母乳の出がまったくでないわけだはないのですがあまり出がよくありません。産後の母乳の出具合に戻したいのですがどのようにしたらよいのでしょうか? 一度出にくくなるともうもとには戻らないのですか? もし『これを食べると出がよくなる』『これをするとでがよくなる』という食材がありましたら教えてください。

  • まだ母乳が出ません。

     すみません男です。  4日前に妻が帝王切開で長男を出産しました。  赤ん坊は極めて元気なのですが、母乳がまだ出ません。  お医者様の話では、帝王切開すると母体の回復に体力を取られて自然分娩の方に比べると母乳が出始めるのが遅くなると言われました。  今週末ぐらいにでも出てくれると良いのですが早く赤ちゃんに母乳を飲ませてあげたいです。  母乳は出てくるものなのでしょうか?  妻は高齢出産で初産です。条件はかなり厳しいとは思いますが、経験談でもお聞かせ願えれば幸いです。  よろしくお願いします。

  • 母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。

    母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。 産後1ヶ月間はミルクと母乳でしたが、病気(1週間入院)をして以来完全ミルクです。 出産後、母乳手当てをしてポタポタ垂れるほど出を良くしたのですが、入院中より出が悪くなり(搾乳器で)今では搾ればしみでる程度です。 母乳はしみでる程度ですが一体いつまで出るものなのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

  • 母乳再開について

    母乳再開についてお尋ねします。 今年5月に出産し母乳の出もよく 1ヶ月間は完母で育てていました。 その後は事情があり完ミです。 授乳できない間、他の親子を見ると 羨ましく思っていました。 明日で5ヶ月になるんですが 今から母乳に戻すということは できないでしょうか? 初めての出産、育児で わからないことばかりなので ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 母乳ってどうやったらでますか?

    こんばんは。 只今妊娠8か月のものです。 もうすぐ出産なのですが、なるべく母乳で育てたいと思っています。 というのも、母が私を産んだとき、母乳の出が悪かったため、 私ははじめからミルクっ子で育ちました。 妊娠中や出産の状態って母親に似るっていいますよねぇ? 私も母乳が出なかったら嫌なので、今から出来ることってありますか? 今はお風呂に入ってる時に、一日5分程度ですが、 病院で教わったおっぱいマッサージを実行しております。 もう少ししたほうがいいでしょうか? また、肩こりがひどいんですが、こういうのも母乳の出に影響しますか? よろしくお願いします。

  • 母乳と生理

    こんにちは!!一月に出産し、先日二ヶ月になりました。今までずーと母乳だけで来ているのですが、今日生理が再開してしまいました、母乳が出ている間は生理は来ないと聞いていたのですが、こんなこともあるのですか?また生理が再開することで母乳の出は悪くなったりしますか?よろしくお願いします。

  • 母乳が出る様になるには…

    2歳2ヶ月の男の子と生後2ヶ月の女の子のママです。 1人目の時は母乳とミルクの混合…(母乳は復職するまで)で育てました。 2人目は1人目より母乳の出もヨカッタのですが上の子がおっぱい大好きで授乳しようとすると独占しようと邪魔が入る事が増えました。 違う部屋で授乳するなどすればヨカッタのでしょうが、邪魔が入ると私は上の子を構い、パパやばぁばがミルクをあげる事が増えて行きました。 また段々おっぱいも張らなくなった為、搾乳もサボりがちでした。 そんな事もあり、ここ数日位からおっぱいを含ませても嫌がって泣く様になり哺乳瓶でのミルクはぐいぐい飲んでいます。 久しぶりに搾乳してみると満足いく程の量が出ていないのだと分かりました。 手抜きをしてしまった結果だけに反省してます(涙) 1人目の様に復職するまでは母乳を与えたいと思ってるのですが、このままだと母乳が出なくなってしまうと思い、出が悪くなった母乳がまた出る様にはなるのか…よきアドバイスがありましたらお願いしたいと思い相談させてもらいました。 ヨロシクお願いしますm(_ _)m

  • 母乳が出ない!

    現在もうすぐ3ヶ月になるこどもがいますが、もうすでに母乳の出が悪くなってきてしまいました。もともと出が悪く、混合でやってきたのですが、最近では胸も張らなくなってきてしまったので、朝、昼、晩の計3回しか母乳をやっていません。もちろん、量が少ないので母乳の後にミルクを足しています。陥没乳首で苦労していて、最近やっと乳首も出はじめてやわらかくなってきたのでショックです。ミルク代のことを考えるとなるべく母乳を続けたいのですが・・・。これからも母乳が出る方法があったら教えてください。

  • 母乳が・・・

    いつもお世話になっています。 出産して4ヶ月が経ちました。最近母乳の出が悪くなってきて、あまり張っていません(><) 再びよく出るようになる方法ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 疲れると母乳の出が悪くなる?

    疲れると母乳は出づらくなりますか。私は年子を出産し、産後手伝ってくれる人があまりいなくて、家事やら上の子の世話をして毎日とても疲れるのですが、母乳の出が悪くなってきた気がします。 一人目も母乳の出が悪くて、早々に完ミルクになりました。元からおっぱいがたくさん出る体質ではないと思います。 心身とも疲れていると、母乳の出はさらに悪くなりますか。