• ベストアンサー

退職時期

就職2年目ですが12月、もしくは来年1月での退社を考えていますが、どちらが税金面などでメリット(もしくは面倒ではない。。?)があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monzou
回答No.5

no2です。 >9月まで103万を超えると扶養に入れなくなるから個人としての(?)確定申告が必要となるって解釈で間違ってないでしょうか? ちょっと違います。 税金(所得税)と社会保険の扶養は全然別物だと考えてください。 まず税金のほうから。 103万円というのは、所得税を納めるかどうかの分かれ目です。 扶養に入っていようがなんだろうが、学生だろうが主婦だろうが103万円を超えたら所得税を納めるということです。 逆に103万円以下なら所得税を払う必要が無いので、確定申告しなくてもよいです。 (ご主人になられる方が、配偶者控除又は配偶者特別控除を受けられるかどうかというのも、またちょっと別の話としてありますが、割愛します) 次に社会保険。 社会保険の扶養からはずれる分かれ目は130万円です。 130万円以上なら扶養からかずれて、自分で社会保険に入ることになります。 ただし、結婚された後は働かない予定で、その後の収入見込みがなければ、たとえそれまでに収入がいくらあっても扶養になれます。 というようなことから、所得税は払いたくないし、扶養からも外れたくない人がよく「103万円以上働きたくない」と言っているわけです。

hime99
質問者

お礼

分かりました!!! 結構間違って解釈してた点が多かったみたいです。。。 本当にありがとうございます!!

その他の回答 (4)

• monzou
回答No.4

すみません、no2です。 補足の説明に一部説明が足りてませんでした、ごめんなさい。 >例え社員だとうろフリーターだろうと・・・確定申告しなくてはなりません。 普通は社員の場合は、確定申告の代わりに、会社が「毎月の源泉徴収」と「年末の年末調整」を行うので確定申告は必要ありません。 なんらかの都合で、会社で年末調整しない場合だけ、社員でも確定申告することになります。

• monzou
回答No.3

no2です。 なんか勘違いされているようなので、ちょっと補足です。 例え12月で辞めたとしても、来年フリーターとして働けば当然収入があるので確定申告は必要です。 (1月~12月の収入が103万円以上あればですが) 要するに、いつ辞めようとも、例え社員だとうろフリーターだろうと収入が年間103万円以上なら確定申告はしなくてはなりません。 フリーターだから確定申告しない・・・・というのは「脱税」といいます。 確定申告したくなければ、9月までの収入を103万円以下にすることです。 それ以上ならちゃんと確定申告してください。 また、住民税は来年の収入がいくらだろうと(例え0円だろうと)、今年の収入を基準として徴収されます。 つまり1年遅れで払うと考えてください。 12月に退職した場合は、「普通徴収」というものに切り替わりますので、後から住民税支払いの通知書が役所から届きます。

hime99
質問者

お礼

そうですよね! 確定申告はいかなる場合でもしなきゃですよね。 9月まで103万を超えると扶養に入れなくなるから個人としての(?)確定申告が必要となるって解釈で間違ってないでしょうか? 103万を超えなければ私自身の確定申告は個人でしにいかなくていいのでしょうか? 本当、無知ですみません。。

• monzou
回答No.2

税金に関しては何月に辞めれば得とか損とかは基本的にありません。 確定申告に関してはno1の方も書いている通り、次の会社が「自分で確定申告してください」ということですとメンドクサイです。 ただ、「合算して年末調整します」ということなら、1月分の源泉徴収票を次の会社に提出するだけですので、大したことは無いです。 ただ、損得ではないんですが、1月(から5月の間)に退職すると、原則として住民税は1~5月分を一括徴収されます。 5か月分を一気に退職時の給与から前納する訳です。 住民税5か月分とその他に社会保険料とか所得税とかが控除されてしまうと、実質的に最終月の手取りはほとんど無くなってしまいます。 あくまで前納しているだけなので、損ということでは無いのですが、生活する上では痛いですよね。

hime99
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 転職の予定が無いんです。(来年の9月に結婚するのでそれまでフリーターになる感じです。)ってことは1月まで働いたときは自分で面倒な確定申告をしなきゃならないってことですよね。。 考えてみます!

• mat983
回答No.1

メリットは別ですが、12月の方が良いです。 2007年の年収が確定するので、確定申告の際に簡単です。

hime99
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました!