• ベストアンサー

妻のパート収入で夫が年収1200万を超える場合103万と130万どちらが得

主婦のパート収入の壁103万以下と130万未満の壁の違いについては こちらでも質問がたくさんあり、だいたい理解できたのですが 130万を超える場合の配偶者特別控除について注意書きとして 夫の年収が手取り1000万円(年収1200万円)以下の場合は 適用されるとあり、その対象者の方の説明ばかりは見当たるのですが では、夫の収入がその枠を超えていたらどうなのか?というところが どこにも見当たらず質問させていただくことにしました。 夫が1200万を超えて収入があった場合は配偶者特別控除が 適用されなくなると妻の収入が103万を越えた時点で (もちろん加えて130万円未満で考えています) は損なのか得なのか?どなたかお教えくださいますでしょうか? 連休明けにパート先に申告することになって困っています。 最終この状況で103万でおさえるべきでしょうか? 損でないなら130万まで枠をひろげて働きたいのですが、いかがでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

ご主人の収入が基準を超えていれば当然配偶者特別控除が適用されませんので 103万になった時点で、38万の控除額がいきなり0になるわけです (特別控除があれば徐々に減る) ですので102万から103万になると ・ご自身にかかる所得税の税率5%(住民税も所得金額に応じて上がりますが。) ・ご主人の38万円に対してかかる所得税、住民税 のぶんが、それぞれの手取りから減ることになります 所得税率は所得1000万だと33%なので所得税で125400円増加ですね 住民税は10%なので38000円増加で あわせてご主人の手取りは16万ちょっと減ることになりますね 103万こえるなら、限りなく130万近く収入を得ないと、世帯の手取り額は増えないことになります 103万未満(住民税も払いたくなければ100万)にしたほうがいいのかな~という気はしますね

参考URL:
http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/3886
kyonwaka
質問者

お礼

有難うございます。 はじめて具体的な実感の得られる説明にたどりつき感謝です。 なるほど、おおきな違いですね。 103万まででなんとしてもおさえなければ。 お聞きしていて本当によかったです。有難うございました。

その他の回答 (1)

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.2

配偶者の年収が1200万もあれば、税金に関してはお好きなようにするのがよろしいでしょう、節税分はせいぜい10万です それよりも健康保険・年金の方が影響は大きいです パートでも社会保険と厚生年金に加入ならば 収入は多いほど有利です 健康保険の扶養家族、国民年金第3号被保険者ならば、それを維持できる収入に抑えたほうが有利です

kyonwaka
質問者

お礼

有難うございます。 社会保険と年金は130万を超えた場合ですよね。 そこまで越えるような金額ではないので、ひとまずその点では 安心です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夫の年収と妻のパート収入

    今はパートで103万円以内で仕事をしてますが、130万円以内まで働きたいのですが、夫の収入が1200-1300万円あります。配偶者扶養控除(配偶者特別控除は受けていません)が受けられなくなり私が27万円収入増になる事が家計全体で収入増になるのでしょうか?

  • パートで働く場合の損しない年収は?

    すみません。 まったくなにもわからない状態で正社員として働いていた会社を辞め、パートになったのですが、 扶養とか配偶者特別控除など、まったく意味がわかりません。 ネットで調べてもいまいちよくわかりません。 私が年間どのくらいの収入だと、旦那の税金に負担をかけずできるのか、また扶養に入った場合 の103万の壁と130万の壁はどちらが対象なのかもわかりません。 今の仕事は、パートで年収130万いくかいかないかです(その月によって収入が違います) 一番損をしない年収はどのくらいなのでしょうか?

  • 妻のパートの収入について

    妻のパート収入が103万円を超えた場合、 私の所得税から配偶者控除がうけれなくなると思いますが、 昨年新築したため、住宅ローン控除が10年受けれます。  となると、103万円を微妙に超えた年収105万円であっても トータルで損はしないということになるでしょうか?

  • 夫の収入と妻のパート収入

    パート主婦の扶養(130万円の壁)について、教えてください。 色々調べてみたのですが、難しくて… 現在、夫はパートですが、社会保険に加入しており、妻(パート)は夫の扶養になっています。 夫の年収が200万円の場合、妻は年収100万円(夫の収入の1/2)を超えると扶養から外れてしまいますか?それとも、130万円までは外れませんか? もし、外れてしまう場合、年間の保険料負担はどの程度かかるのでしょうか? できれば、具体的な数字で分かりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくおねがいします。

  • 妻のパート収入・・どこまでが損か得か??

    こんにちは。妻のパート収入のことについて悩んでいます。妻はこれまで10数年(1箇所ではないですが)、配偶者控除を受けられる年収103万未満の範囲でパートを続けて来ました。今の仕事は5年目で時給も750円からスタートし、現在1000円に昇給しています(といっても年収上限がありますので自給が上がった分勤務時間が減っているんですが)。 さて先日妻が勤務先から通告を受けました。「9月いっぱいで辞めるか」「続けるなら契約社員としてフルタイムで働いて欲しい」どちらか二者択一を迫られています。もちろん契約社員の道も魅力はありますが、 勤務時間は今の週3~4日で9:30~16:00が 月~金の8:30~17:00になります。 また年収も残業を含めれば平均180万前後と言われましたが、まったく残業がなければ140~150万ほどと推測されます。計算はしてみたのですが、私の収入と併せて損のないようにするには200万は欲しいと思ったのですが、そこまでは無理だろうということです。妻が扶養家族から外れて私の税金が増え、妻も社会保険加入と所得税などを払うようになるのですが、実際に損なのか得なのかよくわかりません。 詳しい方のご意見を伺いたくて投稿しました。 ある資料で調べたところ、130~150万の間になるとかえって103万未満よりも可処分所得が減ってしまうようにも書いてありました。

  • 夫が非居住者である場合の、主婦のパート収入

    夫が長期海外単身赴任中です。世帯主が非居住者であるため、国内で税金を納めていません。社会保険料は国内で払っており、主婦である私は扶養されています。 ●このような状況で、主婦である私がパートをした場合、98万円を超えると所得税、住民税はかかると思いますが、、配偶者控除、配偶者特別控除は適応されないと考えてよろしいでしょうか?その場合、税金をどれほど払うことになるのでしょうか?具体的な計算方法を教えて下さい。 ●夫の給料から社会保険料が引かれてますので、私の収入が130万円以上になれば、扶養枠から出ないといけないと考えてよろしいですか? ●通勤交通費が会社負担の場合、それも収入とみなされますか? ●一番良い働き方は収入を年98万以下にするか、頑張って年180万ぐらい稼ぎ、子供を私の扶養にするのが税金の面では効率的となるのでしょうか? ご教示宜しくお願いいたします。

  • パート年収140万未満は???

    パートを10年務めている主婦です。 過去の年収は130万円未満で抑えてきましたが今年はパートリーダーの役職になってしまった事で勤務時間も増え時給も100円も上がり年収が139万の計算になりました。 半年前から、この分で行くと130万円を超えると不安になっていた所に昨年度130万超えた同じパート仲間が140万未満で抑えれば大丈夫と言われ夫の控除額が16万から6万になってしまうけれど「配偶者特別控除」の範囲だから扶養からは抜けないと言われて139万計算で働いた結果、主人の会社の経理から私の所得見込みの139万は扶養加入が出来ないとの伝言を受けてきました。又、H27年度の収入見込額も教えてほしと言われたらしく、私も扶養から外れたくは無く混乱しております。 話をまとめると (1)やはり140万未満は扶養から外れてしまうのでしょうか? (2)なぜ来年H27年度の収入見込み額を聞かれてるのでしょうか?  (来年は130万未満で抑えるつもりでいますが) (3)扶養から外れてしまう場合、来年度1年間130万未満で抑えて働いたら(扶養の戻る為に)損をしますか?逆に扶養から外れたからには稼いだ方が得なのですか? 私自信しっかり調べなく反省しております。詳しく知ってる方どうか教えて下さい。

  • 来年から配偶者特別控除が廃止されると、パート収入の130万円の壁ってど

    来年から配偶者特別控除が廃止されると、パート収入の130万円の壁ってどうなりますか。 現在、130万円以内でパートをしているのですが、来年から配偶者特別控除が廃止されると、130万円の壁が無くなるからもっと働かないと損をすると職場で言われました。 現在は130万円を超えるなら150万円以上収入を得ないと損をすると聞いていますが、来年からはどうなるのでしょう。 どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 年金収入+パート収入のある配偶者を対象に配偶者特別控除を受ける

    1) 配偶者に年金収入105万円がある場合、  年金収入105万円-公的年金控除70万円=雑所得35万円 となるようです。 これは正しい考え方でしょうか? 2) この時、パート収入が「106万円未満」、すなわち1)の雑所得35万円と合わせて、 配偶者特別控除の上限額141万円未満であれば、配偶者特別控除を受けられるのでしょうか?

  • 主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!?

    主婦のパート、103万以下か130万以下どちらが得ですか!!? 7月からパートを始めることになりました。 会社の要望通りに働くと、年収120万位になると思われます。 しかし103万を超えているので所得税と住民税がかかり、 さらに夫の税金もあがりますよね? 夫の年収は400万位。 私が年収120万稼ぐことによって 実際どのくらいの金額をプラスで払わないといけないのでしょうか? お金と労力を考えればやはり103万以下にするのがいいのかな…。 ちなみに103万以内なら0円ですよね? そしてこの場合「配偶者特別控除」が適用になりますよね? これがあるから103以上でも130以内ならお得ってことになるのでしょうか? すみませんがよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう