• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

記念硬貨が出てきました。

平成天皇の即位の10万円、昭和天皇60年の1万円、その他もろもろ記念硬貨が出てきました。これらは、現在、額面以上の価値があるでしょうか、教えてください。また、もし価値があれば何処へ持っていけばいいのでしょうか、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数430
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)

古銭店にもっていく、オークションで売る。くらいでしょうか。 今上天皇の即位10万円は、ほとんど額面の価値しかないですね。オークションで売ってるのを観ても、だいたい、105525円~というのが多いです。(表現は、100500+税と表記の業者が多いですね) あと、平成天皇というのは、まだいませんよ。 いまの天皇は、今上(きんじょう)天皇です。薨去(こうきょ)されてはじめて、元号の名前がつきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速アドバイス有難うございます。教養の無さをさらけ出してしまいました。やはり、あまり値打ちは無いということですね。またよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

傷がついていたりした場合、古銭商にもっていっても額面どうりかそれ以下でしょう。世の中そんなに甘くありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。

  • 回答No.2
  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)

宝を探しましたね。金貨銀貨は、それ自体の価値よりプレミアがついています。 http://www.mint.go.jp/data/page02.html←これは時価相場 参考は、記念硬貨のリストです

参考URL:
http://chigasakioows.cool.ne.jp/kinen-heisei.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。参考にさせていただきます。