m4a音声をmp3にすると、音は劣化する?

このQ&Aのポイント
  • NHKの語学講座をNHKラジオのネット配信サイト「らじる★らじる」で録音しているが、m4aの音声をmp3に変換すると音の劣化が気になる。日本人に馴染みのない発声・発音を聞き取るのに苦労しているため、友人には高品質なヘッドホン・イヤホンを使うように勧められている。
  • m4a音声をmp3に変換すると、音の劣化が生じるかどうか気になる。オーディオマニアでもなく、デジタル形式の音声に詳しくないため、他の人の意見を聞きたい。
  • m4a音声をmp3に変換すると、音質が劣化するかが気になる。日本人には馴染みのない発声・発音を聞き取るのに苦労しており、友人からは高品質なヘッドホン・イヤホンを使うようにアドバイスされた。
回答を見る
  • ベストアンサー

m4aの音声をmp3にすると、音は劣化しますか

NHKの語学講座を、NHKラジオのネット配信サイト「らじる★らじる」で録音しています。 (フリーソフトのradikaを使っています。) m4aの音声をmp3にすると、物凄く音は劣化しますか。 少しでも英語の子音を聞き取りたいのですが、 日本人には馴染みのない発声・発音なので、とても苦労しています。 「友人から安いヘッドホン・イヤホンではなくて、m4aもmp3も、いいやつを使え!!」 とも言われました。 さらに、「mp3はやめろ」とも言われました。 私は、オーディオマニアでもなく、デジタル形式の音声に関する知識も、かなり乏しいです。 なんでもいいので、ご意見をください。 (支離滅裂な文章でスミマセン。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

非可逆圧縮なんだから、1度でも再エンコードなりをすれば、劣化します。 また、元より悪くなることはあってもよくなることはありえません ただ、mp3などにするにしても、そのエンジンなりビットレートに左右されます。 m4aもmp3もいいやつをつかえって言った人って、あなたのやろうとしていることを把握していないのではないですか? CDなりの音源から、m4aやmp3にエンコードする場合は、いいやつをつかえって言うのは当たっていますけど・・・  そもそも、音を気にするなら、それ以上下手にいらわないようにした方がよいですよ

mitomito
質問者

お礼

ご回答有難うありがとうございました。 「ビットレート」を勉強したいと思います。

その他の回答 (1)

• nijjin
回答No.2

mp3HDならロスレスになるので音質の劣化は理論上ありません。 http://mp3hd.software.informer.com/ クリックする場所に注意!

mitomito
質問者

お礼

ご回答有難うございました。