• ベストアンサー

子供にコンピュータグラフィックを習わせてあげたい

tesutoo3の回答

• tesutoo3
回答No.2

お子様ひとりでは限界があるため、専門学校で勉強をご希望とのことですが、固定観念に縛られた大人と違い、子供は予想できないほどの能力を持っています。 大人でしたら、すぐ専門学校に行っても良いと思いますが、子供の場合は慌てずにしばらく様子を見ても全然遅くありません。 大規模な書店に行くとコンピュータグラフィックに関する参考書が多数販売されています。 内容は専門学校と大差ありません。それを購入して少しずつ基礎を覚えていけば良いと思います。 その気になれば、参考書とWindows付属の「ペイント」という簡易グラフィックソフトだけでもコンピュータグラフィックの基礎が学べます。 また、グラフィックとは算数や数学と違い、理屈で覚えるものではありません。 専門学校での「本格的な内容」とは正直言って理屈(専門用語、ソフトの使い方)が大半を占め、お子様が勉強されても専門知識が身につくだけでしょう。 専門知識=良い作品ではありません。 専門知識があってもその人の感性がなければ良い作品は出来ません。 自宅でのコンピュータグラフィックの作業では、どのようなパソコンを使われていますでしょうか? Windows XPかVistaでしたら問題ありませんが、それ以外(Windows98など)のパソコンでは無理が生じるでしょう。 コンピュータグラフィックの作業はパソコンの各処理能力に大きく左右されます。 もし、XPとVista以外のパソコンをお使いでしたら、専門学校の授業料を支払うつもりで新しいパソコンを購入されることをおすすめします。 画像処理はメモリが多いほど処理がスムーズなので、メモリはできるだけ多めにしてください。

chitaneko
質問者

お礼

早速のご解答有難うございます。 フォトショップ等が学べるのが理想です。 本人はピクシア以外のソフトを使ってみたいようなので フォトショップを使わせてみようと考えています。 本人が使っているパソコンは windows2000  中古で購入 今の所は画像処理に問題ないようですが グラフィックカードが古いです。 私のパソコンは XP でメモリ増設済みです。 パソコンの性能としては大丈夫だと思います。 娘は結構上手に描いているので伸ばしてあげたいんですけどねぇ。 参考にさせていただきます。 有難うございました。