• 締切済み

リハビリを続けたい

週3回の透析をしている義母の事で相談します。去年の9月に脳出血で入院、右半身麻痺となりました。その後、透析も出来る療養型の病院に転院し、リハビリも上限いっぱいの6ヶ月行われました。歩行は困難ですが、車いすへの移動が、何とか一人で出来る状態まで回復しました。今の病院はリハビリ期間が終わってもずっといられる病院ですが、もうリハビリは受ける事が出来ません。しかし義母はリハビリをしたいと言うのです。何か違う手段でリハビリは出来ないものか、看護婦さんに相談したところ、保険(医療か介護かは分かりません)ではもうリハビリは出来ないとの事、自費であれば以前のようにリハビリは出来ますが、その代わり、医療費、入院費も自費なので、一ヶ月100万円程かかると言われました。これはどうやっても払い続けられない金額です。どなたか介護やリハビリについて詳しい方、いい方法がありましたら、教えて頂きたいと思います。本人は身体障害者でもあります。

• 医療

みんなの回答

• Ka-Geki
回答No.1

現行の保険制度(医療・介護 ともに)ではリハビリの継続は難しいと思われます。 退院をされて在宅生活をされるようになるのであれば、介護保険制度のデイケアを利用していただければリハビリを継続していく事が出来ます。 が、ただ、これも ご本人・ご家族の満足のいくリハビリの提供がされるのは概ね3ヶ月くらいの間になってしまいます。(それ以上の期間になると維持期のリハビリとして時間が短くなってしまうので…。)