• ベストアンサー

ガラスコーティングは価値がありますか?

dodenosukeの回答

回答No.1

私は新車を買って三ヶ月以内に、クオ-ツガラスコ-ティングをやりました。  というのは、購入後三ヶ月以内ですと「新車」 とみなされ、ボディの塗装にまったくダメ-ジを あたえることなく(表面を平らにならす磨きという工程をへることなく)、洗車のみでコ-ティングができる、と聞いていたからです。 コ-ティングもいろいろな種類があり、迷ってしまうところですが、私の選んだものは水になじみやすく(親水性)、油をはじくという性質があります。つまり、ボディの汚れのほとんどは雨水の流れと水滴の跡に沿って付いていくので、塗膜を水玉のできにくい親水性にすることで、雨筋・水滴跡を作らせず、汚れがつきにくい、というわけです。  実際、洗車はとても楽になりました。  ちなみに私はドイツ車に乗っていて、購入当初はブレーキダストがアルミホイ-ルにこびりやすく困っていたのですが、コ-ティング後はほとんど付着しなくなりました。  長くなりましたが、ご参考までに。

r-dogz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 親水性コートというのがいいというのは業者から聞いたことがあります。 洗車が楽になったというのは魅力的ですね。