• ベストアンサー

携帯の本体の支払い方法

携帯の機種変更をする予定です。 そのとき、本体は、その場(現金やカード)でなければ買えないのですか?? 契約事務料金ってのが、来月分と請求されるとあったのですが、それと一緒になんて出来ませんか? 私の携帯料金は、母のと一緒に請求が来ていて、引き落としされています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

率直に申し上げて不可能です。なぜかというと・・・ 事務手数料はキャリア(ドコモとかau・・・携帯電話会社)と 契約者間に発生する料金ですが、 本体の料金はキャリアと契約者の間に販売店が存在してはじめて成り立つ商品だからです。 分かりやすく言うと電気料金は電力会社に直接払いますが、 テレビとか家電製品を買うときに電気料金と一緒に払うことは出来ませんよね。 電話機本体(オプション等も)はキャリアから、 販売店が仕入れて買い取ってそれを更に契約者が買い取るという、 野菜とかゲームソフトと同じごく普通の流通商品だからと言うわけです。 ちょっと極端な例ですが意味はほぼ同じ事です。 一時期、事務手数料も本体と一緒に販売店で払うこともありましたが、 あれは一台契約したら自動的にキャリアから販売店に請求される分を 販売店が代替えして受け取っていただけであり、 万が一、販売店が手数料をもらい忘れると、販売店が自腹で払ったりと言うこともありました。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

わかりやすい説明でわかりました。 できない、ということですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#13376
noname#13376
回答No.1

携帯電話(電話機)を「売っている人」と 携帯電話で通話できるようにしている「事業者」は 別 です。 「契約事務料金」(変更手数料)は事業者に払うお金。 「機種変更」の時の「本体の代金」は売っている人に払うお金。 支払い先が違うのです。

mikumiku_dumbo
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、できないということですよね?