• ベストアンサー

記念銀貨について

数年前に記念の1万円銀貨(確か天皇即位記念だったかな?)を持っているのですが、使い道がなく困っています。 これを銀行で交換することは可能なのでしょうか? また、金券ショップで買取してもらうと1万円を切ってしまうのでしょうか? 状態はプラスチックパックに入った未使用品です。 ご存知の方いましたらよろしくお願いします。

• -hiro
  • お礼率100% (143/143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

記念銀貨であっても日本の通貨ですので、そのままお店で使う事が出来ます。しかし断られる可能性もありますので、事前にこの記念硬貨で買い物してもいいか確認するようにしてください。 調べたわけではありませんが、半分くらいのお店で使えるように思います。 もちろん銀行や郵便局で普通の紙幣と交換してもらえます。 コインショップなどでは記念銀貨はあまり人気が無い(発行数が多い)ので、ほとんどが額面で買取となります。 今回の場合は1万円で買取となると思います。日本政府が一万円の価値を保証している通貨なので、絶対に一万円以下にはなりません。

-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行か郵便局で交換してもらいます。

その他の回答 (1)

• pet777
回答No.1

銀行に持っていけば、1万円として扱ってもらえるはずです。 1万円硬貨を1万円札にするのは両替扱いになるのかどうか知らないのですが…。最近、窓口での両替は手数料を取る銀行が多いですから、手数料がいると言われたら預金口座に入金すれば良いかと。 金券ショップ等での買い取り価格は知らないです。

-hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行はオッケーなんですね。助かりました。