• 締切済み

会社から自宅のPCを遠隔操作したい

会社から自宅のPCを遠隔操作したいのですが、 方法がわかりません。 現状を説明しますと… 1、自宅ではグローバルIPが利用できない 2、会社からはインターネットに制限がかけられている   (エンタテイメントやオークションなど、特定のページの閲覧ができない。またメッセンジャーなども利用できない) 素人なのでよくわからないのですが、 グローバルIPが取れないということは…自宅のPCを特定できないと思うので、ちょっと難しいかな……と思っています。 VNCとかSoftEtherとかを使うと可能だとか聞いたことがありますが、うろ覚えでよくわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.7

自宅が固定IPでなくてもDDNSを使うということはできるでしょうけど、 それ以前に「グローバルIPが利用できない」というのが気になります。 これの意味が、一部のCATV系のプロバイダのように、自宅側に割り当てられているアドレス(ルータを使っているならルータのWAN側)が 192.168.*.*のようなローカルIPになっているということなら、外部から自宅へルーティングできないので、外部からの接続は無理でしょう。 なおルータのWAN側がグローバルIPで、内側(LAN側)がローカルIPになっているというだけのことなら ルータのポートフォワード機能(仮想サーバ機能とかDMZ機能とか呼び方はいろいろ)を設定することで対処できますが。

• yambejp
回答No.6

家サーバーなどでDDNSで名前をゲットし、httpベースでアクセスし、CGIやphpなどの仕組みでコマンドを実行させるのが現実的じゃないすか? インターネット経由ではGUIよりCUIの方が効率的でよいかと思いますよ。

• yyamagu
回答No.5

IPの件はDDNSで解決するでしょう。 VNCはJava Viewerの話をしているのだと思います(参考URLの下の方)。 proxyが80以外のポートにも繋いでくれるのであればこの2つだけでOKです。そうでなければもう一工夫必要です。 しかし、この課題は初心者が一人でやるには重いんじゃないでしょうか?会社の許可が得られるのであれば、既にやっている人がいるのではありませんか?その方を探して訊いたほうが早いと思います。

参考URL:
http://whzat.minidns.net/textbook/vnc/
回答No.4

オレも外出先から自宅アクセスしたくて、調べてみた。 いろいろあるみたいよ。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteaccess/ http://broadpass.biglobe.ne.jp/

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/network/remoteaccess/
noname#39234
noname#39234
回答No.3

というか、その程度に制限がかけられているなら 自宅との個人的な接続とかの手段は 当り前に禁止されている考えられます。 現在は個人情報保護法の関係から メッセンジャーを含むファイル送受信手段 スパイウェア等の対策にも力をいれていますし 従業員の私的利用や生産性の低下問題も重視する。 そこに、自宅PCの遠隔利用や、SoftEther等による 暗号化通信などを利用できるようにしているほうが異常。 すべてのアクセスはIPアドレスによりますし 当然、管理者は通信先のIPアドレス 通信したPCと時刻から通信した個人 すべて把握できます。 当然、その通信先の内容を調査することもできますし 社長に報告するようになっていれば報告するし アクセス禁止が指示されれば数分後には切れる。 そういうものです。

matsuken
質問者

補足

会社には許可を得てからやるので問題ありません。 こういう心配が出てくるのは当然ですね。 回答にはなっていませんが、ご心配いただきありがとうございます。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

会社のPCをリモートしたいとの事ですが、 VPNつまりバーチャルプライベートネットワークの構成に成ると 思います。 SoftEtherはこれを簡単に利用出来る手段です。 ただ会社側の方はポート制限をしていますので、インストール したとしても使用は不可能でしょう。 管理者にご相談下さいませ。 尚IPアドレスは固定アドレスで無くても使用可能にするサービスが有ります。

matsuken
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 ちなみに会社側のPCをのぞきたいワケではなく、 自宅のPCを操作するだけです。 自宅でも作業をしているもので……。 穴を開けるという意味ではどちらも同じですが。

• 2531kbps
回答No.1

工夫次第では可能だと思います。 例えば、自宅PCのIPアドレスをメールで特定のアドレスへ送り、会社でをれを読んでそこへ接続する。PCが起動すると、自動的にIPアドレスを送信するような設定(ロケットマウス使用とか)にすればよいでしょう。 ただ、会社からそんな通信を外部にさせないのが普通なので、行うにはそれ相応の理由が必要です。2の条件ならなおさらです。止めた方がよいです。 へたすると会社が違法行為として訴えますよ。バカなことをしないほうが賢明です。会社のPC管理者の方がスキルが数段上です。

matsuken
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 会社には許可をもらってからになるので問題ありません。許可なしにやると当然警告されます。ただ、聞いたところシステムの部署にいろいろ作業してもらうのは無理とのことでしたので、「現状のまま、私の労力だけで可能になるか」をお聞きしたかったのです。ありがとうございました。