• 締切済み

抗核抗体値だけが陽性

2月初旬から、主人と子供2人がインフルエンザや嘔吐下痢の風邪、扁桃腺がはれて高熱などのウィルスを移し合う事1ヶ月、私は何の症状もなかったのですが、何気なく私も体温計ではかってみると、 昼間は36.8前後で夕方37.3前後、就寝時36.6 が1ヶ月続きました。(現在もこんな感じです) 普段、体温を計るなんて年に数える程度だったので、急になのか以前からこんな感じなのかわからず、指の第二関節も少々痛いなと言うことで検査機関のととのった内科に最近受診しました。 先生いわく、低体温が多くなっている現代に37度前後は微熱が続くと考え、関節も痛いと言うことで膠原病を疑われました。 アレルギー12項目や抗TPO抗体(甲状腺?)他8項目、膠原病を疑う13項目合計4本分の血液検査、肺CTお腹のCTをとりました。 結果は特別な炎症も菌に感染など異常はなく(CTで少々の内臓脂肪が見られ、血液検査で少々コレストロール値が高いのみ)結果はスギの花粉症がレベル3でした。 ただ、抗核抗体だけが陽性320倍といわれ、追加で血液検査4本と脳のCTをとりました。今日、心臓のエコーの予約が入っています。 結果待ちの状態なんですが、なんだかとても不安になり、こちらで何か聞けるかと思い投稿しました。 現在39歳で大病歴はなく、計画出産で元気な子供を2人産んでいます。抗核抗体だけが陽性とはどん事が考えられるのでしょうか?先生は結果がでるまで不安材料になのでしょうからと、言ってくれません。 軽い気持ちで受診をしたので、検査検査で怖くなってしまい、精神的に参っています。 専門知識のある方いましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • yn824
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

んー難しいですね!私も陽性で、膠原病の全身性エリテマトーデスになっちゃいましたから、一概には言えませんが、抗体を持っていても、発病しない方もいますし、検査結果を待つしかないのだと思います。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.1

抗核抗体が上昇する疾患 その他の自己免疫性疾患、各膠原病(オーバーラップ症候群,シェーグレン症候群,強皮症,混合性結合組織病,自己免疫性肝炎,全身性エリテマトーデス(SLE),多発性筋炎/皮膚筋炎,関節リウマチ)、薬剤誘発性ループス >抗核抗体値だけが陽性 これだけではありません。症状としても微熱、関節痛が出ていますからね。膠原病の判断は血液検査はもちろんですが諸症状と血液検査の異常が何項目以上あると膠原病と判断されてしまいますが、抗核抗体と言っても沢山あるので、320倍は疑わしいのは確かです。 ただ、今は薬でコントロール出来るのであまり思いつめないで下さいね。

akai_kitune
質問者

お礼

回答有難うございました。 今日病院へ結果を聞きに行きましたが、中間報告という事で、血小板表面IgG (PA-IgG )陽性でした。 基準値より少し数字で出ていると言われ大学病院へ紹介状を書いておきますとの事。全身性エリテマトーデスの疑いが高まったようです。 とっても不安ですが、 >ただ、今は薬でコントロール出来るのであまり思いつめないで下さいね。 とても勇気づけられました。有難う御座います。

関連するQ&A

  • 膠原病 抗核抗体数値160

    妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検査を行いました。結果リウマチに関する白血球も正常値、CRPは0.11・RFは0 抗CCP抗体1.6 MMP-316.4(L)とでて特にリウマチの症状はないと言われました。 しかし抗核抗体のなかのHOMOGENEO160倍(基準値0~79)SPECKLED160倍 残りの6項目は問題ないと出ました。そこで相談ですこの抗核抗体の160はどうとらえたらいいのでしょうか?特に妻の症状で気になるところもありません。肝臓の数値その他一般の血液検査項目も以上値は見当たりません。しいて言えば血圧が90/60の低血圧ぐらいです。2日続けて検査した結果でかた方で40でもうかた方が160の数値の変化が良くわかりません。検査方法がちがっているのか?もしかしたら前日より飲みだした蕁麻疹のくすりが翌日の抗核抗体の数値を高くしてしまったのか?もしお分かりの方、先生や薬剤師のかたがいらっしゃればご回答下さい。膠原病が心配です。アドバイスをお願いします。(最初の皮膚科の抗核抗体の検査結果の紙には40としか書かれていなく翌日の別な病院の検査結果の紙は8項目ぐらいの抗核抗体の結果がでていました)病院と血液検査機関はまったく別です。 以上です

  • 抗核抗体が1280倍

    鼻水・鼻づまりや喉の痛み、上腕に痒みや痛みのない紅斑があり、地元の内科で血液検査をしたところ、抗核抗体が1280倍という結果でした。 膠原病の疑いがあると言われ、紹介状を書いてもらい東京女子医大付属膠原病リウマチ痛風センターで受診しました。 問診・触診後、やはり膠原病の可能性があるということで尿及び血液検査をして、結果は2週間後に出ます。 しかし、紅斑は膠原病の出方と違うので皮膚科を受診して欲しいと言われ、手指の痛み・むくみは年に数回出現しますが、一時的で様子を見ているうちに何事もなかったように消失します。 他に膠原病に当てはまるような症状がなく、現在喉が痛いくらいで体調は良い方です。 抗核抗体の値が高かった時は、風邪様症状・倦怠感が強く、子供の運動会でいくらか日焼けをした後でした。 抗核抗体は一時的に高くなったり、正常に戻ったりするものですか? また、膠原病以外に値が高くなる病気はどのようなものがありますでしょうか? 特に病気ではなく抗核抗体が高いという場合、日常生活では健康を維持するために当然の事柄以外で、「日光にあたりすぎない」以外に注意点はありますか? 色々なサイトを見てみましたが、良く分かりませんでした。 検査結果を待てば良いのでしょうが、心の準備というか、予備知識が欲しいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 抗核抗体の数値について

    29歳の既婚女性です。7月から脱毛がひどく、大学病院で 血液検査をしたところ、血液中の鉄が少ないことと、 抗核抗体が陽性(80倍)でした。鉄の欠乏については、 鉄剤を処方されましたが、抗核抗体については、様子を 見てくださいと言われました。陽性だと膠原病などの 可能性があるようですが、言われてみると、最近、朝手足が つっぱるような気がします。あと、手足のだるさも感じます。 そこで、以下の二点について質問です。 (1)抗体が陽性だと必ず膠原病になりますか?また、 数値は自然と下がることはないのでしょうか。 (2)今後子どもが欲しいのですが、抗体があると、 着床障害や流産の原因になるとも聞いています。 80倍だとしても、その確率は高いのでしょうか。 以上について知っている方がいれば、ご回答いただけると 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 抗核抗体について

    この前、急に薬指の毛細血管が切れて、指が動かなくなり総合病院に受診しました。血液検査の結果、抗核抗体が80と言われ、他には貧血。あとは異常はないとのコトでした。なぜ毛細血管が切れたりするのですか?ときいてもわからない・・としか言われませんでした。 今ある自覚症状は、足や、腕にかってに、青タンができたり、関節が痛い、寒気。この前婦人科へ行ったところ女性ホルモンが低いと言われました。 抗核抗体の意味すらよくわからなくて困ってます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 抗核抗体の数値が、、、

    10月に入ってから毎週38度近い発熱が続き その際に必ずひどい関節の痛みに悩まされて 先日病院で血液検査を受けた際に膠原病の検査も合わせて見てもらったところ抗核抗体とHOMOGENEOUSの結果が基準値が共に80未満のところ 結果が共に640倍でした。 熱が出ている日だったせいなのかCRP定量も基準値が0.30なのに対し5.78mg/dlあり白血球の数値も基準値が3500~9700に対し11180ありました。熱が出るときは風邪でもないので熱の原因がわからないのですが ロキソニンを飲めば関節の痛みと熱はさがります。 病院の先生には膠原病だと断定できる数値ではないが炎症の数値は出ているけど風邪からの発熱ではないので何かしら原因があるか今の現時点では分からないと言われ経過をみるということで その時はかえったのですがまた1週間たたないうちに38度の熱を出し又関節がかなり痛いです。 明日にでも膠原病の専門医のいる病院にいこうと思っていますが発熱と関節の痛みの原因はなんなんでしょうか?

  • 抗核抗体80倍で膠原病以外に考えられる病気

    2か月程前から、体のだるさ、微熱が続いており、最近では微熱は変わらず続いていますが、体のだるさから関節痛や腰痛、首痛に変わってきました。 そこで、膠原病の疑いもあるとのことで、血液検査をしましたが、抗sm抗体(陰性)、抗DNA抗体(2.5以下)、抗核抗体(陽性で80倍)との結果がでました。 40倍未満が正常のようですが、80倍は高値ではないので、膠原病の可能性はほぼ無いと考えて良いとのことだったのですが、もしかしたら他の病気が隠れている可能性もあるとのことで、大学病院への紹介状をいただき、検査に行くことになりました(予約がとれず2週間後ですが・・・) 体調は相変わらずですが、何か他の異常があるとしたら、どんな病気の可能性があるのでしょうか? ちなみに、その他には現在、フェリチンと血清鉄が低めです。 よろしくお願いいたします。

  • 抗核抗体に異常値が出て心配です

    夫が先日、手足のむくみ、食欲不振、倦怠感で総合病院を受診しました。 何の病気か分からなかったので総合内科で血液と尿の検査をすると、異常はなく、ひと安心したのですが、膠原病の可能性もあるとのことで膠原病内科にまわりました。 さらに詳しい血液検査を受けると、抗核抗体が80と言われました。 更に調べるために再血液/尿検査をし、結果が出るまであと半月以上あります。 何しろ初めて聞く言葉で、調べてはみるものの難しく、それだけに心配もつのります。 更に何を調べていくのでしょうか? 更に調べるとどんな病気がわかるのでしょうか? わかったら、何か治療法はあるのでしょうか? かかったときの症状については、初めに異常無しの検査結果を聞いた段階で安心したせいか?薬も飲まずたちまち改善し、今は何の自覚症状もなく普段どおりです。

  • 抗核抗体が一日で40倍から160倍になった。

    USB99様から昨日ご回答をいただきましたが、少し聞きたい所がありますので再度質問させてください。 理解しやすいご回答ありがとうございました。抗核抗体が陽性でも即、膠原病ではないことは 理解できました。確かに妻の症状も足の指の関節(片方)の痛みだけでリウマチの数値も以上ではなく、他の血液検査の項目でも異常値は見当たりませんでした。なので少し安心しました。質問させて頂いた1日違いの抗核抗体検査の倍数が最初皮膚科で40倍翌日(病院と検査機関は違います)の整形外科で160倍の数値がでたところがどうも不意に落ちません。やはり ジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを飲んでいたことにより数値が変化していったのでしょうか?そうであればいいのですが、またそうであってほしいです。その辺のご意見をいただけますでしょうか?宜しくお願い致します。あと半年前に尿検査で潜血反応が5カ月続いたの白血球が3900と少し少ないのが膠原病の症状ではないかと心配しています。いまは潜血は0にはなりました。

  • 抗核抗体の数値が高い人の日焼け

    足(特にふくらはぎ)がだるいので内科を受診しました。 血液検査をし、結果は抗核抗体が80倍とありました。 医師には「40以下が普通なので少し高い。ゆっくり体を休めて。 だるさが続くようならまた来院して。」と言われました。 ネット等で調べると、「抗核抗体が高いと膠原病などの疑いがある」のような記述がありました。 また、日焼けも良くないように書かれていました。 来月、ハワイに行く予定です。(1ヶ月間) 目的は日陰でのんびり、ではなく海でガッツリ遊ぶ予定でしたが やはり、日焼けは良くないのでしょうか? 日焼けが発症の引き金になるのでしょうか? また、なぜ日焼けが良くないのか、など ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答をお願いいたします。

  • 微熱と抗核抗体について

    初めまして、29歳♂です。 ここ1ヶ月くらい微熱が続き、原因が分からず困っています。 微熱があると分かったのが健康診断で内科を受診した時で、 起床時は36℃前後なのですが、その後37.2~374℃くらいまで連日上がってしまいます。 今まで正確に把握していたわけではありませんが、普段の平熱は36.5℃くらいで、少なくとも37℃台が続くということはなかったと思います。 自分で色々調べてみたところ、膠原病などの病気が引っかかって不安になってます。 父方の祖母がリウマチで、妹も膠原病を患っています。 なので余計に悩んでしまっている状態です・・・。 その事を内科の先生に伝え、血液検査を行って心配はないと言われたのですが、 検査項目も多く、知識がなくて不安が拭えないので助言をお願いしたいと思った次第です。 リウマチ因子スクリーニング(RAテスト)  (-) 抗核抗体/FA    LT 40 HOMOGENEOUS  LT 40 SPECKLED     LT 40 NUCLEOLAR    LT 40 CENTROMERE   LT 40 PERIPHERAL    LT 40 角膜型        LT 40 PCNA型       LT 40 PCNA様型      LT 40 細胞質型  (-) 紡錘体型  (-) 以上が検査結果です。 知識がないために、結果の用紙を全て丸写ししてしまったことをお許しください。 微熱以外にそれらしい症状は出ていません。 一応どの項目も基準値内とのことですが、これによって本当に安心していいものなのか、 不安でどうしようもない状況です。 よろしくお願いします。 それ以外の生化学検査は基準値内、甲状腺機能も異常なしという結果を頂いてます。

専門家に質問してみよう