• ベストアンサー

付き合うきっかけとは?

私は、今、片思い(たぶんそうだと思います)の子がいるのですが、どうも、つかみ所がなくて、付き合うきっかけが見えません。最近は、ちょっと諦めモード入ってます。 私自身、女性から告白されたことはあるのですが、自分から告白したことが人生で一度もないため、どう攻めていいやらさっぱり分かりません・・・。でも、今回に関しては私の方がかなり好きなので、私の方から勝負して、可能ならば付き合いたいのですが、苦戦しています。 質問は、 (1)どういうきっかけで付き合うことになったか?(男性の方、女性の方どちらもコメント大歓迎です) (2)出会ってからどのぐらいで付き合うことになったか?(また、告白はどちらから?) (3)何か相手のOKサインを判断して告白したか?そんなものは、関係ない!自分が好きだから言ったのか? (4)付き合う前に、二人っきりでどこかに遊びに行ったりデート的なものをしたか?付き合うまでは、二人っきりのデートはなしか? (5)何回アタックをかけたか(また、何回までが妥当か・笑)? (6)私の使った間接(直接?)アピールはアリかナシか?  (1)連絡先を聞いたその日に、食事に誘う。  (2)誕生日に名前入りのホールのケーキをプレゼント。  (3)彼女が風邪をひいて休んでいるときに、気遣いのメール。  (4)彼女が会話の中で、さりげなく言っていた話題のスイーツを内緒で数時間並んで買ってくる。  (5)3日に1回ぐらいはメールする。  (6)誕生日にお祝いのメールをする。  (7)彼女の好物や嫌いなものを徹底的に暗記する。   正直、私の「好きだよアピール」は絶対に彼女に伝わっているとは、思うのですが、どうも、彼女の反応がイマイチです。「お前なんか嫌いなんだよ!」というオーラではないです。毎日、しゃべりますし、笑顔も見せてくれる。でも、かみ合わない時は、本当にかみ合わない。私と彼女は性格が似ているのです(気分屋)が、私は彼女の考えていることがあまり分からない(彼女は私以上です)。 笑顔で会話をすることもたくさんある一方、単なる異性の友人なのに思いっきり、言い争ってケンカになることも(苦笑)。こないだも物を投げつけられましたが(笑)。そして、毎回、私は悪くない!と思いつつ「ごめん・・・。言い過ぎたよ。」と仲直りする。そのたびに、私の株は下がっているんじゃないのかと不安にはなります・・・。 私に、興味ないのかな・・・。だとしたら、諦めるしかないのか・・・悩みます。恋愛ほど思い通りにならないものはないと思うので、考えさせられます。 ぜひ、みなさんの豊富な経験・体験談を教えていただけませんか。今回に限らず、将来に絶対参考になると思いますし、参考にしたいと思います。出会って、半年間、いろいろ試してきましたが、もう間接アピールは限界ラインかなと思います。しかし、これだけやってきて、お粗末な反応しかないってことは、脈ナシかなとも思います。どうでしょう。 長文になりましたが、ぜひ、みなさんのご意見を広くお願いいたします。

noname#40438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nbk07149
回答No.1

こんばんは。はじめまして 早速ですが質問にお答えします。 (1)どういうきっかけで付き合うことになったか?(男性の方、女性の方どちらもコメント大歓迎です) 私は女性です。 会社の同僚や先輩と休日にずっと遊んでいて仲良くなり人で先輩の結婚式のお花を買いに行って。 (2)出会ってからどのぐらいで付き合うことになったか?(また、告白はどちらから?) 出会ってからは3年くらい 会社に入った当初は話したことが無くてお互いに彼氏も彼女もいたので。 仲良くなってからは3ヶ月くらいかな (3)何か相手のOKサインを判断して告白したか?そんなものは、関係ない!自分が好きだから言ったのか? 彼から告白されたのですが「まだ告白するのは早いかもって思ったんだけど他の人と付き合っちゃったらどうしようって思ったから・・」と。 (4)付き合う前に、二人っきりでどこかに遊びに行ったりデート的なものをしたか?付き合うまでは、二人っきりのデートはなしか? 付き合う前には2人で遊んだのは1回で私が中華街に行きたいと話してたら車で行く?って誘ってもらいました。あとは会社の同僚と先輩を含め毎週一緒に遊んでました。 (5)何回アタックをかけたか(また、何回までが妥当か・笑)? 何回でも良いと思います。 (6)私の使った間接(直接?)アピールはアリかナシか? 私は全部有りです。  (1)連絡先を聞いたその日に、食事に誘う。  (2)誕生日に名前入りのホールのケーキをプレゼント。  (3)彼女が風邪をひいて休んでいるときに、気遣いのメール。  (4)彼女が会話の中で、さりげなく言っていた話題のスイーツを内緒で数時間並んで買ってくる。  (5)3日に1回ぐらいはメールする。  (6)誕生日にお祝いのメールをする。  (7)彼女の好物や嫌いなものを徹底的に暗記する。 すごいRouteeさんは優しい方なんですね。私だったらこんな風に自分の事を思ってくれる人が居たらほんとうれしいです。 半年間で上記の内容なら彼女も自分の事を好きなんだって思ってるでしょうね。でも私だったらきちんと「付き合ってほしい」という言葉も欲しいです。それとハッキリ言わないことを「好きだけど付き合いたくは無いのかな」って彼女も思ってるかも。 ちなみに上の回答の相手は主人です。私も昔何度も告白をしたのですが相手に「好きな人が居る」とか「友達としか思っていない」って言われた時には知らなかったのに「うん。知ってたけどこれだけは伝えたかったから」と言ってました 笑 がんばって下さい!告白するのも勇気が要りますがまたひとつ先に進めると思いますので♪

質問者

お礼

質問攻めみたいな内容に丁寧にお答えいただいて、本当にありがとうございます。大変参考になります。 特に付き合う前に、二人っきりで遊んだ回数が1回だけというのは意外でした。私は上記の通り、連絡先を聞いたその日に誘い、「出会ったばかりだから、他の人も誘ってみんなで行こうよ!」と断られました(笑)。それ以来、みんなで行くのが通例みたいになっちゃって、どうも二人っきりで・・・と切り出しにくくなってしまって。 でも、コメントを読ませていただいた限りでは、付き合うきっかけに二人っきりで出かけるという要素はそんなにこだわることじゃないのかもしれませんね。付き合うようになってからでも、いいのかな・・・。 私の彼女に対するアピールも評価していただいて、正直、嬉しいです。彼女も喜んでいるんだろうけど、なんていうかクールなタイプ(独立独歩、わが道を行くみたいな・笑)で、どうも私には彼女の喜び具合が伝わってこないんですよねー。だから、辛いです。本当に嬉しいのか?嫌がられているのかな・・・と思ってしまったりもします。私は結構、相手を傷つけていないだろうかと気にしてしまうタイプなので、微妙な反応を繰り返されると、消極的になってしまいます。 でも、彼女のことは本当に大好きです。彼女の顔がとか、性格がというよりも、彼女の存在自体が私にとっては大切に思える(大げさですけど)。ちょっとたわいもない言葉を交わすだけで、イライラした気持ちや、疲れが本当に和らぐんです。周りに彼女より美人という意味だけだったら結構、いるのかもしれません。でも、彼女たちと話しても私は全然、イライラも収まらないし、疲れもとれない(むしろ疲れる・笑)。何か言葉では言い表せないものに、ひきつけられているんですよね・・・。 やはり、ダメでもしっかり伝えたいという気持ちが強くなりました。相手は2年半ぐらい彼氏はいないそうです(本人談・真偽不明・笑)。逆に言えば断られる理由は私のことがタイプじゃないとか結構直接的な理由になりそうでショックは大きそうですが(笑)、頑張ってみようかな。 本当に、コメントありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 20061217
回答No.5

そうです。 はっきり言って迷惑なら相手は絶対に何か言ってきますしメールも拒否されますからメールを絶対に返してくれるとの事なのであなたに好意があるのは間違いないでしょうね~ ですが必ず告白を諦めて後悔するのだけは止めた方がいいですよ、ま~人にもよりますが告白しないでモンモンとした気分よりも例え振られたとしても気持を伝えてスッキリした方がいいと思いませんか?私はそうですけど。 それにあなたは何回までのアタックが妥当かと聞いているのにアタックしないとなると質問しているのが矛盾していますよね?告白したいから質問したのではないのでしょうか? ですが告白するとなったらアドバイスもありますので質問してくださいね。

質問者

お礼

そうですね。いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。

• 20061217
回答No.4

また回答します。 このまま日常顔を会わせているから失敗したら・・・と考えて失敗を恐れている位なら告白は絶対に止めましょう。私ならば絶対に失敗したとしても告白します、また毎日前みたいに接してね位に言えばよいのですから。 私はまんざら彼女があなたに興味が無いとは思えないのですが? 告白するなら頑張って下さい、失敗を恐れていては絶対に恋愛だけではなくて他の事においても何もできませんよ?失敗を恐れて告白しないで後悔が残らないのならそれでもいいでしょう、ですが失敗を考えていると上手くいくことも上手くいかなくなります。成功すると考えていれば結構成功しますよ。 私は今の彼女と成功することしか考えていませんでしたから。

質問者

お礼

「失敗したとしても告白する」とても力強いですね。見習いたい姿勢だと思います。私はなんとなく、自分に自信がもてないのかもしれませんね(笑)。いや、彼女に対してだけ、うまくできないんですよね・・・。意識しすぎなのか。 彼女のことを思うあまり、余計なことまで考えすぎている感じは凄くあるようです。異性の友人に、今、気になっている奴がいて、こんな感じで押してるんだけど・・・みたいな話もよくします。友人は、考えすぎだよ。もっと、普通に行けばいいじゃない。そんなに思ってもらえるなんて、私だったら凄く嬉しいよ?彼女も嫌な気はしてないだろうし。嫌な気がするなら、私は普通にメール返信しないし、口もきかないよ。それに彼女の性格なら嫌なら嫌だと言ってくるはずだ。と言っていました。 私はどうも、恋愛にだけは強い自信をもてませんね(笑)。恋愛だけは、自分の思い通りには行かないものなのかなーっていつも思ってましたから。でも、20061217さんの話を聞いていると、思い通りにいかせるも、いかせないのも自分次第なのかなとも思うようになりましたね。 どうも、ありがとうございます。

• 20061217
回答No.3

回答します。 1私は今の彼女とパソコンの無料掲示板で知り合いました。 2メールするようになって一ヶ月半で付き合う事になりました、告白は私がしました(彼女に告白させられました笑) 3私は今の彼女とそれまでのメールでは○○みたいな子が彼女だったら毎日が本当に幸せだろうな~とか本当に可愛いよな~○○はとか俺○○大好きでしょうがないんだけど、俺○○の彼氏に立候補していい?とかメールで自然に言っていましたよ、そして彼女も嬉しい等と言っていたし私も好きと言ってくれたので告白しました 4付き合うまでにデートは一回もありませんでした、初デートで告白しました。 5告白したのは1回ですけど3でも言っているようにメールでああゆう事を言っているのも告白ですかね?告白は3回までが妥当です。 6私の使った間接(直接?)アピールはアリかナシか? 1連絡先を聞いたその日に食事に誘うのは女性にもよりますが基本的には絶対になしですね。 2ケーキをプレゼントするのはいいと思いますけどあまり親しくないのにされるとはっきり言って引きますね 3この気遣いメールはいいと思います、少なくても自分を気にかけてくれている人間がいるとの事ですから、ですがやはりあまり親しくない人間からのメールだと嬉しくないかもしれません 4女性は甘いものが好きなのでこれは言いと思いますよ。 53日に1回のメールこれはいけません、好きなら毎日メールするのが普通です、これは逆にケーキを買ってきたり気遣いのメールを送っているのに普段はメール余りなくて曖昧な態度ですので女性は困惑します。 6誕生日にメールするこれは女性なら絶対に嬉しいでしょう、ですがこれも結構仲が良い事前提です。 7彼女の趣味や好きな物を覚えておくのはいいことですね。 しかし半年も告白しないのは何故ですか?私には理解に苦しみます・・・恋愛は期間を置いて告白するほど彼女の興味もなくなり友達としてしかみられなくなりますよ・・・もう限界なんではないでしょうか?早く告白する事をお勧めします。 ちなみにマニュアルではないですけど まず彼氏がいないか聞きます(もう聞いていればいいですけど)、もしかしたら聞いたら女性が質問者様は好きな人いるのと聞いてくるかもしれないのでさらっとうん今メールしてる人なんだけど凄い大好きなんだよね~でもその人俺の事どう思ってるのかな~?等さらっとメールするのもいいかもしれません、そして好き等決定的な答えが返ってきたら告白しましょう、結構上手くいきますよ。 遊んだ時に一緒にいるのにわざとメールで好きだから付き合って欲しいんだけど・・・ごめんかなり凄く恥ずかしくて隣にいるのに口で言えないとかメールしてみるのも一つの手ですよ返事すぐほしいと催促してみて下さい、直ぐ返事してと催促しなかった場合女性が少し考えさせて明日返事する等と言う可能性があります、直ぐに返事がないようなら付き合っても恐らく長続きはしませんから ちなみに告白が成功したとしてもよく直ぐにキスしたりしようとする男性がいますがそれは女性にもよりますが無難にその日はキスはしては駄目です、三回目のデートが妥当でしょうか、さり気なくするとか良いムードになったらです アドバイスは大体こんな感じですね、また分からない事があったら聞いて下さいね、頑張って下さい応援しています。 告白成功したら報告してほしいですね笑

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 パソコンの無料掲示板というのは、また、新しい出会いの形ですね。凄いです。 1については、私も若干、早すぎたかなとは思っています。ただ、そのときは、滅多に異性を食事に誘わない私が、「この人とは一緒にご飯を食べに行きたいな」と思ったので、気づいたら誘っていました。 ケーキは彼女の誕生日に友人みんなで食事に行って、プレゼントしました。「君だけに!」という感じを和らげることには配慮したつもりです。出会って2ヶ月ぐらいでしたから。 メールについては、彼女が思いっきりめんどくさがりで、携帯を持ち歩きたくないと言っているような子なので毎日送るのはちょっとなと思いました。それに、毎日、会って話しているのでメールで話すことはあまりないのですが・・・。私の送ったメールに対する返信はすべてありました。携帯はネットとテレビを見ることにしか使っていない様子です(笑)。 お互い、仲は悪くはないですが、なんか、いろいろ彼女のことが分からないなーと思います。彼氏はいないと本人は言っています。ホントか嘘かは謎ですが(嘘を言う理由が仮にあるとすれば)。 半年も告白しない理由は、やはり彼女の乗り切らない態度でしょうかね・・・。正直、いろいろやっているワリには反応が普通なんです。そういう性格なのかもしれませんが、私は迷ってしまいます。「この人、俺のこと好きなのかな・・・?うーん。」と。 また、彼女とは月~土(場合によっては日)まで顔をあわせて何かしゃべらなければならない状況にあるので、失敗して、仮にそちらに支障が出てしまうとキツイんですよね。今の状況であと、数年は生活しなければならないので、余計にキツイんです。だから、よっぽど勝算が見えないと踏み出せないなぁという気がしてしまうんです。 メールの使い方は大変参考になりました。いろいろ興味深かったです。もうそろそろ限界・・・。それは納得です。 ありがとうございました。

noname#87504
noname#87504
回答No.2

この質問にあってるかどうかわわからないけど、 私は結婚して十数年幸せに暮らしています。 でも数年前に同窓会で再会した男友達に昔好きだったという趣旨の話をされて、う~ん・・って思ったのでそのときの話をします。 その人は中高の友達で部活も一緒でみんなで遊びにいったりしてました。 大人になって働き出してからも何度か来てくれたりご飯食べたりしましたが、一人で来ることはなくいつも誰か男友達と一緒だったので私に気があるとは思いませんでした。結婚するとき手紙だしたのですが、 実家に酔っ払って電話してきて、 ただため息ついてるだけだったので??と思いつつ嫁に行ってしまいました。 今になっていえることは、何で一言でも言ってくれなかったのかな?ってことです。 そういう気があるのなら、早く言ってくれればよかったのにね? だって、ずっと仲良くしてる友達だよ?水臭いじゃん? 簡単に振られたり、もう仲良くしてあげないって言われると思われてたのかなぁ?? わたしはたぶん男の人からも気安く話せるタイプだと自負してたので、 それでも言えない人っているんだなぁ・・ってちょっと悲しく・気づかない鈍感な自分にも自己嫌悪っていうか、悪いことしてたのかなぁ・と・・(でもあの状態で<私に気があるの?>って思うとしたらよっぽど自意識過剰だし・・) 40近くにならないと、そういうこともいえない晩熟な人もいるし、はっきり言ってもらわないとどうにもこうにも進展しない女もいるのですよ。 あまり考えずにあたって砕けるくらいの気持ちで臨んでください。 人生一度きり。 悩む時間がもったいないですよ。 結婚しちゃったら最後、後から言われてももうどうにもならないこともあるし。 手遅れにならないうちに。ネ^^

質問者

お礼

はっきりと伝えることも重要ということですね。確かに悩む時間がもったいないですが、毎日、顔をあわせて、会話をしなければならない関係なので、失敗した時のリスクをどうしても考えてしまうのです・・・。 コメントありがとうございます。