• 締切済み

会社から自宅のPCを遠隔操作したい

会社から自宅のPCを遠隔操作したいのですが、 方法がわかりません。 現状を説明しますと… 1、自宅ではグローバルIPが利用できない 2、会社からはインターネットに制限がかけられている   (エンタテイメントやオークションなど、特定のページの閲覧ができない。またメッセンジャーなども利用できない) 素人なのでよくわからないのですが、 グローバルIPが取れないということは…自宅のPCを特定できないと思うので、ちょっと難しいかな……と思っています。 VNCとかSoftEtherとかを使うと可能だとか聞いたことがありますが、うろ覚えでよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

自宅が固定IPでなくてもDDNSを使うということはできるでしょうけど、 それ以前に「グローバルIPが利用できない」というのが気になります。 これの意味が、一部のCATV系のプロバイダのように、自宅側に割り当てられているアドレス(ルータを使っているならルータのWAN側)が 192.168.*.*のようなローカルIPになっているということなら、外部から自宅へルーティングできないので、外部からの接続は無理でしょう。 なおルータのWAN側がグローバルIPで、内側(LAN側)がローカルIPになっているというだけのことなら ルータのポートフォワード機能(仮想サーバ機能とかDMZ機能とか呼び方はいろいろ)を設定することで対処できますが。

  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)
回答No.6

家サーバーなどでDDNSで名前をゲットし、httpベースでアクセスし、CGIやphpなどの仕組みでコマンドを実行させるのが現実的じゃないすか? インターネット経由ではGUIよりCUIの方が効率的でよいかと思いますよ。

  • yyamagu
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.5

IPの件はDDNSで解決するでしょう。 VNCはJava Viewerの話をしているのだと思います(参考URLの下の方)。 proxyが80以外のポートにも繋いでくれるのであればこの2つだけでOKです。そうでなければもう一工夫必要です。 しかし、この課題は初心者が一人でやるには重いんじゃないでしょうか?会社の許可が得られるのであれば、既にやっている人がいるのではありませんか?その方を探して訊いたほうが早いと思います。

参考URL:
http://whzat.minidns.net/textbook/vnc/
回答No.4

オレも外出先から自宅アクセスしたくて、調べてみた。 いろいろあるみたいよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteaccess/ http://broadpass.biglobe.ne.jp/

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteaccess/
noname#39234
noname#39234
回答No.3

というか、その程度に制限がかけられているなら 自宅との個人的な接続とかの手段は 当り前に禁止されている考えられます。 現在は個人情報保護法の関係から メッセンジャーを含むファイル送受信手段 スパイウェア等の対策にも力をいれていますし 従業員の私的利用や生産性の低下問題も重視する。 そこに、自宅PCの遠隔利用や、SoftEther等による 暗号化通信などを利用できるようにしているほうが異常。 すべてのアクセスはIPアドレスによりますし 当然、管理者は通信先のIPアドレス 通信したPCと時刻から通信した個人 すべて把握できます。 当然、その通信先の内容を調査することもできますし 社長に報告するようになっていれば報告するし アクセス禁止が指示されれば数分後には切れる。 そういうものです。

matsuken
質問者

補足

会社には許可を得てからやるので問題ありません。 こういう心配が出てくるのは当然ですね。 回答にはなっていませんが、ご心配いただきありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

会社のPCをリモートしたいとの事ですが、 VPNつまりバーチャルプライベートネットワークの構成に成ると 思います。 SoftEtherはこれを簡単に利用出来る手段です。 ただ会社側の方はポート制限をしていますので、インストール したとしても使用は不可能でしょう。 管理者にご相談下さいませ。 尚IPアドレスは固定アドレスで無くても使用可能にするサービスが有ります。

matsuken
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ちなみに会社側のPCをのぞきたいワケではなく、 自宅のPCを操作するだけです。 自宅でも作業をしているもので……。 穴を開けるという意味ではどちらも同じですが。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.1

工夫次第では可能だと思います。 例えば、自宅PCのIPアドレスをメールで特定のアドレスへ送り、会社でをれを読んでそこへ接続する。PCが起動すると、自動的にIPアドレスを送信するような設定(ロケットマウス使用とか)にすればよいでしょう。 ただ、会社からそんな通信を外部にさせないのが普通なので、行うにはそれ相応の理由が必要です。2の条件ならなおさらです。止めた方がよいです。 へたすると会社が違法行為として訴えますよ。バカなことをしないほうが賢明です。会社のPC管理者の方がスキルが数段上です。

matsuken
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 会社には許可をもらってからになるので問題ありません。許可なしにやると当然警告されます。ただ、聞いたところシステムの部署にいろいろ作業してもらうのは無理とのことでしたので、「現状のまま、私の労力だけで可能になるか」をお聞きしたかったのです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自宅から会社のPCを遠隔操作したいのですが。。

    皆様、はじめまして。 当方、35歳でWEBデザインやってます。 この度、自宅のPCから会社のPCを遠隔操作で制御したいと思っているのですが、なんとかフリーウェアはないものかと探しているのですが、皆さんは何かご存じないでしょうか? できるだけ予算はかけたくありません。残業をなるべく減らして自宅で作業するために遠隔操作をするつもりです。 最初、「LogMeIn」を利用したのですが、なんか30日経過した時点ですごい高額な年間利用料金が発生するらしいです><。 なにせ。。遠隔操作は初心者なものでIPがどうとか・・なにせ詳しくありません。皆様、なにか良い方法あるいはWEB上含めてフリーウェアはないでしょうか?ぶしつけで申し訳ございません。 どうか、宜しくお願い致します。

  • 会社PCから自宅PCを操作するには・・・

    会社PCから自宅PCを操りたいと思っています。 つまり、遠隔でファイルを操作したり、アプリを操作したりしたいのです。 環境についてですが、 ・自宅はADSLで固定IPではありません。 ・ADSLと自宅PCの間には、YAMAHAのRTルータを入れてあります。 ・リモートコントロールソフトは、一応、シマンテック社のpcAnyware10.0を持っています。(TCP/IPでつなぐソフトだったと思います) ・会社環境ではHTTPは特に制限ないです、FTPなどは制限をかけられているようです。 以上の感じですが、注意点とか成功させるポイント、設定手順、もしくは他に良い方法などありましたら、アドバイスどうかお願いします。

  • 会社PCと自宅PCでのファイル共有&遠隔操作

    似たような質問もたくさんあったので自分でもいろいろ調べたのですが、解決できなかったので質問します。 会社PC(mac os10.4)(ocn光withフレッツ) ↓ PR-200NE(光回線契約時に設置したモデム) 自宅J:COM 160M  ↓ ルータ(コレガCG-WLBARGNH)   ↓      ↓         ↓ PC(OS 10.4) PC(OS10.5) LAN接続HDD(BUFFALO LS-500HGL) で接続しています。 自宅から会社のPCには問題なく遠隔操作、ファイル共有可能ですが、 会社から自宅に接続できません。 Teamviewerやchicken of the VNCなどのソフトでは接続できませんでした。 Finderの移動からサーバ接続でIPアドレス入力しても接続できませんでした。 BUFFALOのLINKstationのwebアクセスもうまくいきません。 ルータのポート解放してもダメで、ルータを外して直接モデムに接続してもだめでしたので、j:comに問い合わせしてみたのですが、 「特にj:com側の設定などはしなくてもできるはずなので、ルータ等の問題」と言われました。 前記したように自宅から会社へは遠隔操作、ファイル転送など問題なくできるので、環境設定などはできてると思います。 どちらかと言うと、会社から自宅のほうが大量にファイル転送などしたいので、何か解決方法などアドバイスいただきたいです。 (ちなみに今はdropboxやメモリースティック等でファイルのやり取りしてます)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 遠隔操作をしたい

    自宅と会社で仕事をしています。 遠隔操作をして自宅の仕事を会社からしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか?VNCとか色々とあると思いますがよくわからないのでおしえていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。 会社 富士通 ライフブック OS windows xp 自宅 日立 プリウス OSwindows xp 自宅はケーブルでネットをつないでいます。 会社は光です。 

  • 遠隔操作ソフトを使用して、自宅PCのネットゲームを動かしたい

    VNCのような遠隔操作ソフトを使用して、自宅PCのネトゲを動かしたいです。 お恥ずかしい話ですが、ネットゲームにはまっております。 昼休みなどに、会社周辺のネットカフェから、遠隔操作ソフトを利用し、自宅のPCにログインして、露天の設定を変えたりしたいと思ってます。 ネットカフェからログインすると、店をでる際には、露天放置できませんので、自宅のPCを遠隔で操作したいのです。 とりあえずUltraVNCを使用してみました感じですが、 接続自体は問題ありませんでした。 ただ、ゲームを立ち上げているせいか、操作ができません。 (ゲームを立ち上げていないときは、操作はできました) また、ゲームを立ち上げていなくとも、ストリーミング動画などの再生はできませんでした。 この問題点のため、原因と解決をお聞きしたいです。 予想している問題点は、 (1)UltraVNCというソフトの限界 (2)UltraVNCの設定が悪い (3)そもそもゲームはガードがかかっていて遠隔操作できない (1)の場合、どういうソフトがお勧めが教えてください (2)の場合、どういう設定をすべきでしょうか? (3)の場合、どうすれば操作できるでしょうか?

  • PCの遠隔操作って出来ないのですか?

    会社から自宅のPCをインターネットを介して遠隔操作するような事、 簡単に出来ませんか?

  • iphoneとPCの遠隔操作方法を教えていただけませんか

    iphoneとPCの遠隔操作方法を教えていただけませんか ノートパソコンを持ち歩くのが大変だと思っていた時に遠隔操作ができるとの情報を得たので色々とネットで探してみると、VNC接続でiphoneとPCを遠隔操作ができる方法を確認し手順通りやったのですがどうもうまくいきません。間違いや不足しているところがあれば教えていただけないでしょうか 1.ルーター(VNC対応)のポートを開放(5800と5900) 2.PC(Windows7)からRealVNCダウンロード 3.VNCServerのパスワードの設定 4.VNCビューワサーバのIPアドレスの設定 5.ファイアーウォールは有効のまま 6.iphone4でMoChaVNCLite(無料)のアプリをインストール 7.MoChaVNCLiteの設定(・IPアドレス・ポート・VNCServerパスワード) 8.PCを起動しiphoneで接続 以上の設定や接続を試してみても接続できません。 上記の4.のIPアドレスの入力すると「ホストへの接続を拒絶しました」のコメントがでます。他の情報を読んでアドレスの後ろにコロンとポート番号を入力しても駄目でした。それとVNC接続の方法は安全上問題ないのでしょうか? 正しい入力方法と不足部分があれば大変申し訳ないのですがご教示いただけませんか。 よろしくお願い致します。

  • パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容

    パソコンの遠隔操作するためのVNCについてお尋ねします。遠隔操作の内容が分からないのですが、手元にあるPCを利用しながら遠方のマシンに対してコマンドを送って仕事をさせるということでしょうか。 その場合、コマンドによって生じるメモリの消費とか発生するファイルはすべて遠隔地のマシンが負担するということでしょうか。そうしますと、telnet, sshと同じで遠隔地のマシンはサーバということになるのでしょうか。 例えば、コンパイラがインストールされているマシンが遠方にあってファイル共有でファイルを転送し、VNCによって接続してコンパイル、実行するというような計算サーバみたいなことをVNCでもできるのでしょうか。まるでtelnet, ssh, ftpですね。しかし、遠方の出力画面も手元のPCで見ることができるということだとすれば、unixで言うところのXを飛ばすということと同じでしょうか。 また、そのサービスを利用する場合の環境設定などはどのようになるのでしょうか。サーバ側としてはどのようなユーザ管理になるのでしょうか。 VNCを誤解しているかもしれないので解説をお願いしたいのですが。wikiで調べたのですが、telnet, sshとの区別が分かりませんでした。ただ、telnet, VNCは平文で操作するのでセキュリティには気をつける必要があるとのことでした。 よろしくお願いします。

  • 他PCの遠隔操作に関して

    はじめまして。 他PCの遠隔操作について質問させてください。 友人からPCの代理操作をお願いされたのですが、 物理的に距離が離れており、友人宅まで行くのが面倒です。 そこで、IgRemoteという遠隔操作ソフトを利用して、 友人PCに接続し、代理操作を行うことを考えております。 接続の際、友人PC側にてIgRemote(サーバモード)を起動してもらい、 私のPCにてIgRemote(クライアントモード)を起動しています。 友人PCのグローバルIPアドレスを事前に教えてもらい、 こちら側で接続先IPアドレスに指定して接続を試みるのですが、 うまく接続できません。 私の自宅にある2台のPCを利用して接続テストを行った際は、 問題なく接続および遠隔操作できました。 このような遠隔操作のためのソフトって、LAN内でしか使用できない んですか?? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか ご教授願えますか? #ちなみに、友人PCのセキュリティソフトのファイアウォールは #無効にして接続テストを試みております。

  • Ultra VNC によるパソコンの遠隔操作について

    早速ですが、私は外出が多く、出先で自宅のパソコンに保存したデータが必要になったりなどということがよく起こります。 そこで、Ultra VNCというフリーソフトを入れて遠隔操作をして実験したところうまくいったので、これを使うことに決めました。 さらに、常に家のパソコンをつけておくのも無駄ですので、Wake on Lanの機能を利用して、Lan(インターネット)経由でパソコンを遠隔起動できるようにしました。 しかし、ここで問題がおきました。 VNCをスタートアップに登録し、ウインドウズのログインも勝手にして電源が入ったら何も操作せずにデスクトップが表示されるように設定しました。 PC起動後、VNCが起動するようにはなったのですが、PCを起動した後の初回のVNCの起動のときにはVNCの設定画面が出てきてしまい、そこで設定なりのボタンをクリックしないとVNCのサーバーとしてソフトが起動されません。 つまり、遠隔操作で起動したときには、どうにかしてVNCの設定をクリックしなければならない状況なのです。 UltraVNC以外のソフトを使う、初回の設定画面が出ないように設定する、などどのような方法でもかまいません。 遠隔地から、起動し、リモートコントロールをして自宅のパソコンを操作し、シャットダウンまで行える環境になればどんなものでもかまいません。(なるべくお金はかけたくありませんが、、、) 経験のある方、知識のある方、知恵をお貸しください! 上の説明でお分かりいただけるでしょうか、文が長くて申し訳ないです。