• ベストアンサー

携帯電話本体が高くなる?

omairi13の回答

• omairi13
回答No.3

携帯電話の値段が0円だと勘違いしている人が多数居ます。 本来は6万とか7万とかする物なのです。(ご存じだったら失礼) 販売のシステムが変わるということです。 今までは、各キャリアともお客さんを沢山入れたいがために 販売店に対して1台売ったら7~8万の報奨金を出していました。 この差額が販売店の儲けですね(この金額は例ですので実際にはもっと少ないことも多いです) しかし、加入者数が頭打ちになった今、この方法を続けるためには 通話料や基本料金を高く設定しないと会社としてやっていけません。 当たり前ですよね・・・・ その販売方法を見直して基本料金を安くしたのがソフトバンクです。 この販売方法をどの電話会社もやりたかったのですが、どれだけ効果があるか分からず躊躇していましたが、 ソフトバンクが3ヶ月だっけ?連続加入者数No.1になったので 他社も追従することにしたのです。 よって、あなたのご心配通り値段は上がります。 但し、ソフトバンクの例を考えますと分割販売となりそうです。 2年の縛りを付けて早期解約による損失を無くします。 但し、2年持ってくれたお客様には最終的に本体が0から最新の機種でも2万円までに負担が収まるようになります。 ただ、最新機種が出る度に携帯を換えるような人には 不利な販売方法ですね。 わかりますか?長文で失礼。

noname#59068
質問者

お礼

ありがとうございました。 元々の本体価格に戻るかわりに、料金体系が安くなるわけですか。。 私はソフトバンクは知らないのですが、手法としてはソフトバンクに習うだろうということですね。 そうすると、携帯は壊れてやっと買い替える私のようなタイプにはお得になるということですよね。 ただ、その恩恵を受けるには、高くなる携帯に買い替えないとだめなんですよね、きっと。