• 締切済み

RAID1でのウィルス感染での復旧方法

RAID1でウィルス感染してしまったんですが、市販のセキュリティソフトで駆除してみたところ、ミラーリンクのHDDが感染したままバックアップしてたらしく、そちらが感染したままっぽいのです。 こういった場合の復旧方法はOS再インストールが良いのでしょうか? 何か良い方法あればご教授頂きたく質問させて頂きました。 ちなみにMacOSとXPのデュアルブートになります。

みんなの回答

• Microstar
回答No.3

RAID1は2台のHDDを同時に読み書きするものですから、関係ないと思います。 ウィルスが残っているようでしたら、おそらくウィルスの駆除ができていないと思った方がいいです。

回答No.2

(多少の遅延はあるのかもしれませんが)ミラーリングのHDDは同じ状態です。 それが"ミラーリング"です。鏡のミラーです。 バックアップ側とかありません。1から見れば2がバックアップで、2から見れば1がバックアップとも見ることはできますが。 そもそもどうやってミラーリングのバックアップ側(というもの)を識別しそれが感染していると思ったんでしょうか?そちらのほうに興味あります。

• localica
回答No.1

>そちらが感染したままっぽいのです。 そのような現象は対応したことがないので確信はありませんが、理屈の上ではあり得ないはずです。 RAID1のミラーリングでは同じ状態に保つはずなのでバックアップ側だけ感染が残るとは考えにくいのですが。 #感染しているのなら両方のはず OSの再インストールは可能なら一番良い方法だと思います。 でも、バックアップディスクを一旦フォーマットして再度ミラーバックアップを行えば十分のような気がします。

concierje
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 RAID1だとミラーHDDも同じ状態を保つのですね。 セキュリティソフトで駆除した場合もミラーリンクのHDDは 同じ様に駆除された状態って事なんですね。