• 締切済み

サーバーの動作が遅くなる原因は?

Windows2003上で動作しているWebアプリケーションが、このところ、レスポンスが遅くなる傾向にあり、原因を調べています。 PCとサーバーを直結したり、サーバー上で127.0.0.1のアドレスで呼び出したりしていますが、頻度や程度の違いこそでても、原因切り分けの決め手には至りません。 WAN越しでこの現象が出ないため、本社側の機器やサーバー、アプリの問題であることしか現状では判っておりません。 ウィルスバスターのコーポレート版を使っていますが、LAN上に繋がっているPCにウィルスは検出されておらず、ファイヤウォール上にも特に異常は出ていません。 DBにSQLServer2005を使っていますが、一時期流行ったSlammerの類、の可能性も疑っていますが、こうしたワームはどのように検出、駆除できるのでしょうか? アドバイス頂けましたら幸いです。

みんなの回答

noname#98978
noname#98978
回答No.1

>こうしたワームはどのように検出、駆除できるのでしょうか? クライアント側で、ウィルスチェックしてください。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターコーポレートエディションの入っているサーバーのウィルス対策

    ウィルスバスターコーポレートエディションをWindows2003サーバー上にインストールして100台以上のPCにパターン配布しています。 このサーバー自体にウィルス対策は別途必要なのでしょうか? トレンドマイクロ社に尋ねると、サーバー版を入れて下さいとの回答になると思うのですが、他のサーバーも合わせると結構なお値段になりますので、信頼性が高くサーバーOS対応もしているNOD32を入れようと思っています。 ウィルスバスターコーポレートエディションの入っているサーバーにNOD32を入れるとやはり喧嘩してしまうのでしょうか? クライアント版同士ではないので大丈夫のようにも思えますが、もしや導入されている方はいらっしゃらないでしょうか?

  • ウイルスがどうなったかが分かりません。。。

    ウイルスコーポレートエディションを使用しているのですが“ウイルスが検出されました・・・”という表示が出たためすぐにLANから切り離して様子をみていましたが、ウイルスに対する処置方法も結果も出てこず、スキャンをかけましたが何も検出されず何事も無かったかのようにPCが使えています。すぐにLANケーブルを抜いたからかウイルスバスターのサーバにも検出ログが残っていないので、ほんとに大丈夫なのか不安です。ちなみにメッセージが出た時色んなアプリケーションやフォルダが大量に立ち上がったので何かのウイルスに感染したのは間違いないと思うのですが、大丈夫かどうか気が向いたら教えて頂きたくよろしくお願い致します。

  • ping 疎通不可/ reply不可について教えて下さい

    現在、自宅用に新たに購入したPC(Vista)がServer2003にPINGが通りません。環境は以下で、切り分けは以下まで実施しました。 購入PC---L3SW(C3560)---1G×2本channel--Win2003server | 既存PC------ 切り分けとしては以下を実施しました。 前提として既存VISTAのPCはServerにPINGは通ります。 1.Win VISTAのファイル共有のICMPreply許可にチェック 2.購入PCにウィルスソフトははいっておりません。 3.Win2003Server---直結----購入PC→ServerからPINGはOK,PCからはNG 4.購入PC---SW---購入PC→PINGは双方でOKです。 原因がよくわかりません。 どなたかご教授いただけますでしょうか? キャプチャーデータもとりましたがよくわかりません。 宜しくお願い致します。

  • ネットワーク接続ができなくなります

    以下のネットワーク環境で、既に接続ができていたにも関わらず、 パソコンを新しく入れ替えたら(osはいずれもxpです)SQLサーバ ーに接続できなくなりました。 【ネットワーク環境】  本社のPCにSQLSERVER(無償版)をインストールし事業所のサーバ  にインストールしてあるSQLSERVER(EnterprizeEdition)のデー  タベースに接続可能(接続はVPN経由です)   ↓  本社のPCを入れ替えし、同じくSQLSERVER(無償版)をインストー  ルしたのですが、何をしても接続できません。  PCが変わっただけなのに何が原因かさっぱりわかりません。  自分なりにいろいろ調べましたが、ファイアウオールなどが原因  となることはあるのでしょうか。  どなたかご教授いただけると大変助かりますのでよろしくお願い  いたします。

  • 【MINI-UWG】プリンタサーバが認識しません

    PlanexのプリンタサーバのMINI-UWGとPIXUS ip4100を利用しています。 接続は以下のようにしています。          Router           +.1           |   --------------------- 192.168.1.0/24           |  ---------Switch---------  |     |     |      |  +.2    +.3    +.252   +.200 DesktopPC NotePC  AP    PrinterServer        (無線)           |USB                     Printer PCとプリンタを直結して印字できる事は確認しました。 プリンタサーバを接続し、付属のUtilityを使うとプリンタサーバを認識しない事象が発生しました。 (でもPingは飛びます) 切り分けのためにPCとプリンタサーバをストレートケーブルで直結し PCのアドレスを.100にしてプリンタサーバへPingが通る事を確認し 付属のUtilityを使用してDiscoverしましたがやはりServerが見つかりません。 ちなみにPrinterServerのIPアドレスはデフォルトで192.168.1.200のようです。 設定手順に問題がないと思ってますが、なぜPingが通るのにプリンタサーバが見えないか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 2000serverなんですが、ウィルスが・・・

    OSが2000serverなので、server protectを入れたので安心!とおもいきや、こないだsasserに感染して以来ウィルスにどんどん感染してるような気がします。 自動で削除するのかと思ったら、全然削除してなくて手動スキャンすると12件とかウィルスが検出されたりします。 危ないページとかにはまったく行ってないし、ほとんど電源つけてるだけの状態なんですが何か原因が考えられたら教えていただけると助かります。 いまいちserver protectの使い方が分かってないんだと思いますが、右下にノートンやウィルスバスターの洋に自動で居ないような気がします。 これが原因でしょうか? 代わりにパターンファイルとかいうのがいつも居ます。

  • 自宅サーバの設定

    どなたか、お教え頂けないでしょうか。同じことの繰り返しでまいっています。 NTT西日本光プレミアムで、固定IPをくれるISPを追加して、自宅LANでは作動するようになったので、自宅サーバーを立ち上げるためPPPoEでプロバイダーにつないだところ、http://ではつながるのですが、SSLのhttps://のホルダーにリンクが取れません。そこでPPP接続のポートホワーディング設定にしたところ、まともに作動します。ところが、SSL証明の条件としてadmin@ドメインのアドレスが必要になったので、ArGoSoftのフリーメールサーバを立てたところ、WANからのメールが届かなくなりました。WinXpやアンチウイルスソフトのファイアーウオールを無効にしても、同じです。要するに、PPPoEでは、SSL通信ができなくて、ルーターによるポートホワーディングでは。WANからのメールが届かないという現象で、性根つきはてかけてます。どなたか何かアドバイスいただけないでしょうか。 それからPPPoEでWebサーバを立てる場合は、ルーターを別に設けた方が良いのでしょうね。以前Xp+SP2のPPPoEに問題があるようなことを見た記憶があり、いろいろ検索してみるのですが、行き当たりません。もしそうなら、ルーターをサーバーのラインに入れてルーターのWAN側をグローバルアドレスにしてCTUは素通りさせても良いのではとも思っているのですが、CTUをルーターとして使ったポートフォワーディングでメールが届かないという現象の原因が分からないので、困っています。

  • ウイルスバスターコーポレートエディションについて

    会社で使用しているPCのウイルスバスターコーポレートエディションでウイルスを発見してしまいました。 ウイルス名:CRCK_WINRAR.B 処理:ウイルスが検出されましたが、駆除できません。ファイルは隔離されました。 ここで質問なのですが、まず上記の「CRCK_WINRAR.B」をGoogleで調べたのですが何も出てきません。同様にトレンドマイクロのデータベースでもヒットしません。これは本当にウイルスなのでしょうか? 次に、コーポレートエディションの場合、ウイルス検出の情報と隔離ファイルをサーバにアップすると思いますが、それを阻止することは出来ますが?ウイルス検出の情報が行ってしまうと何かと面倒で…。サーバにアップするプログラムはどれかとか、どこのLOGがアップされるとかご存知でしたらご教授お願い致します。 環境は以下です。 ・OS WinXP SP1 ・ウイルスソフト ウイルスバスターCorpクライアント  プログラムVer:7.0  検索エンジンVer:8.000.1001  パターンファイル 3.317.00

  • 潜在的なワームアクティビティが検出?

    ウィンドウズxpでセキュリティはマカフィーを使用してます。 さっき自分の携帯に画像を送ってから、他の人にメールを送ろうとすると、マカフィーウィルススキャンが「潜在的なワームアクティビティが検出されました」と表示され送信する事ができません。作業を続行しても停止しても送信はしていないようです。 セキュリティを走らせてみても検出されるウィルスはなく、これがなんなのかわからなくて非常に困っています。 潜在的なワームとはなんなのでしょうか? これはどうすれば駆除できるのでしょうか? それともほうっておいても良い類の物なのでしょうか? 初心者なので見当がつかず困っています。よいお助言をお待ちしてます。

  • W32.Blaster.Wormに感染しているかも?

    Windows2000です。 さきほどから、右クリによる、コピー&ペーストができなくて、新しいウィンドウが開かない、ファイヤーウォール起動できない、ウィルスバスター起動できない、そんな状態でしたので、ここの質問を検索してみましたら、 W32.Blaster.Worm に感染している可能性があることを 知り、シマンテックにて駆除ツールを起動させてみましたところ、ウィルスは検出されませんでした。  ですが、駆除ツール終了した後から、以上の全ての問題点が解決しまして、ほぼ正常に動作しております。  ウィルスは検出されなかったけど、やっぱり感染していたのでしょうか?  それとも他に原因があるのでしょうか? また同じことを繰り返さない為に、教えてください。