• ベストアンサー

完全母乳について

cherry0308の回答

回答No.2

ご出産、おめでとうございます! 私は7ヶ月の男の子を持つ母親です。 母乳の出がいいのは、いいことですね! 私は今現在は混合(寝るときだけ母乳)です。 5ヶ月ぐらいまで完母でした。 ミルクに比べて母乳だとすぐにお腹が空いてしまうみたいで 1~2ヶ月は授乳する回数が多かったです… だから凄く疲れますし、凄くお腹が空きます。 この時期は寝不足との戦いでした。。。 それが私にとって辛かったですね。 でもお出かけするときは、粉ミルクや哺乳瓶を持っていかなくてすむので荷物が減りますよ。 気を付けることは、今時期だと体を冷やさないことです! お風呂に入ると、血行が良くなって母乳が出やすくなります。 母乳は血液ですものね。 きっと病院でもお話があったと思いますが、食べ物は温かい物が いいですね。具だくさんのスープとか。 食べ物によっては、良くない食べ物とか載ってるのでご参考までに 記入しておきます。(色々なサイトがありますよ) あと、乳腺炎には気を付けて下さいね。 食べ物でも乳腺炎になってしまうみたいですし。 私は何を食べても大丈夫でした。 人それぞれみたいですね。 だから、3ヶ月ぐらいで止まってしまう方もいれば いっぱいいっぱい出る方もいます。 こらから大変だとは思いますが、ストレスをためずに 育児を楽しんでくださいね。 お互い頑張りましょう!

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/itiran.html