• ベストアンサー

ソフトRAIDの復旧方法について

sodakarの回答

• ベストアンサー
  • sodakar
回答No.2

sdaでブートして、sdb/sdcで普通のソフトRAID-1の場合: # cat /proc/mdstat md0 : active raid1 sdc1[1] sdb1[0] 1024000 blocks [2/2] [UU] 「sdb1が壊れた」状態を作ります: # mdadm /dev/md0 --fail /dev/sdb1 sdb1が逝ってしまったソフトRAID-1: # cat /proc/mdstat md0 : active raid1 sdc1[1] 1024000 blocks [2/1] [U_] sdb1を外します: # mdadm /dev/md0 --remove /dev/sdb1 新しいディスクを入れた後、fdiskでpartitionをsdc1と同じにします。 新しいディスクをソフトRAID-1に足します: # mdadm /dev/md0 --add /dev/sdb1 ステータスを見ればsync中です: # cat /proc/mdstat md0 : active raid1 sdc1[1] sdb1[0] 1024000 blocks [2/1] [U_] [>....................] recovery = 0.0% とまあ、数字はデタラメですが、こんな感じです。 あと、 mdadm -D /dev/md0 や /etc/raidtab もお忘れなく・・ 是非試して下さい。

winmax
質問者

お礼

ありがとうございます、大変参考になりました。 今度試してみます。