会社PCから自宅PCを操作する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 会社PCから自宅PCを遠隔操作する方法や注意点についてまとめました。
  • 遠隔でファイルやアプリを操作するための設定手順やポイントについて解説します。
  • YAMAHAのRTルータを使用して、会社PCから自宅PCを操作する方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社PCから自宅PCを操作するには・・・

会社PCから自宅PCを操りたいと思っています。 つまり、遠隔でファイルを操作したり、アプリを操作したりしたいのです。 環境についてですが、 ・自宅はADSLで固定IPではありません。 ・ADSLと自宅PCの間には、YAMAHAのRTルータを入れてあります。 ・リモートコントロールソフトは、一応、シマンテック社のpcAnyware10.0を持っています。(TCP/IPでつなぐソフトだったと思います) ・会社環境ではHTTPは特に制限ないです、FTPなどは制限をかけられているようです。 以上の感じですが、注意点とか成功させるポイント、設定手順、もしくは他に良い方法などありましたら、アドバイスどうかお願いします。

• THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • togino
回答No.2

う~ん、No1 の mld_sakura さんの説明だと 遠隔操作する事自体が、なんかセキュリティーの観点から不適切な行為のように聞こえますが 適切な設定のもとであれば、私は別に問題ないと思います。 ただ、一般的に 「ここで質問をするレベル」→「自分で調べて解決すら出来ない」→「設定もちゃんと分かってすることが出来ない」→「セキュリティー的に不安」となりますね。 十分気をつけてください。 > ・自宅はADSLで固定IPではありません。 ダイナミックDNS を利用する必要があります。 > YAMAHAのRTルータを入れてあります。 YAMAHA のルータには無料でダイナミックDNS が使える ネットボランチDNS があります。 まず、こちらの設定をしてください。 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/NetVolanteDNS/index.html > ・リモートコントロールソフトは、一応、シマンテック社のpcAnyware10.0を持っています。 pcAnyware を操作される方、操作する方、両方にインストールしてください。 具体的なインストール方法は、その製品の説明書を見てください。 次に最大の問題点ですが、ポートを通す必要があります。 通す箇所は2箇所 ■ 会社の中からインターネットへ ■ インターネットから自宅 PC へ の設定です。 さらに、通すポートの番号を調べなければなりません。 たしか、pcAnyware は 5631 あたりを使っていたと思いますが、自信がありません。pcAnyware の説明書のどこかに、「使用するTCP のポート番号」に関する記述があると思います。その番号を控えてください。 ■ 会社の中からインターネットへ こちらは、その会社のポリシーによります。制限がかかっている場合は素直にあきらめるのがよいかと・・・。 ネットワーク管理者に、先ほど調べたポート番号を、外向きに通過させてくださいとお願いしてみてもいいでしょう。 ■ インターネットから自宅 PC へ YAMAHA のルータにて、インターネットの外からやってくる pcAnyware への通信を、自宅 PC へ転送してあげる必要があります。 これを静的マスカレードという機能で実現します。 具体的には、先ほど調べたポート番号の通信を、自宅 PC へ転送する設定が必要になります。 ルータの種類が分かりませんので、例えば RTA52i の場合 http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/game/config-rta52i-www.html に従って、設定してください あとは、会社の PC から、取得した ネットボランチDNS のアドレスに pcAnyware を使って接続すれば、会社から自宅の PC をその場にいるような感覚で操作できるでしょう。 以上、遠隔操作には、インターネットの通信 TCP/IP に関する知識が必要になります。ちゃんと何が行われているのか理解した上で、遠隔操作されるようお願いします。 ソフトをインストールするときのひたすら「次へ」「次へ」をクリックするような気軽に実現されるものではない事をご理解お願いします。

THUBAN
質問者

お礼

ご返事、大変おそくなりました。 詳しい情報、どうもありがとうございました! 大変助かります! 職場環境を考慮しつつ、トライしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

• mld_sakura
回答No.1

「操作」とはどのレベルですか? 例えば、「DesktopOnCall」のようにGUI操作なのか、TELNET操作なのかです。 操作には当然双方のルータ(あるいはファイアウォール)の特定のポートを空ける必要があります。 また、自宅側は固定IPではないので、ダイナミックDNSを設定する必要があります。 プロバイダが対応していれば(有料)いいですが、フリーもあります。 ダイナミックDNS一覧 http://www.eastcourt-rokko.com/domain/dyndns.html 余談ですが、まともなセキュリティ管理者がいるならば、それは許されない行為でしょうね。 まともなファイアウォールでしたら、当然ログにも残ります。 要するに、情報セキュリティ要件から見たら、「不適切」な行為です。

参考URL:
http://www.eastcourt-rokko.com/domain/dyndns.html
THUBAN
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 行いたいのは、GUIベースでの操作です。 もちろん、ルータ、FWには、それなりの設定はされていますが、会社といっても、作業所なので、管理もほとんど作業メンバー任せで行っておりますので、多少融通は利きます。 ダイナミックDNSの存在は知っておりましたが、手軽に行いたいので、自宅側PCのADSLが切れないように、例えば定期的にダミーな通信をして、IPをそのまま持続する方法とかを知りたいかなと。