• ベストアンサー

Hfとは何ですか?(蛍光灯の種別)

k-f3の回答

• k-f3
回答No.1

高周波点灯専用管(Hf管) このランプは特に注意が必要である。間違えてラピッドスタート器具に装着すると異常に明るく点灯して過熱の危険がある(最悪安全機能が働き器具が使用不可となる)。 グロースタート器具に装着しても特段危険ではないが温度や電圧変動により再始動を繰り返すのであまり適さない。逆にHf器具はランプフリー化が進みランプ指定がなくなりつつあるがHf管以外を使用した場合 インバータの定電力制御(32Wに自動制御される)により正規の明るさに達しなくなる。

cheemasa
質問者

お礼

取り付けの注意事項まで教えていただき、有難うございました。参考になります。またお願いいたします。