• ベストアンサー

仕事の成果を横取りされている

mtbycの回答

• mtbyc
回答No.3

ずいぶん悔しい思いをされていることとお察しいたします。 ご質問を拝見する限りでは、あなたは大変有能で仕事ができ、しかも一生懸命な人なのだろうなと拝察いたします。 これは会社のカルチャーによって違うところもあるので一概には言えませんが、恐らく仕事のとらえ方の問題ではないかという気がします。 最近の会社は成果主義が普通ですので、「自分がこれだけのことをやった」と主張しなければいけないという面は確かにあります。 ただ会社は基本的には組織ですので、全体としていうまくいったかどうかということを中心に考えないといけないのです。 つまり、ある仕事を、あなたがしたとか、正社員の人がしたとかいうことにとらわれているのは、組織人としてはあまりよいことではないのです。誰がしたにせよ、とにかく会社として成果が上がったかどうかということを中心に考えないといけないのです。 言い換えれば、仕事では自分を評価してもらおうと思ってはいけないということなのです。これが一つです。 それからもう一つは仕事は報告・連絡・相談をもって完結するということです。実際の作業などをいくら一生懸命やったとしても、事前に上司や関係部門の了解をとったり、仕事をした結果報告をしなければ、その仕事はゼロになってしまうということなのです。 これは有能な人がよく落ちる落とし穴です。有能な人は自分で判断してできてしまうので、一人で処理して、どんどん仕事を抱え込んでしまうのです。いわゆる職人肌です。 ところが組織として大きな目で見ると、上司はその人がどんな仕事をしているかわからなくて実は困っているのです。その結果、本人は実際有能であり、かつ誰よりも一生懸命仕事をしているにも関わらず、上司の評価がぼろぼろに低くてリストラされたりします。いなくなって初めてその人ががんばっていたのがわかる。こういうことが世間でもよくあります。 これは上司に見る目がないということもあるけれども、やはり本人が組織人として未熟だという一点につきると思います。恐らくあなたもそのタイプではないでしょうか? これに対して「あなたの仕事の成果を横取りしている」と思われる正社員の人は、組織人としての基本ができているのだと思います。自分の仕事であれ、あなたがした仕事であれ、今こんな状況になっているということをこまめに上司に報告するので、上司としてはいろんな判断材料がもらえて助かっているのだと思います。 仕事は自分一人ではできないのだ知らなくてはいけないと思います。 ですので、提案や実務は遠慮せずにどんどん積極的にされてもよいと思います。 ただしいくら忙しくても、上司の事前の了解と結果の報告だけは、「税金だ」と思ってこまめにしていかれると、あなたが本来の実力通りに評価されるようになると思いますが、いかがでしょうか?

maple118
質問者

お礼

アドバイスいただきまして、ありがとうございました。 組織の中の自分という考えは頭にあるのですが、その社員さんが「自分が全てやっている」と言いふらすおかげで、こっちは仕事をすすめづらくて・・・。本人はそこまで考えていないようで、何でも聞いてくるわ、させるわ・・・と悪循環なスパイラルに陥っています。「いなくなってその人のがんばっていたのがわかる」ような人になれるよう、別の面での仕事もみつけていこうと思います。