• 締切済み
  • 困ってます

母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。

母乳(断乳後)について詳しい方教えて下さい。 産後1ヶ月間はミルクと母乳でしたが、病気(1週間入院)をして以来完全ミルクです。 出産後、母乳手当てをしてポタポタ垂れるほど出を良くしたのですが、入院中より出が悪くなり(搾乳器で)今では搾ればしみでる程度です。 母乳はしみでる程度ですが一体いつまで出るものなのでしょうか? お教え頂ければ幸いです。

noname#108121
noname#108121

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数467
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.1
  • taxi55
  • ベストアンサー率25% (1/4)

 母乳は赤ちゃんが吸わなくなったら自然と生産されなくなってきます。  私は搾乳は一度もしたことがないので、  実際の状況がよくわかりませんが、  完全母乳でずっと育てていて、  生後10ヶ月に入ったと同時に突然娘がおっぱいを  ほしがらなくなった為、  あげなくすると、  少しずつですが張りもおさまり、  あっけなくおっぱいはでなくなりましたよ。  しばらく様子をみていれば、  きっと落ち着くと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 まだ少し出ますが前ほどではなくなりました。 もう少し様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 断乳から母乳に戻すのは

    8月16にちに出産しました。 入院中授乳できないくらい乳首を 痛めてしまい退院してから 混合にしました。 搾乳もどんどん出が悪くなったため 完ミになってしまいました。 最近また母乳にしたい思いが募って タンポポコーヒーや搾乳をし始めました ですがおっぱいはヨボヨボになって 貼らないし母乳も滲む程度しか出ない為か 子供がギャン泣きして乳首にすら 吸い付いてくれません。 母乳に戻すのは手遅れでしょうか。 アドレスあったら教えてください

  • 断乳後の母乳について

    こんにちは。私は昨年の7月に出産した一児の母です。 今年の4月、私が職場復帰する直前まで母乳だけで育てていました。(さすがに4月から保育園生活が始まるため、強引に哺乳瓶に切り替えましたが) 私は母乳がいっぱい出ていたので、断乳する時には胸は鉄板みたいにコチコチになっちゃうし、搾乳に時間がかかるわ、子供は大泣きするわで大変でした。搾乳しても片一方で100ml~150mlは余裕で搾れてしまうので・・・。(ちなみに普通はこんなに出ないもんですよね!?) それでそんな状態が1週間くらい続いて胸の張りもだいぶ落ち着き、もう今となっては胸のサイズも昔どおりになってしまいました(爆)。どうやら胸のサイズと母乳の出は関係ないようです(^^ゞ しかし断乳して半年たった今でも乳首を絞ると母乳(?)が出てきます。これって異常なのでしょうか?もう一生母乳が出続けるのかと思うとなんとなく不安になってしまいます。 私の母は母乳がほとんど出なくて粉ミルクで育てたと言っているし、友人も出産経験のある人が少ないし相談できる人があまりいないのでここで質問してみました。 皆さんの経験お聞かせください。

  • 断乳後の母乳再開

    7月に男の子を出産したものです。 産後1ヵ月までは完全母乳育児でしたが、物足りないのかうまく吸えていないのかあまり頻繁に欲しがっていたので少しミルクを足し混合育児をしていました。ですが、母乳の出が良すぎて授乳前にどんなに搾乳しても噴水のように母乳が出てくるので息子が母乳を吸うのを嫌がるようになりついには完全に吸わなくなったので完全ミルクに切り替えました。その約1週間後風邪をひいて病院へ。切り替えていたので「授乳はしていない」と伝え薬を処方してもらいその後市販の薬も少し飲みました。病院で処方された薬は、 ・セフゾンカプセル ・ロキソニン錠 ・タガメット錠 ・ミヤBM錠    →以上を1日3回毎食後×4日分 その後市販薬「エスタックゴールド錠」を朝・夜の2回×1日 全部で5日間薬を服用しました。 それから約10日経ちますが(断乳から約3週間)、今でも少し胸が張ったり搾乳すれば量はありませんが母乳が出ることは出ます。今更ですが、母乳育児をしたかったという後悔があります。完母までできなくてもせめて混合でもいいので出来ればまた母乳をあげたいのですが、私のような状況で母乳を再開は可能でしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありませんが、専門知識のある方・このような経験された方、ご回答お願いいたします。

  • 2週間断乳後の母乳育児再開は可能でしょうか?

    いつもお世話になっています。 2歳ともうすぐ5ヶ月になる女の子たちのママです。 現在、5ヶ月の娘は母乳が主体で、月に3回ほど仕事に出掛けるときはミルクです。 タイトルの通りなのですが、私が風邪から気管支炎になってしまい、治療のお薬の関係で1週間程断乳しなくてはならなくなりました。 また、その後から1週間上の子が検査入院する予定があり病院に付きっ切り(病院に泊まりも含め)になる為、実家の両親に下の子を預かってもらうことになっています。 幸い、下の子はミルクも受け付けてくれるのでその点は安心できます。 立て続けに2週間の断乳をすることになるのですが、その間に母乳が出なくなるのでは?と不安です。 きちんと搾乳していれば母乳育児の再開はできるでしょうか? また、その際の乳腺炎について看護士さんから気をつけるようにといわれたのですが、きちんと搾乳する他に気を付けたほうがいいことはありますか?

  • 母乳のやめ方。薬を使わずに初乳以降とめたいです。

    出産後の入院中のものです。 退院してからは、眼病の治療のため、また6週間の仕事復帰に向け完全ミルクにするつもりです。 今は母乳とミルクを混合であげていますが、 ほぼ母乳にしているため 徐々にたくさん出てくるようになりました。 胸が張り、自然と出てくるのであげなくなるとかなり辛そうですが、自然と止まるのでしょうか? 母乳を止める薬があるそうですが、 産科の先生から自然と止まるのを待つ方がいい、デメリットの方が大きいと聞きました。 搾乳をしていかないと、乳腺炎になったりするようですが 搾乳をすると逆にずっと分泌され続けるので止めるには逆によくないとも聞きました。 自然と止めるにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 断乳後半年たって、また母乳が出てきたのですが…

    断乳して半年たちます。 断乳の際は完全に絞り、その後出ることもありませんでした。 母乳への執着が激しくご飯をほとんど食べない息子でしたが、断乳はわりとスムーズに完了し、その後は甘えたい時などに胸を遊びで一瞬触ってくるだけでした。 ですが最近何度か、1分ほどかけて本気で吸っているような時があり、「甘えたいのかな?何も出ないのに。飲み方思い出した?」と不思議に思い、ちょっと胸が張ってきたような懐かしい感覚があったので、自分で胸を絞ってみると…なんと、少しだけ出ていました(だいぶ押して少し出る程度ですが)。 半年経って、吸われたら出るとは意外でした。断乳後しっかり、育児書どうりに絞って完了していたのですが。 同じような方はおられますか?これって普通のことでしょうか? ちなみに辞めるまでの2年間、元々複数の穴からすごい勢いで噴き出すほど母乳が出ており、産んだ翌日に息子は1回100ミリ以上飲んでいて助産師さんに驚かれていたので、出は良かったと思います。

  • 母乳育児の方、教えて下さい!

    母乳育児をされている方へお聞きしたいのですが… 私は初めての出産から20日が経とうとしているのですが、おっぱい(乳首)トラプルが続いています… 入院中は、40℃近い熱が出る程おっぱいが張り、うなされて眠れないほど。さらに陥没乳首だったので、吸わせるのにも、とても苦労しました。 出もとてもよかったので、常にもれている状態で授乳だけでは間に合わず、搾乳して捨てる程。 退院直前には両乳首が切れ、退院してしばらくは搾乳してほ乳瓶で飲ませました。 しかし最近になって、急に母乳の出が悪くなり、吸わせ始めたのですが、片方は乳首が裂けて膿?のようなものが出て、もう片方は皮がベロンとめくれて大出血… 母乳は血液だから、出血していても大丈夫と聞いた事はありますが、痛すぎて無理です。 以前切れた時は搾乳は平気でしたが、今は搾乳も痛く、布だけでなく風やシャワーが当たっても激痛で、常に前屈みで、抱っこもままなりません… 長くなりましたが、このような状態でも、吸わせている方いらっしゃいますか? この程度で、母乳を諦めるのは甘いですか? また、出の悪くなった母乳は、もう出ないのでしょうか? このような傷は、いつ治るのでしょうか…処置はどうすればいいのでしょうか… できればミルクに頼らずにいきたいですが、 いつ治るかわからない傷の痛みに耐えるのも、限界があります…

  • 母乳の出がどんどん悪くなっていくのですが・・・

    初めての子を出産してから3週間と3日が経ちました。 出産後、3日目ぐらいから胸がはりだし痛くて痛くてたまりませんでした。 助産婦さんにお願いして母乳を出してもらってからは、適度に胸が はって、(まだ赤ちゃんが直接吸ってくれなかったので)搾乳機で 搾って一日に何度か出していました。 だんだん出るようになり、1週間後には一度に多いときで80mlほど 取れるようになりました。 赤ちゃんは直接は吸ってくれませんでしたが、補助器をつければなんとか 吸ってくれたので、一日に2~3回は吸わせていました。 しかし・・・ その後、育児疲れと寝不足から私が頭痛や風邪を引いてしまい 補助器つきで吸わせることもしんどくなって、1週間ほど搾乳機のみ にしていました。 風邪を引き出した頃から、母乳の出が悪いなぁとはかんじていたのですが・・・ どんどん出が悪くなり、今では搾乳機で搾るのも一日に一度。 取れる量も20~40mlほどになってしまいました。 先週からようやく直接吸うようになってくれたので、私も体調がいいときは できるだけ吸わせているのですが、(お腹が空いて泣いていても)出が悪いせいか 5分ほどで吸うのをやめてしまい、またすぐに泣き始めてしまいます。。 規則正しい生活もしているし、栄養のある食事もとっています。 水分も2000ml以上飲んだ方がいいと聞いたので、それ以上にとっています。 なぜ出が悪くなってしまったのか・・ できれば母乳で育てたいと思っていたので、余計に量が少なくなってしまって ショックを受けています。 このままとまってしまうのではないかと不安にもなります。 どうすれば母乳の出がよくなるのか、また、同じような経験をされた方は おりますでしょうか・・・? いろいろな意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 昼間だけ母乳にできますか?

    今1ヵ月半の娘がいます。今は母乳の出に自信がなく(実際あまり出てなくて)一日に昼間2-3回に搾乳した母乳を各50-80mlあげたり、直接吸わせたりした後、ミルクを60-120ぐらい足しています。夜は完全にミルクのみで、100-150mlと飲む量はまちまちで、一日の合計は1000ml以下です。 あまり出がよくなく、途中で泣かせてしまったり、と私もストレスがあったり、乳首にトラブルが出たりと完ミルクも考えていますが、今のところ搾乳すると多い時で80mlぐらい搾れるのでまだ完全に母乳を止めようという気になれないでいます。でも母乳で育ててる方の話のようにすぐ張ってきたり、痛かったりということはあまりなく、昼間になると「あ、たまってきたかな?」程度の感覚があり、そのときに搾ったり吸わせたりすると、大体50-80出てるな、という感じです。 良く、吸いたがるだけなるべく吸わせてると母乳は良くでるようになる、と言いますが、完全母乳にしようという意気込みはありません。昼間だけでも母乳にできれば・・・という思いなのですが、そんな心構えでは母乳の出を増やすのは無理でしょうか?今の状態から昼間だけ母乳で育てられる程度にできるでしょうか。どのような努力をしたら良いでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 完全母乳にしたいのですが・・・

    初めて投稿します。 現在、生後1ヶ月半の息子が1人います。 完全母乳で育てたいのですが、朝から夕方までは2~3時間の間隔で授乳をしています。 母乳も十分足りているようです。 しかし、夕方18時くらいになると、母乳の出が悪くなるのかどうかわかりませんが 寝ても30分くらいすると泣いて起き出します。 18時~23時の間はずっとこの調子が続きます。 0時をすぎたあたりから 胸も張っていないし、お乳の出もにじむ程度になってしまい おなかを減らした息子はお腹いっぱいにならないので泣いて寝てくれません。 あやしても抱っこしても全く寝てくれないので 結局ミルクを100ml~160ml足してやっと寝てくれる状態です。 日ごとに量を減らそうと試しましたが100ml以下だと泣いてまだ欲しがります。 ミルクを飲んでしまうと寝てくれるのですが、朝の5時くらいまでずっと寝てしまうため 3時に起こして授乳をしたくても、全く起きてくれず飲ませられません。 私の胸が張りすぎてこのままだと母乳の出がますます悪くなるのではないかと不安でなりません。 夜中の授乳も3時間以上は空けないようにと母乳相談室の人に言われているので どうすればいいのかと悩んでいます。 母乳は十分なくらい出ているとマッサージの時にいわれました。 先日MRIを撮った時、断乳した際、搾乳をしたのですが 10分くらいで160mlくらい出ていたので母乳の出は問題ないと思うのですが・・・ 完全母乳にしたいのですが、やはり夜の授乳に問題があるのでしょうか? ミルクを飲まさないようにするにはどうすればいいのか悩んでいます。 同じような経験をされた方がおられたらどのように乗り越えられたか等 アドバイスを頂ければ幸いです。 このまま母乳の出が悪くなってしまうのが辛いです。