• 締切済み

抗核抗体値だけが陽性

2月初旬から、主人と子供2人がインフルエンザや嘔吐下痢の風邪、扁桃腺がはれて高熱などのウィルスを移し合う事1ヶ月、私は何の症状もなかったのですが、何気なく私も体温計ではかってみると、 昼間は36.8前後で夕方37.3前後、就寝時36.6 が1ヶ月続きました。(現在もこんな感じです) 普段、体温を計るなんて年に数える程度だったので、急になのか以前からこんな感じなのかわからず、指の第二関節も少々痛いなと言うことで検査機関のととのった内科に最近受診しました。 先生いわく、低体温が多くなっている現代に37度前後は微熱が続くと考え、関節も痛いと言うことで膠原病を疑われました。 アレルギー12項目や抗TPO抗体(甲状腺?)他8項目、膠原病を疑う13項目合計4本分の血液検査、肺CTお腹のCTをとりました。 結果は特別な炎症も菌に感染など異常はなく(CTで少々の内臓脂肪が見られ、血液検査で少々コレストロール値が高いのみ)結果はスギの花粉症がレベル3でした。 ただ、抗核抗体だけが陽性320倍といわれ、追加で血液検査4本と脳のCTをとりました。今日、心臓のエコーの予約が入っています。 結果待ちの状態なんですが、なんだかとても不安になり、こちらで何か聞けるかと思い投稿しました。 現在39歳で大病歴はなく、計画出産で元気な子供を2人産んでいます。抗核抗体だけが陽性とはどん事が考えられるのでしょうか?先生は結果がでるまで不安材料になのでしょうからと、言ってくれません。 軽い気持ちで受診をしたので、検査検査で怖くなってしまい、精神的に参っています。 専門知識のある方いましたらアドバイスをよろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

• yn824
回答No.2

んー難しいですね!私も陽性で、膠原病の全身性エリテマトーデスになっちゃいましたから、一概には言えませんが、抗体を持っていても、発病しない方もいますし、検査結果を待つしかないのだと思います。

• 17424671
回答No.1

抗核抗体が上昇する疾患 その他の自己免疫性疾患、各膠原病(オーバーラップ症候群,シェーグレン症候群,強皮症,混合性結合組織病,自己免疫性肝炎,全身性エリテマトーデス(SLE),多発性筋炎/皮膚筋炎,関節リウマチ)、薬剤誘発性ループス >抗核抗体値だけが陽性 これだけではありません。症状としても微熱、関節痛が出ていますからね。膠原病の判断は血液検査はもちろんですが諸症状と血液検査の異常が何項目以上あると膠原病と判断されてしまいますが、抗核抗体と言っても沢山あるので、320倍は疑わしいのは確かです。 ただ、今は薬でコントロール出来るのであまり思いつめないで下さいね。

akai_kitune
質問者

お礼

回答有難うございました。 今日病院へ結果を聞きに行きましたが、中間報告という事で、血小板表面IgG (PA-IgG )陽性でした。 基準値より少し数字で出ていると言われ大学病院へ紹介状を書いておきますとの事。全身性エリテマトーデスの疑いが高まったようです。 とっても不安ですが、 >ただ、今は薬でコントロール出来るのであまり思いつめないで下さいね。 とても勇気づけられました。有難う御座います。