• ベストアンサー

出産に立ち会いたくないと言う夫をどう思いますか?

いつも御世話になっています 初産で、特に望んでいたわけでもなく自然と妊娠しました。 まだ4ヶ月なので、お腹もでてなく実感がないのかもしれませんが タイトルの通り、出産時に夫が立ち会いたくないと言っています。 私は心細いし、一緒に感動を味わいたいので立ち会ってほしいです。 どうしてもって頼めば立ち会ってくれるそうです。 ここで、私がすごくひっかかるのが「立ち会いたくない理由」です。 でてくるところを見てしまうと、出産後にSEXしたくなくなりそうだから。というのです。 なんだその理由は!と苛立ってます。 すぐにそういう方向に頭がいくので、正直夫にバカバカしくて嫌気がさしてきました。 また、出産方法も穴が広がるから帝王切開にしたら?と言われました。 子どものことより自分の快楽かよ!と本当に夫の人間性に嫌気がさしています。 男の人の本音とはこういうものなのでしょうか? 他の質問などを見ると、男性の回答で立ち会って良かった。や、感動した。などという文字を見ます。 なので、無理矢理にでも立ち会ってもらえば自己中な発言ばかりでなくなるのでは?とも思うのですが そんなことで、立ち会ってもらうのも虚しい気持ちにもなります。 お腹がでてくると考え方も変わるかもしれませんが、 主人の気持ちがわかる男性の方、また同じようなことを言われた女性の方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fairy8
  • ベストアンサー率50% (45/89)
回答No.9

生まれる瞬間に立ち会うだけが「立会い出産」ではないと思いますよ。 助産師をしていて立会い出産をいくるも見てきましたが、また私も出産経験者としての意見ですが、イザその時に男性は何をどうしていいのわからず、立っているだけ、、見ているだけ、、が大半でした。生む側としても、その時って旦那にいてもらうより的確にアドバイスや声を掛けてくれる先生や助産師がいてくれるほうがありがたかったです。 もちろん、両親学級に参加したり、妊娠出産ことをよくよく勉強されてお産の経過を十分に把握されているパパはちがうかもしれませが、、。 たくさん自己学習して、両親学級にも参加して、自分から立ち会うって意気込んでた旦那もそうでした。見てるだけでした。仕方のないことだと思います。そして、「疲れた、、」と後から言われました。「私だって頑張ったのに」と思う反面、「どうしてあげることもできず、苦しんでる人間の側にいることほど疲れることはないよなぁ」と旦那に感謝しまた。 それよりも、分娩室に行くまでの陣痛を絶えている時、何時間も辛い時、一緒に寝ずに一晩中側にいてくれて、旦那に側にいてもらえることのほうが断然心強くて嬉しかったです!陣痛の間は、先生も助産師もつきっきりではいてくれませんから。 これだって、お産を一緒に乗り切る!と言うことだと私は思います。 旦那には赤ちゃんが生まれた瞬間に分娩室に立ち入り出てきたばかりの子供と対面する!それでいいと私は思いましたよ。 出産後にSEXしたくなくなりそうだから。・・・これは正直きつい一言だとおもいますが、男性の本音のところなんでしょうね。 でも、立ち会ったからといって、尾股を旦那さんが見ることはまずないんですけどね、自分から覗きに行かない限りそこには助産師が立ってますし、清潔が保たれないので、パパはママのお顔の横辺りに立ってもらう病院がほとんどです。 立ち会ったからと言って父親になれる訳でなく、大きくなるお腹とその中のお子さんの成長を二人で感じていくところからが大事だと思います。まだまだ出産までには時間ありますし、だんなさんにあまり無理強いせず妊娠期間を二人で楽し過ごし、お子さんの誕生を楽しみに待たれてはどうでしょうか?お腹のお子さんにもママのイライラ伝わっちゃいますよ!

MinnieM
質問者

お礼

何もできないでいる姿をみるのも嫌かもとも思いましたが どうもそれどころじゃないみたいですね。 私の方が非現実的で出産を甘く考えていたかもしれません。 陣痛の間に支えてくれることは考えていませんでした。 そういえば、知り合いに陣痛の間にそばにいてくれてとても安心できたとか聞いたことを思い出しました。 もしかしたら、その時につきっきりの方が妊婦より疲れるかもしれません。それなのに出産もって私はわがままなのかと思いました。 夫が立会いたいと言ったら立ち会ってもらい、直前にやっぱり立ち会わないと言っても、なんだこの人は!と思わず、彼の気持ちを優先に考えようと気持ちが変わり、楽になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • aska0914
  • ベストアンサー率19% (12/62)
回答No.11

我が家は主人が立ち会いました。 その後レスになることもありませんが、基本的には私の頭のほうにしか立っていられないので、出てくるところを見るって事は無かったです。 でも、スレ主さんのご主人のようなことを友人が言っていました。 現実的すぎてみるのが怖いんだと思います。 事前に親子学級に参加も必須条件でした。 でも、分娩が重なって他の妊婦さんも分娩室にいたら立ち会えないときもあるってことが事前に言い渡されました。 出産のそのときよりも、陣痛で苦しんでいるときに傍にいてくれるだけでも私は十分だったかな?って思っています。 立会いに無理に進めるよりも、陣痛の時に手を握ってて欲しいからそれまでは一緒にいてくれる?って感じで言ってみてはいかがでしょうか。 傍にいたからといって痛いのは変わらないし、旦那は何も出来ずにいましたけどね。

MinnieM
質問者

お礼

みなさんのご回答をみていて、出てくることはないことを知りました。 もしかしたら、それなら立ち会いたいというかもしれません。 それはそれで、だったらかよ!と思いそうですが、怖いんだな!と思って、怒らないようにしたいと思います。 出産を他人事にしてるわけではないので、陣痛の時にはそばにいてくれると思います。 まだ日にちがあるので、いまからイライラせず、もう少し夫を信じて話してみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayusada
  • ベストアンサー率25% (29/113)
回答No.10

いいと思います。 まだ出産したことありませんが、私は旦那に立ち会ってもらいたいと思いません。 苦しんでいる中、横でうろうろされるのがオチでしょうし、目障りです。 私の旦那はMinnieMさんとは逆に立ち会うって言い出しそうで怖いです。言われた時はどのように断ろうか考え中です。 >ここで、私がすごくひっかかるのが「立ち会いたくない理由」です。 >でてくるところを見てしまうと、出産後にSEXしたくなくなりそうだから。というのです。 >なんだその理由は!と苛立ってます。 男の正直な気持ちだと思いますよ~~。 >また、出産方法も穴が広がるから帝王切開にしたら?と言われました。 >子どものことより自分の快楽かよ!と本当に夫の人間性に嫌気がさしています。 余談ですが、出産前より出産後のほうがしまりがよくなるらしいですよ。 私の友人が言ってました。

MinnieM
質問者

お礼

>余談ですが、出産前より出産後のほうがしまりがよくなるらしいですよ。 >私の友人が言ってました。 初耳です! 他の方も体操とか書いてありましたが、絶対に広がるというのはただの思い込みなのかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

質問者様の場合は理由が理由だけに腹が立ちますが・・・私は立ち会ってもらわない方が良かったかな、という意見です。 居ても居なくても関係ないんです(^^; 痛みで全く周りが見えなくて・・・旦那が産科医でお産に関する知識があるのなら居ても良かったのかもしれませんが・・・必死で痛みに耐える私に何をしたらいいのかわからず、ただオロオロするばかりだったようです。 ご質問者様は自分が高熱で苦しんでいるとき、つきっきりで看病して欲しいタイプですか?それとも、飲み物や食べ物、お薬や冷えピタなど必要な物を手の届くところに用意してもらったら後は、何かあったらすぐ駆けつけられる状態でいてもらって、1人で寝かせて欲しいタイプでしょうか? 後者であれば、立ち会ってもらわない方が気が楽かもしれませんね。(私は後者です。具合が悪いときに「大丈夫?大丈夫??」なんて聞かれても話す気がしないので・・) というわけで、次に立ち会って欲しいかどうかと聞かれれば答えはNoです。もちろん産まれてからすぐに赤ちゃんと対面して欲しい気持ちはあるので、分娩室の前には待機していて欲しいですけど。 分娩室の前でも必死に頑張っている様子は伝わると思いますよ。

MinnieM
質問者

お礼

いてもいなくてもそんな余裕はない。関係ない。という意見の多さにびっくりしています。 他の掲示板を見ていたら、助かったとか感謝してるなどの意見が多かったので、そればかりを信じていました。 私はつきっきりよりも後者タイプです。 必要なものを用意してくれるだけで十分嬉しいし助かります。 近くにいられてもうつしちゃ困りますし、そっちの方が心配なので近くにいないでほしいです なので、立ち会ってもらわなくて平気なタイプなのかもしれませんね。。。 確かに産まれてすぐに対面して感動して喜んでもらえればそれだけで十分な気がしてきました。 分娩室の前に待ってて、がんばったね。とかきっと言ってくれる夫なので、それを思うと苛立ちがなくなりました。 みなさんに質問して本当によかったと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

まさにウチも同じでしたよ。 それでもお願いして、何とか了承を得たのですが、そこの病院では、立ち会うご主人の体重制限があって(もし失神したときに看護師さんが運び出せる重さらしい・・・)主人は無理でした^^; でも今思えば、イヤイヤ立ち会ってもらわなくて良かったと思ってます。出産時の私の顔も凄かったと思うし・・・ >出産後にSEXしたくなくなりそうだから。 この理由は、よく聞きますよね。納得いかない気持ちもわかりますが、気分が萎えてしまうものって、人それぞれなので、そんなに気にしなくても良いと思いますよ。 立ち会う事が、奥さん・子供への愛情ではないと私は思います。 イヤイヤなら立ち会ってもらわなくても良いのでは?いざ出産になると、心細いなんて考えないので大丈夫ですよ^^

MinnieM
質問者

お礼

体重制限なんてあるんですか!初耳です! こんな情報も知ることができるなんて得した気分です☆ ありがとうございました。 その理由をよく聞くなんてのも初耳です! 私はこの発言は世界に2人といない最低な発言をされた。 こんな男はいない!と勝手に決め付け、最低な人間と思ってました。 だから、嫌気がさし失望していました。 なんだか夫に申し訳なく思ってきました。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papimone
  • ベストアンサー率25% (34/132)
回答No.6

はじめまして。 私も質問者さまと同じ4ヶ月目の妊婦です。 うちはまだ立ち会うとかの具体的な話はしていませんが… 私としてはどっちでもいいか。と楽観的です。 男の人って血に弱い人が多いと聞きました。 女の人は生理があるのでそんなに弱くないとも。 細木和子も、男の人はロマンチストなのであまり現実的なものを見せ付けると萎えてしまうから無理に立会い出産をすすめない方がいい。と言っていましたよ。 あと市町村によって違うかもしれませんが、 妊娠後期に妊婦講習?に旦那さんも行って一緒に受講しないと立ち会えないと聞いた事があります。まずはそういった所に一緒にいって旦那さまとどうするか相談してはいかがですか? あと旦那さまの自己中な考え方を直したいのなら他の方法でもいいのではないでしょうか。

MinnieM
質問者

お礼

血に弱いって理由なら、悩んでいなかったと思います。 なさけない!って思ってたと思いますが・・・ 細木数子ですか・・・なるほど説得力あります。 みなさんの言うように無理強いはよくないようですね。 妊婦講習には一緒に行ってくれるかどうか不明です。 そんなところに男が行くのはちょっと・・・と考えていそうな気もするので一緒には行けないかもしれません。 また、私の地域では平日しかやってなかったりするので 仕事を休んでもらってまで行ってほしいとは思いません。 ただ、病院には休んで一緒にきてくれたりするので、わかりませんが・・・ ダラダラと違う話をすみません。 まだ半年あるので、もう少し話し合ってお互いの気持ちを確かめ合いたいと思います。 その時に、男はロマンチストだから私もわがままばかり押し付けないように気をつけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bell1981
  • ベストアンサー率25% (23/89)
回答No.5

うちも同じですよ^^ 26歳、現在2人目妊娠中なんですが、今回はそんな話すら出ず(笑) 確かに初めての妊娠のときは立ち会って欲しいなぁ、という希望もあって 『ねえ、立会い出産ってどう思う?』って聞いたところ、 『俺は血を見るのが苦手だし、見たくない』と即答。 やっぱりへこみましたよ。悲しかったし寂しかった。 でも、それ以上に出産後セックスレスになるのは何より嫌だったので、 悶々としつつも諦めました。 掲示板などで立会い出産したなど含め良いパパ自慢を目にすると そりゃぁもう羨ましくて仕方ない。今でもそうです。 でも、考え方を変えるとそんな旦那を選んだのは私。 結婚してまだ2年半ですが、旦那を変えることよりも自分を変える方が よっぽど楽なことを知りました^^;隣の芝は青く見える、と言い聞かせ…。 実際、立会い出産してなくても、子供の成長とともに父親も育ってます。 私もそう、母親として日々成長してる最中です。 そうそう、余談ですが、一人目が臨月に入ったとき、 『今どんな体なの?』と聞かれ、妊婦の裸体を見せたんです。 その時は何もいわなかったんですが、出産後に言われた言葉。 『あの時裸を見て、女に見れなかった』と。 で、まさに昨日、『お腹どれ位出てきたか見せて』と言われ(現在7ヶ月) 丁重にお断りしました(笑) 妊婦の体や出産シーンを見たからといって必ずしも父性に目覚めるとは思いません。 たとえ話ですが… 私だってゴミ箱を開けたときイカ臭いティッシュを見たところで そんな男の部分はみたくないですもん^^;(露骨ですいません)

MinnieM
質問者

お礼

血を見るのが嫌だからという理由で嫌ならばここまで苛立ちはなかったと思います。 でも、みなさんのたくさんの回答を見て考えが変わりました。 私の夫は世界に2人といない最低な発言をした男だと決め込んでいました。 自分に都合のいい掲示板ばかり見て嫉妬していたのかもしれません。 私の意固地な性格を変える努力をします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43355
noname#43355
回答No.4

私の友人や知人で実際に立ち会って、立ち会う前は凄く楽しみにしていたが・・・・子供が出てくる瞬間をみて気分が悪くなった。→SEXから遠のいたひと。 奥さんの苦しむ姿が凄くて・・・奥さんを女性として見られなくなった→レスに至る。 て人を知っています。 新聞や雑誌でも、立ち会ってセックスレスになったとか、子供がかわいいとさへおもえないって男性もいると読んだことがあります。 ご主人は性欲の為の発言かもしれませんが、実際男性って女性が思う以上にデリケートな部分があるから・・・よく話し合ったほうがいいですよ。

MinnieM
質問者

お礼

子どもがかわいいとさえ思えないとは、とても怖い話です。 それは絶対に嫌です。 確かに私がデリカシーがなく、夫がデリケートなのかもしれませんね。 まだまだ時間はあるので、もう少し話してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42071
noname#42071
回答No.3

俺も立ち会わない派 >出産後にSEXしたくなくなりそうだから はともかく妊娠中の超我侭につきあうのもウンザリなのに 出産までは勘弁です まあ夫に嫌気がさすのは妊娠出産を控えて仕方がないことですが 旦那がSEXしたくなくなりそうなのは確実っぽい

MinnieM
質問者

お礼

なるほど・・・ わがままですか・・・。 たしかにそれを理由に甘え、都合よくしてしまってるかもしれません。 反省します。 今ではしたくなくなるんならそれでも構わないとさえ思ってしまいます。 もしかしたら、出産後に1度もしてない人の話を聞いたって以前言っていたことがあるので、何か情報を得て拒んでいるのかもしれません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

こんにちわ。 男性です。 妻は、諸事情で帝王切開だった為、立ち会うという事は最初からなかったです。 もし、立ち会えていたら・・・。 立ち会いたいという思いと、立ち会いたく無いという思いが交錯しますね。 感動を味わいたいから立ち会いたいというのはいうまでもないと思いますが、 立ち会いたく無いという理由は、おそらく旦那さんと同じだと思います。 結構男って、精神的に弱いんですよね。 ですので、その後2人目が欲しいってなっても、エッチできなかったり 起たなくなったって話も聞いたことあります。 そういう情報を仕入れちゃうと・・・。 質問者様にいわせれば、何だその理由は!って事かもしれませんが、結構重要な事だと思いますよ。 >出産方法も穴が広がるから帝王切開にしたら? これは考えた事なかったですね。

MinnieM
質問者

お礼

今では出産して夫ができないようになってもそれでいいとさえ思ってしまいます。 きっとそうなったら、後悔するのでしょうけど・・・ でも、男性からすれば起たなくなるというのはショックが大きいかもしれません。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

2児のママです。 ウーン・・・私は立ち会ってほしくなかったです。 主人も「血」を見るのが嫌らしく、 立会いはしたくないと言っていました。 確かに、立会いをして、その後、奥様を女として 見れなくなったという旦那様もいるそうです。 膣は引き締め運動をすれば、元通り締まるらしいので、 特に問題はないと思います。 よく、夫の立会い問題で、「あまり無理強いしないこと」という 助言が多いので、夫が嫌がればやめたほうがいいですね。 「立ち会う!!!」と張り切っている旦那様でも、 いざ、出産となって、急に「やっぱりやめる」と 言った人もいるみたいです。 なので、まだどうなるかわかりませんが、 >男性の回答で立ち会って良かった。や、感動した。 そう思う旦那様が多いのは確かです。 もしかしたら、考えが変わるかもしれません。 ちなみに、私は分娩台にのって、すごい形相で いきんでいる姿を見られたくない、と思い、 立会いはしないでいいと思いました。 看護師さんが、励ましてくれたので、 心細いというのはなかったですよ^^

MinnieM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか。立ち会う!と意気込んでいても急にやめる方もいらっしゃるんですね。 無理矢理にでも立ち会ってもらうようにしていて、苦しんでいるときにやっぱり嫌だと言われたら悲しくて悲しくて仕方ないので 無理強いしないほうがいいですね。 私はでてくるところを見て欲しいのではなく、頭の横にいて見てなくていいから、手をにぎってて欲しいのです。 今も頭痛や腹痛で横になっているときに手をにぎってくれる時があるのですが、それだけですごく安心できます。 だから横にいてくれるだけでいいんです。 もう少し話し合ってみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高齢出産

     38歳になる友人が、出産します。初産です。出産時は、39歳になります。高齢でしかも初産とあって、かなりブルーになっています。友人は、無痛分娩か帝王切開で産みたいらしいのですが、お医者さんからは、あまりいい顔はされていません。健康で、どこといって問題がなく、ただ高齢というだけで、帝王切開や無痛分娩はしてもらえないのでしょうか。また、高齢の初産はやはりたいへんなのでしょうか。何と言ってあげたらいいのか、わかりません。アドバイスお願いします。

  • 帝王切開での出産後のお見舞い

    こんにちは。 2/22に友人が帝王切開で出産しました。(初産です) そこで、お見舞いに行きたいのですが帝王切開で出産した後は、術後いろいろ大変だと聞いたことがあるので、直ぐに直ぐお見舞いに行ってもいいものかと、考えています。 出産後、どの位でお見舞いに行くのが彼女に負担をあまりかけずに会いに行けるか、教えてください。 帝王切開での出産した友人や知り合いが身近にいないので、困っています。 よろしくお願いします。

  • 巨大児(大きめ赤ちゃん)を出産された方

    同じような質問がありましたが、ちょっと内容が違っていたので、質問させて下さい。 臨月の初産です。 ずっと赤ちゃんが大きめだと言われていて、このまま行くと巨大児になると言われています。 年齢も若くなく、大きくなりすぎると産めないかも(帝王切開)とも言われています。 お腹も人一倍大きいです。 帝王切開でも何でも、無事生まれてくれれは良いのですが、 自然分娩になるにしても、大きい、大きいと言われると不安です。 実際、巨大児(4000以上)や大きめの赤ちゃんを産んだ方の実体験が聞きたくて質問させて頂きました。 出産時のお話など聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 逆子の出産について

    こんばんは。 来月出産予定日を迎える初産婦です。 現在逆子ちゃんです。逆子体操などをしましたが全く効果なし でした。私ももう諦めました。 と言う事で逆子出産になると思いますが、私の母が、逆子は 普通に産むと死産することがあるとか、普通よりもすごく痛いとか 帝王切開にしろと言って私を煽ります。怖くて仕方ありません。 帝王切開をされた方の経験談を教えていただきたいのですが、 普通分娩でしたか?それとも帝王切開でしたか?出産の時の ことを詳しく教えていただけないでしょうか? あと帝王切開って日にちが選べると聞いたんですが本当ですか? 怖くないよ!と言う経験談を教えていただけると助かります。

  • 出産の時、夫は?

    もうすぐ予定帝王切開で出産予定なのですが、平日で夫は仕事があるからなぁーとか、言ってます。 皆さんは自然分娩の方も含め、出産の時夫はどうしてましたか? 真っ先に駆けつけてくれました?

  • 女性は出産時にアソコを切って出産

    すると聞いたのですか本当なのですか? 出産したらアソコはガバガバになるのですか? ※帝王切開でお腹を切る出産ではなく通常の出産でアソコ本体を切るか?って話です

  • 出産後のSEX

    出産後、女性はいつからSEX可能なのでしょうか? また、帝王切開だと違ってくると思いますが経験者の方いらっしゃいませんか?

  • 満足できなかった出産についての悩み相談

    緊急帝王切開で、不安の方が大きく、麻酔で出産の実感もなかった為 産後母親としての実感がもてません。 オムツ替えやお世話をしていても、産んだ実感がないせいか、 なかなか母親という気持ちが持てません。 胎動も激しくなかった為、お腹の中での思い出も薄いです。 慌ただしく出産になったことが悔やまれてなりません。 産院で相談すると、子供ができない人もいると言われます。 そういうことではなく、じっくり出産をしたかったやりきれなさが抜けません。 いつまでも後悔ばかり、後ろ向きで嫌だし、こういった悩みを相談できるところはないでしょうか? 周りには何度も相談しましたが心が休まらないです。

  • 帝王切開について

    3年前に初産で帝王切開(陣痛が来ると赤ちゃんの心拍が下がる為)により出産しました。 初産で帝王切開すると、2人目も帝王切開でしか出産できないと聞いたんですがなぜでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 出産後の届出って・・・・?

    38週目の嫁がいます。初産なんですが、もしかすると6月30日に帝王切開で出産になりそうです。 初めてなので皆さんの知恵をお借りしたくて質問させていただきました。 率直に聞きます。出産後になにをすればいいのでしょうか?書類など届出のことです。 ネットなどでも調べたのですが解かりにくくて経験された方々や良く知ってる方々に教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう