• ベストアンサー

Activexコントロールのインストールについて

先日、ウィルスバスターオンラインスキャンでウィルスチェックしようとしたのですが、Activexコントロールのインストールが必要との事でした。私のPCはマカフィーのウィルスソフトが入っているのですが、これをインストールして、ウィルスバスターオンラインスキャンでウィルスチェックしても問題は無いのでしょうか? また、オンラインスキャンが終了したら、Activexコントロールは、アンインストールしたほうがいいのか、そのままでいいのか?その他アドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SS192
回答No.3

おはようございます。 2の者ですが、 基本的にウィルス検査を外部から(オンラインで)する場合は ActiveXはインストールする形になります。 ただ、トレンドマイクロやシマンテックなどの様な 信頼度の高いサイトのActiveXコントロールは危険性は極めて低いです。 海外の怪しいサイトの場合は×ですが(笑) あと、オンラインスキャンと言えばカスペルスキーもお勧めです。 もしウィルスが入っていれば検出率はかなり高いですよ。 (オンラインスキャンなので見つけても他社同様報告だけですけど) それでも見つけれたら対策を考えれますしね^^b

参考URL:
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner/
FUJI-3776
質問者

お礼

早速Activexコントロールをインストールしてウィルスバスターにてウィルスチェックしてみました結果、感染ファイル0でした。 SS192様のおっしゃるカスペルスキーも今後試してみたいと思います。 ご丁寧なご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• SS192
回答No.2

初めまして。 問題ないと思います。 僕はソースネクストのセキュリティソフトを2台のPCで使ってますが、 このソフトはウィルス検出能力が低く、任せてしまうのは不安なので 定期的にトレンドマイクロ(ウィルスバスター)とシマンテック(ノートン)のオンラインスキャンを利用しています。 また、オンラインスキャンの際に特にウィルスセキュリティーを停止させなくても僕の環境下では不具合は発生していません。 使用している対策ソフトが違うので絶対とまでは言い切れませんが 多分いけると思いますよ。 あと、多分ですがトレンドマイクロのオンラインスキャンって 最初にActiveXコントロールのインストールを促されますが インストールしても検査終了後には自動でアンインストールされる思います。 毎回ActiveXコントロールのインストールを促されますので。

FUJI-3776
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか! オンラインスキャンする度にActiveXコントロールをインストールするのですね。 自動でアンインストールされるとのことで安心しました。 有難うございました。

• yoshi-thk
回答No.1

ウイルスバスターオンラインスキャンであれば、別のウイルス対策ソフトが入っていても、 特別トラブルになることは少ないでしょう。 Activexコントロールについては、別に入れておいても不都合はないでしょう。

FUJI-3776
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 PC始めて6ヶ月足らずですが、マカフィーのウィルスチェックで今まで一度も検出されたことが無いので、他社でのチェックもしておきたいと思い質問させていただきました。 あまりにも素早いご回答に驚いています! 本当に有難うございました。