• ベストアンサー

オンラインスキャンしたあとのActivexコントロールの削除方法

最近、avast!4 Home Edition を入れました、フリーの ソフトを使った経験が無い為、正直言って若干不安でしたので 確認の意味を込めて シマンティック社のオンラインスキャンをしました。 全く問題無くウィルスなど検出されませんでした。 そこで質問ですがオンラインスキャンする為にダウンロード したソフトを削除しようとコントロールパネルからプログラムの 追加と削除で見てみてもシマンティック社のそれらしい プログラムが見当たりませんでした。どこから削除するのか? わからないので宜しくお願い致します。ちなみにXP-SP2です。

noname#122116

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.3

"C:\WINDOWS\Downloaded Program Files"内のオブジェクトを右クリックし『削除』を選べば削除することが出来ます。削除する前に『プロパティ』からオブジェクトの素性をよく確認してからの方が良いでしょう。 ファイル、ではなく『オブジェクト』という表現を使いました。実は"C:\WINDOWS\Downloaded Program Files"の中にあるのは単体のファイルではなく、複数のファイルから構成される『群』なのです。実体としてのファイルは別のフォルダに存在しますが…例えばシマンテックのオンラインスキャンに使われるActiveXコントロール関連のプログラム群を一括して管理するために"C:\WINDOWS\Downloaded Program Files"という仮想フォルダと、オブジェクトという観念が使われています。 他の方のご意見とは相反しますが…今後も頻繁に利用すると思われないActiveXコントロールに関しては、可能な限り削除しておいた方がIE、そしてIEを含むシステム全体の健康を保つ上でよい材料になると思われます。 考えてみれば…スパイウェア対策がエンドユーザーに注目され始めた当初は、情報漏洩という側面もさることながら、余計なActiveXコントロールなどのプログラムによってシステム全体の動作がおかしくなる、ということに対してのものでした。善玉だろうと悪玉だろうと、余計なプログラムを組み込んだままにしておくというのは、PCの健康にとってあまり良いこととは言えないと思います。 例えば、セキュリティ上の不安を払拭するという名目で、場合によっては10種類近くのオンラインスキャンを次々に利用してその後放置、という方もいらっしゃるようですが…個人的意見としては、そうした向きには是非再考をいただきたいものだと思っています。 なお"C:\WINDOWS\Downloaded Program Files"フォルダは、Windowsの初期設定では見えない状態になっていると思います。エクスプローラ上から見えない場合には、コントロールパネルの『フォルダオプション』→『表示』から、『全てのファイルとフォルダを表示する』を選んだ上で、『保護されたシステムオペレーションファイルを表示しない』のチェックを外してください。

質問者

お礼

詳しく、そして丁寧に教えて頂きありがとう御座います。 "C:\WINDOWS\Downloaded Program Files"を自分なりに理解できました。  今後はActiveXコントロールを出来るだけ削除したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

ActiveXコントロールは、 C:\WINDOWS\Downloaded Program Files 内に格納されています。 ちなみに別のオンラインスキャン(トレンドマイクロ)ではActiveXコントロールの他にもDocuments and Settings内に実行ファイルを作ります。 No.1の方の言うようにこれらは放置で問題ありません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

僕のも時々チェックしてますが、そのままにしておいてかまわないです。 特別障害が発生することがないのでそのまましておいて良いです。

質問者

お礼

ありがとうございました。