• 締切済み

妊娠判明 病院はいつ行けば良いですか?

はじめまして。 いつも、こちらでお世話になっています。 私は、1歳10ヶ月の娘をもつ母親です。 10月3日に妊娠検査薬でうっすら陽性反応が出ました。 前回の生理開始日が、9月8日~1週間。28日~30日周期。 高温期突入が、9月24日。 (かなりのフライング検査で反応がでました ( >Д<;)) 昨日(4日)、体調が悪く、主人の協力のもと、早く休ませてもらいました。 その症状が、のどが痛くなる前の感じ(鼻など気管支系?が変な感じ)・酷い頭痛・軽いめまい です。食欲もなく、軽く食べて休みました。 風邪ならば、明日にでも産婦人科へ行って治療をしてもらうのですが、悪阻の一種だと病院へ行くのは週数的にまだ早いので、来週か再来週の土曜日に行こうと思っています。(仕事をしているので、週末しか行けません) 出産経験をしているのですが、初めての症状で… 乱文で、分かりずらいかとは思いますが、ご意見・経験談等お聞かせ願います。

みんなの回答

回答No.3

今月臨月の妊婦です。 私も検査薬で陽性確認した後、1ヶ月くらい産婦人科にはかからなかったのですが、その期間中娘の風邪をもらってしまって内科を二人で受診しました。 そのときに先生には「検査薬で陽性が出たので、妊娠の可能性があるんですが」と伝え、先生も「ではそのつもりで薬を処方しますね」と対応していただきました。 自己判断は危険なこともあるかもしれないのでなんとも言えないですが 大事にしてくださいね。

回答No.2

今すぐに病院へ行っても胎嚢が確認できないですし、分娩の予約も出来ないかな、と思います。 胎嚢が確認できるのは(受診可能な日のうち)早くても来週の土曜日になりますので、出血など心配な症状がない限り受診されるのは来週の土曜日でいいと思います。 のどが痛くなる前の感じ、は想像がつかないのですが、頭痛やめまいは悪阻の一種ですよね。ただ、妊娠とは関係ない症状という事もあり得ますので可能ならば明日、妊娠している事を告げた上で病院を受診されるのが良いと思います。

ma1130ma
質問者

お礼

ご回答戴きまして、ありがとうございました。 昨日よりは、気分が良いので少し様子をみたいと思います。 病院へは、来週か再来週に行こうと思います!

回答No.1

大至急、産科に行ったほうがいいです。 妊娠にしろ、産む産まないにしろ、今や産科医療は崩壊していますから、上の子を産んだ同じ病院で、という希望も通らなくなっています。 さらに一部では、「人工授精はうまくいきました、おめでたです。でも当院では産めません」という病院が出ているそうです。 大至急、産科に行ったほうがいいです。