妊娠検査薬陽性→病院へ。いつ頃行けばいい?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠検査薬が陽性で、少しつわりのような症状も出てきています。いつ病院に行けばいいのか悩んでいます。
  • お義母さんからは1月末ぐらいに行くように言われましたが、職場の人たちは早めに行く方がいいと言っています。
  • ネットで調べても情報がまちまちなので、みなさんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠検査薬陽性→病院へ。

12/31にフライング検査をし、 検査薬は日に日に線が濃くなって 少しつわりのような症状も 出てきています。 12/1が最終整理開始日でした。 いつ頃病院に行けばいいですか? 今日1/5は6w0dになりますよね? お義母さんには内診が心配だし、 今行っても心拍確認できなければ また行かなければならないので 1月の末ぐらいに行きなさいと 言われました。 職場の方々には早めに行ったら 上司にも報告できて軽めの仕事に してもらえるだろうし、 何か異常がないか診てもらうべき と言われました。 どちらの言っていることも わかります( ; ; ) 間をとって1/14ぐらいに 行こうかと考えていますが みなさんはどう思いますか? ネットで調べましたが、 4wから8wやらまちまちで‥ 初めての妊娠でわからないことだらけです‥ よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.2

>1/5は6w0dになりますよね? 最終生理開始の週は「0週目」と数えるので、1/5 は 5w0d です(生理周期が28日の場合)。 先の回答の方もおっしゃる通り、6週目なら胎嚢が確認できると思われるので、1/14 くらいでいいんじゃないでしょうか。

gdgd4562
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうだったんですねー!^^; 勘違いしてました‥。 ありがとうございます! 14日に行ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

大学の産婦人科の先生が言っていたのは、生理が2週間遅れたくらいで来る人が多い、とのことでした。 なので今週末か連休明けくらいでいいんじゃないですかね。6wに入れば胎嚢は確認できると思います。

gdgd4562
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、連休明けぐらいに 行ってみたいと思います! 心拍も確認できたらいいなあ~。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬、陽性

    はじめて質問させて頂きます! 今回の生理予定日が1/3、 今日で生理が5日遅れている状態です。 検査薬フライングを3回していて すでに陽性が出ています^^ 一回目…12/30夜 二回目…12/31朝 三回目…1/3夜 ↑いづれも予定日一週間後から使えるものです。 確認ですが想像妊娠で検査薬に反応は出ますか?? 随分フライングをしたので、 あとは予定日一週間後にもう一回して病院に行くつもりです☆ 本題なのですが 病院に行く時期を迷っています。 あまり早く行くと何もわからない…となると聞いたので。。 赤ちゃんの胎のうと心拍を 同時に確認するのは可能でしょうか? また病院に行く日にちで適切なのは 下記でいつ頃なんでしょうか? 仕事があるので 1/12.17.21.24のどれかにいきたいのですが… 長文すみません(..) 分かる方、返答お願いします。

  • 妊娠検査薬で陽性が。妊娠週数の数え方を教えて下さい。

    先日、妊娠検査薬で陽性反応ができました。 前回の生理開始日から数えると、6w後半だと思ったので、昨日病院へ行くと、尿検査は陽性でしたが、まだ胎のうも心拍もは確認できませんでした。通常6~7wで確認できると存じていたので、少しガッカリして帰ってきました。 私は普段から生理周期が40~42日と長く、そのせいで少し小さいのかもしれない、ひょっとしたら出産予定日を遅らせるかもしれない、一週間後にまた来て下さい、と昨日の診察で言われました。 ちなみに、前回の生理開始日は7/9、 排卵日はおそらく8/3でした。 生理開始日から考えると今日は6w5d。 (過去の検索から排卵日を2w0dと数えると先程知ったのですが) 排卵日から考えると、今日8/25は 5w1dで良いのでしょうか? だとすると、昨日、胎のう(胎芽?)が見えなかったのは普通のことなのでしょうか? 高温は今朝で20日続き、ダルく、眠く、喉が乾き、胸が痛いのは引き続いています。一人目は妊娠して不安が大きかった為か、つわりも早い時期からひどかったのですが、今回は、全く気持ち悪くなったりはしていません。どれにしても、早い時期なのでしょうか。 二人目なのですが、一人目は初診頃の妊娠確認がどうだったかさっぱり忘れてしまい、不安になってしまいました。 あまり心配して、逆にストレスを溜めても仕方ないと分かってはいるのですが、気になってしまって。 お力添えをお願いします。

  • 妊娠検査薬 薄い陽性

    初めて質問させていただきます。 二人目妊娠希望で排卵検査薬と基礎体温でタイミングをとりました。 20日にタイミング翌日から高温期に入っています。 高温期9*10*11*12日にフライングですがドゥテストをしました。 徐々に濃くはなったものの、フライングだからかまだ薄いライン。 生理予定日(高温期14日目)にチェックワンファストで終了ラインよりはやや薄いライン。 そして、生理予定日一週間後 気になったので余っていたクリアブルーですぐにラインは出たものやや薄いライン。 検査薬が違うので比べようがないのは承知なのですが・・・。 計算上は5W 来週に受診するつもりでしたが、 早く行った方が良いのか迷っています。 薄いラインはあまり良い話を聞かないので・・・。 出血や痛みはありません。 つわり症状は眠気と微妙な吐き気、 足の付け根がたまに痛いくらいです。 もし、よろしければ 経験談やアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 妊娠検査薬でうっすら陽性反応…

    生理が遅れてまだ2日なんですが、 いつもぴったりに来るので フライング検査してみました。 フライング検査なので正確ではないと 思って検査してみたのですが… 画像みたいな結果が出ました。 左がうっすら線出てるんですが… これって可能性あるんですか? 排卵日とかそーゆうの全く 計算したことないんでわからないんですが… 思いあたる仲良し日は 12月17日。最後の生理日は12月6日。 それから何度か仲良し日が あったのですが… 全く無知なのでどなたか 教えてくれたら助かります(>_<)

  • 妊娠検査薬でうっすら陽性反応

    すみません、フライングで検査してしまいましたがどなたか妊娠しているか分かる方が居たらお助け願います…。 前回生理の始まりが1月5日で、今回2月8日と9日にフライング検査してみました。生理予定日一週間後から3日前のフライングです。 妊娠検査薬はP-チェック・Sです。 最初はすぐに横線の蒸発線、そこまでは検査薬を何度も試した事があるので分かるのですが… 2分~5分後にうっすら線が出て、5分~10分置くとどんどん色が付いてきて、2日連続薄い線が見られました。 1日経って見ても消えてません。少し濃くなってる気もします。9日、先程検査した物も段々濃くなっているように見えます。 画像の日付を書いていない検査薬が先程測ったものです。 フライング検査してしまった理由は お酒を飲む仕事をしていて、妊娠していればお酒を飲んではいけないと思い、検査しました。 妊娠を疑うようになってからは全く飲んでいません。 1分後にすぐに判定が出るらしいですが、後から線が出るという場合、妊娠してる可能性があるのでしょうか?

  • 妊娠病院へはいつごろ行けばいいのか教えてください

    妊娠検査薬をしてみたところ、陽性反応が出ました。いつごろ病院へ受診したらいいのか教えてください。 最終生理開始日は9月30日でした。普段生理不順です。 11月10日に妊娠検査をしてみたらうっすら陽性反応。 それから一週間後の11月17日もう一度検査してみたら、前回より濃い陽性反応でした。 11月10日から、おりものに混じって微量の茶色い出血?が少しあります。 今日は茶色より赤いおりものが出ました。でもティッシュに軽くつく程度です。現在悪阻症状や腹痛などはありません。 病院へはいつ頃受診したらいいでしょうか? いつごろ受診したら、心拍確認できますか? よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬、細い(薄い)陽性が続いています…

    いつもお世話になっております。 28歳主婦です。 今周期は2月1日から高温期です。フライング検査をしました。 8日(高温期8日目)…チェックワンファストで陰性。何時間経っても真っ白でした。 11日(高温期11日目)…チェックワンファストで細い陽性。始めはうっすら線があるかないかでしたが10分後に見ると、終了線よりかなり細い紫色の線がでました。色は濃いです。 13日(高温期13日目)…チェックワンファストで細い陽性。11日目と同じくらいの時間がかかりましたが、10分後の線は11日目よりはやや太い線がでました。(終了線よりは細い)色は濃いです。 14日目(昨日、生理予定日)…海外製早期妊娠検査薬(持ち手が緑の花柄が入っているものです。25IU)で、終了線より薄い色の陽性。こちらも時間がかかり、ちゃんと色がでるまで5分~10分。終了線の半分ほどの色の濃さです。 正常に妊娠が継続しているなら線が出る時間も早くなり、色も濃くなると思っています。 そこで気になったのですが、25IUの検査薬とは、測定時間内に、終了線と同じ濃さで陽性反応がでるとHCGが25IU以上あるということなんでしょうか? これの状態は、流産の可能性が高いと言えますか? フライング検査をした場合、化学流産にも気付いてしまうというデメリットも理解していたつもりでしたが、やはり不安ばかりがつのります。 検査で時間がかかり薄い(細い)陽性が続いて、出産できたよという方、流産に至ったという話でも構いません。 ぜひお話を聞かせて下さい。

  • 妊娠検査薬のフライングについて

    妊娠検査薬のフライングについて 7月7日生理予定日で、今日フライング検査をしてしまいましたが早すぎたでしょうか? 陰性でした。 現在、夏バテなのか常に気分が悪く吐き気があります。 まだ着床するかどうかの頃につわり開始とは早過ぎますよね? http://mobile.okwave.jp/question/selectbestanswer?aid=17130253&qid=5996233

  • 妊娠検査薬陽性。排卵日っていつ?

    妊娠してました。12月20日に生理が来ました(前々回は11/3位) 今回、1/18にフライングで妊娠検査薬を使いましたが、うっすらとした細い線が付きました。21日にもう一度検査薬を使ったらくっきりと線が出ました。 これは私が何日頃にエッチをして妊娠したことになりますか?

  • 妊娠検査薬が陽性から陰性に

    今から3日前、生理予定日5日前にクリアブルーで妊娠検査をしたところ、開始二十分ほどで画像のようになりました。 初めて線が入っているのを見たためとても嬉しかったのですが、先ほど(生理予定日2日前)に再検査したところ真っ白な陰性でした。 フライング検査なのであてにならないかもしれませんが、喜んでいた分とてもショックです…。 旦那は待って見なきゃわからないと言いますが、やっぱり気になって仕方ないです。 出血などは全くなく、現在生理痛なのか下腹部に痛みを感じます。不妊治療はしていません。 体温は基礎体温は測っていなかったのですが、一度目の検査薬の時から測るようになり、それ以降はほぼ37度を超えています。 この画像は蒸発線だったのでしょうか? それともまだ妊娠している可能性はあるでしょうか…。

専門家に質問してみよう