• 締切済み
  • 困ってます

抗核抗体陽性で心配です。

今年の4月に発疹が全身にでき、皮膚科で滴状乾癬といわれ、外用薬で軽快してきましたが、そのころから、右手の人差し指、中指の軽い腫脹と痛みが出だして、内科で採血したら抗核抗体320、赤沈26/h、貧血を指摘されましたが、そのほかの異常が無く、経過観察中です。 関節痛はひざやひじにも出だして、倦怠感も強いです。病気の前触れでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数587
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

膠原病科、内科系リウマチ科、免疫科などを標榜する リウマチ学会専門医などの膠原病を専門に診療する専門医に診ていただいてますか? 専門医に診ていただいているこということで お話しさせていただきますね。 いずれかの膠原病か その類型疾患の可能性がおありのようです。 膠原病は 関節痛や微熱の継続や疲労感・倦怠感など共通する症状も多くありますので 疾病特有の検査数値や症状が現れていないと 確定診断が難しいということは良くあります。 また ふたつ以上の膠原病を同時に併発していることもままありますし この場合は更に診断は慎重になります。 関節痛も広くあるようですし 抗CCP抗体、MMP-3、抗ガラクトース欠損抗体など リウマチの検査をもう少し突っ込んで検査されもよろしいかと思いますが。(RA-だけでは リウマチではないとはいえませんので。) それと 関節リウマチが否定されたとして 滴状乾癬と関節症性乾癬は 因果関係はあるのでしょうか? 乾癬については 私も詳しくありませんので 医師にご確認ください。   症状はあるのに 病名がハッキリしないのは精神的にもツライですが あきらめずに経過観察をお受けください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく解説していただきありがとうございます! 一応リウマチ内科で経過観察中なんで、定期的に診察していただきます。

  • 回答No.1

膠原病が心配ですね。 リウマチ因子の検査などもされたほうがいいかもしれません。 病院で相談されてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答有難うございます。 現在1ヶ月ごとに、採血、診察しておりますが、RA(-)補体価の低下もありません。CRP(-)WBCが4000以下、Hg10.0で決定的な判断材料がないが、突然症状が悪化して診断になることが多いです。と説明されてますが、かなり不安であり、このようなケースが比較的多いのか、ご教示していただきたいです。

関連するQ&A

  • 抗核抗体の数値が高く、微熱等が1年以上続く

    私は昨年2月中旬から37.2~37.8度の微熱(平熱は36.2度)が続いています。 微熱のほか、易疲労感・倦怠感、体重の急激な減少(ダイエットはしていません)などの症状が続いたため、昨年10月下旬に精密検査を受けました。 その検査結果で基準値外になったものを挙げると、 抗核抗体(ANA)の均質型と斑紋型がともに80、 C4が9 (ちなみにC3は87、CH50は30と基準値内でした。) 尿素窒素が7.4、 尿比重が1.003 でした。 検査の結果が出た際、先生からは ・検査結果はどれも心配しなくて良い数値であること。 ・38度以上の熱が出た時、体に発疹ができた時にまた来診すること。 というコメントを頂きました。そのため、検査以後38度以上の熱も発疹もないので、現在どこの病院にも行かず何もしていない状態でいます。 年齢は20歳で、大病歴はありません。 私の検査結果からは、どのようなことが考えられるのでしょうか。 また、私のような基準値外の結果が出ても本当に心配がないのでしょうか。 最近、たまたま全身性エリテマトーデス(SLE)という病気について知ったのですが、この1年以上続く微熱や易疲労感などはSLEの初期症状(?)なのではないかと非常に不安です。 情報が少なくて本当に申し訳ありませんが、専門知識のある方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 膠原病と尋常性乾癬について教えてください。

    私は7年前に膠原病の気があると言われました。 それから1年に1回程度、検査をしています。 抗核抗体が320倍、HOMOJENEOUSも320倍、SPECKLEDも320倍と言われました。 この値は何倍を超えると症状がでてくるのですか? どんな症状がでるのかもわかりませんので、わかりやすく教えてください。 それと、私は尋常性乾癬とも診断されています。 通常の尋常性乾癬と違い、赤い発疹が顔以外の場所にでて、高熱(40℃前後)がでます。 今も40℃前後の熱が急にでて1日~3日続きます。 尋常性乾癬は膠原病と何か関わりがあるのでしょうか? これもわかりやすく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 抗核抗体値だけが陽性

    2月初旬から、主人と子供2人がインフルエンザや嘔吐下痢の風邪、扁桃腺がはれて高熱などのウィルスを移し合う事1ヶ月、私は何の症状もなかったのですが、何気なく私も体温計ではかってみると、 昼間は36.8前後で夕方37.3前後、就寝時36.6 が1ヶ月続きました。(現在もこんな感じです) 普段、体温を計るなんて年に数える程度だったので、急になのか以前からこんな感じなのかわからず、指の第二関節も少々痛いなと言うことで検査機関のととのった内科に最近受診しました。 先生いわく、低体温が多くなっている現代に37度前後は微熱が続くと考え、関節も痛いと言うことで膠原病を疑われました。 アレルギー12項目や抗TPO抗体(甲状腺?)他8項目、膠原病を疑う13項目合計4本分の血液検査、肺CTお腹のCTをとりました。 結果は特別な炎症も菌に感染など異常はなく(CTで少々の内臓脂肪が見られ、血液検査で少々コレストロール値が高いのみ)結果はスギの花粉症がレベル3でした。 ただ、抗核抗体だけが陽性320倍といわれ、追加で血液検査4本と脳のCTをとりました。今日、心臓のエコーの予約が入っています。 結果待ちの状態なんですが、なんだかとても不安になり、こちらで何か聞けるかと思い投稿しました。 現在39歳で大病歴はなく、計画出産で元気な子供を2人産んでいます。抗核抗体だけが陽性とはどん事が考えられるのでしょうか?先生は結果がでるまで不安材料になのでしょうからと、言ってくれません。 軽い気持ちで受診をしたので、検査検査で怖くなってしまい、精神的に参っています。 専門知識のある方いましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • SLEでしょうか・・・?

    微熱・関節痛・倦怠感が2ヶ月ほど続いたため、血液検査を行いました。 その時指摘されたのが、抗核抗体160(Speckled)でした。 また炎症反応があったようです。 SLEの疑いがあるということで再検査したところ、抗核抗体40(HomoとSpe)でした。そのときも炎症反応ありです。 このような低値でSLEになった人はいるのでしょうか。 初期段階でまだ症状が少ないから低値なだけなのでしょうか・・・? SLEである可能性はどのくらいあるのでしょうか。 お忙しいでしょうが、御回答よろしくお願いします。

  • 抗核抗体が1280倍

    鼻水・鼻づまりや喉の痛み、上腕に痒みや痛みのない紅斑があり、地元の内科で血液検査をしたところ、抗核抗体が1280倍という結果でした。 膠原病の疑いがあると言われ、紹介状を書いてもらい東京女子医大付属膠原病リウマチ痛風センターで受診しました。 問診・触診後、やはり膠原病の可能性があるということで尿及び血液検査をして、結果は2週間後に出ます。 しかし、紅斑は膠原病の出方と違うので皮膚科を受診して欲しいと言われ、手指の痛み・むくみは年に数回出現しますが、一時的で様子を見ているうちに何事もなかったように消失します。 他に膠原病に当てはまるような症状がなく、現在喉が痛いくらいで体調は良い方です。 抗核抗体の値が高かった時は、風邪様症状・倦怠感が強く、子供の運動会でいくらか日焼けをした後でした。 抗核抗体は一時的に高くなったり、正常に戻ったりするものですか? また、膠原病以外に値が高くなる病気はどのようなものがありますでしょうか? 特に病気ではなく抗核抗体が高いという場合、日常生活では健康を維持するために当然の事柄以外で、「日光にあたりすぎない」以外に注意点はありますか? 色々なサイトを見てみましたが、良く分かりませんでした。 検査結果を待てば良いのでしょうが、心の準備というか、予備知識が欲しいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抗核抗体について

    現在不妊治療をしています。 先日血液検査にて抗核抗体を調べました。 結果は、抗核抗体精密定量(ANA量)が基準値160倍未満のところ160でした。 この結果からいうと、もし妊娠したとしても受精卵を自分の免疫が殺してしまう可能性があるので、妊娠してから出産までの間、ステロイドホルモンを飲むようになりますと言われました。 ステロイドホルモンは多量摂取をすると副作用もあるが、少量の服用なので副作用もなく、赤ちゃんにも影響はないと説明を受けました。 自分でその薬の知識がないので分からないのですが、実際先生が言うように妊娠した場合に赤ちゃんへの影響はないものなのでしょうか? もしご存知の方がいましたら教えて下さい。

  • 抗核抗体

     12歳の娘です。血液検査で、「抗体価2560倍」とあります。たまに原因の分からない関節痛がありますが、特に目立つ症状はありません。内科ではSLEの素因があるといわれています。何か、心あたりの経験をお持ちの方いらっしゃいますか。

  • 抗核抗体について

    この前、急に薬指の毛細血管が切れて、指が動かなくなり総合病院に受診しました。血液検査の結果、抗核抗体が80と言われ、他には貧血。あとは異常はないとのコトでした。なぜ毛細血管が切れたりするのですか?ときいてもわからない・・としか言われませんでした。 今ある自覚症状は、足や、腕にかってに、青タンができたり、関節が痛い、寒気。この前婦人科へ行ったところ女性ホルモンが低いと言われました。 抗核抗体の意味すらよくわからなくて困ってます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 抗核抗体のこと教えてください

    皮膚科で蕁麻疹がでたのでlgE検査をしたら数値が高く薬を服用していました。少したって今度は抗核抗体の検査もしてみましたそうしたら数値が前は40倍だったのに今回は160倍になっていました。蕁麻疹も治りましたが薬を服用しているときの検査だったのでこうなったのか?どなたか経験者いますか? FAとかリウマチ関係の検査は何も異常はありませんでした。

  • 抗核抗体について

    抗核抗体が高値(1280倍や2560倍など)だと自己免疫疾患を発症していなくても、 抗体が身体の中で悪さをすることはありますか?(発熱や身体の痛みなど) よろしくお願いいたします。