• ベストアンサー

自宅から会社のPC操作

会社のパソコンを自宅のパソコンでリモートコントロールする方法を教えてください。 今までDesktopVPNというソフトを使用していましたが10月1日から商用向けに有料のサービスになってしました。 そこで、簡単にセキュリティがしっかりしているリモートコントロールソフト(フリー)は無いでしょうか? 会社・自宅とも詳しい接続方法は分かりません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252164
noname#252164
回答No.4

常識的なセキュリティの考え方では、社外から社内のPCをコントロールすることができること自体が脆弱性とみなされるでしょう。何か(ウイルスとか)を持ち込むことをしなかったとしても、社内の情報を引き出せるわけですから。

noname#116582
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに「社内のPCに繋ぐ=社内の情報が引き出せる」ですね。 もうちょっと考えてみようと思います。

その他の回答 (3)

• vipoon
回答No.3

フリーという条件では#1さんが挙げておられるVNCがよいと思います。 導入も簡単ですし。 ちなみに私はUltraVNCを使っています。 http://kp774.com/ http://ultravnc.kp774.com/ ただVNCの仕様としてパスワードを平文で流してしまいます。 そこでセキュリティを重視されるのであれば、TinyVPNなど http://www.shimousa.com/tv/ を使って自宅PCと会社PC間の通信を暗号化すれば大丈夫です。 導入についても、シモウサ・システムズさんのページに導入マニュアルが用意されていて簡単に導入できます。 VNC以外の面でも、自宅のLANにその会社PCが参加しているように振舞うので便利になります。 ただ、VNCなどを使ったリモートコントロールの前提条件として ・自宅PCの常時起動 ・自宅PCにファイヤーウォールソフトを導入していれば、VNC用(さらにはTinvVPN用)のポートを開ける ・自宅でルータを使っていれば、上と同じポートを開ける ということが必要です。

noname#116582
質問者

お礼

いろいろありがとうございます。 確かにTinyVPNで可能かと思いますが、ルーター等の設定が分からず戸惑っています。 DesktopVPNのように簡単にかつセキュリティ重視のソフトは無いのでしょうか? ソフトでランニングコスト無しであればソフト購入も考えています。

• dondoko4
回答No.2

サーバーサイドでカットされます。 情報の漏えいにつながりますので接続を禁じているのでは。

回答No.1

realVNCは如何でしょう?

参考URL:
http://www.realvnc.com/products/free/4.1/index.html