• 締切済み

コリン性蕁麻疹

コリン性蕁麻疹で悩んでいます。以前からお風呂の後に蚊にかまれたような湿疹がいくつかできていたのですが今年の夏から汗をかいたりお風呂の後に激しい痒みとともに背中・胸からお腹にかけて無数の湿疹が。1時間ほどで治まるのですが気持ち悪いのと痒みで気を取られます。最近では入浴や暑い日の外出が億劫で。小さい子供がいるので避けることも出来ず悩んでいます。治療法や原因等ご存知の方はアドバイスをお願いします!!

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

検査は何処でも可能でしょう。ただし、ちゃんと分画をお願いして下さい。 医師の診断も必要ですが、もしリンパ球が過剰気味だとして、体質だと判断されれば、それは自分でしか治すことは出来ません。抗ヒスタミン、抗アレルギー剤など処方されることもあるかと思いますが、あくまで対症療法で原因を治すものではないことを知っておいて下さい。 体質を変えるには、日頃から食事量を減らすことと、乾布摩擦(症状がない時)、軽い運動が一番です。すぐに効果は出ませんが、続けて下さい。 また、今後、お子様を育てていくにつれて段々と今以上に心身をハードに使うことも増えてストレスが増えてきます。こういうストレスもリンパ球を減らす働きをしますので体質が徐々に変化して蕁麻疹が出ても症状が軽くなったり、症状そのものが出なくなる可能性もあります。 何はともあれ、ちょっとした温熱刺激、汗くらいでびくともしないように体を鍛えて自律神経の偏りを防ぐということなのですが、ただ始めの頃は何事もいきなり極端にはやらないで下さい。

kuri857338
質問者

お礼

ありがとうございます。特効薬がないのは残念なことですが教えて頂いた内容を役に立てたいと思います。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

出来れば一度血液検査をして白血球分画(顆粒球とリンパ球の割合)を調べて下さい。リンパ球の割合がたとえば50%など40%を超えてるとリンパ球過剰体質ということになります。もともと女性はリンパ球は多いのですが、さらに増えるとトラブルの元になります。 蕁麻疹はリンパ球の抗原抗体反応です。多過ぎるとちょっとしたもの、ちょっとしたことに敏感に反応してしまいます。物理的な異物を抗原とするだけでなく、温熱、寒冷、ストレスなど抗原の侵入がなくても反応するようになることがあります。 いずれにしても、生体にとって異物と判断したものを体外へ排出しようとして血管を拡張、血流を増加させるルアレルギー反応ですが、その時膨れたり、痒みを伴います。リンパ球が多いほど反応は酷くなります。 もし、リンパ球の過剰がわかれば減らせばよいわけです。減ってくればそれだけ反応は少なくなります。リンパ球が過剰になる原因をいくつかあげますので、思い当たることがあればその逆を行って下さい。 過保護、運動不足、甘いものの食べ過ぎ、間食が多い、肥満(色白でぽちゃりタイプ)、生活環境(排ガス、新建材などからの有機溶剤の吸入、農薬汚染など) 過保護というのは甘やかされて親の過保護で育ってきたということです。穏やかな生活は良いのですが、穏やか過ぎると心身がリラックス過剰になってリンパ球が増えます。 あとの環境はそうだとしても簡単に家を移ったり簡単に環境を変えることは出来ませんので現実的ではありませんが、その他は出きることばかりです。

kuri857338
質問者

補足

詳しく回答を頂きましてありがとうございます。血液検査は皮膚科でお願いすれば良いでしょうか?まずは症状を説明し医師の判断に任せるほうが無難ですかね?

関連するQ&A

  • コリン性蕁麻疹。炎症による瞼の痙攣

    皮膚科先生から去年コリン性蕁麻疹と診断がありました。どうも夏に出るタイプで冬はへいき。 皮膚科 の先生の診断なので間違いないとは思いますが、疑問なのは、アトピー性皮膚炎で『赤いところを引っ掻くと白くなる』と有りますが、赤くなってる所を爪などで引っ掻いたら白くなるのは普通ではら 実際私もやってみたら、引っ掻いたところとその周りが一時的に白くなりました20分後には炎症の赤に戻りましたが。 アトピー性皮膚炎の『白くなる』とは爪での場合とは違うのでしょうか? (アトピーって一回出たら暫く痒いんでしょうか?だとしたらアトピーではないです。一日の中でも痒みの全くない時間もあります。夕方から夜が主症状。昼は発疹出ててもあまり痒みなどない。) コリン性そのものに対しての質問です。時期は昨年と大差ないのですが、昨年は、身体がピリピリ痛くて(だから、最初蕁麻疹と思わなくて胸から始まったので乳ガンかと思いました)痛みが中心でしたが、 今年は、出始めた時はお腹と背中、お尻に出て大変痒くて(因みに何故か左にばかり出ました。右にも少し出ましたが。) それと今年は、顔にも出て、ほおや顎の周辺の痺れのようなものや顔の皮膚の炎症のせいで目の周りが警戒するのは時々ピクピクします。 目の回りの皮膚は痙攣しやすいのでしょうか? これは皮膚の炎症上有りうることですか? 6月後半に暑さが1度収まったとき痙攣も止まりましたし痺れなどの時に見ると大抵皮膚が赤いので顔面痙攣の可能性は低いと思います 去年は、最初蕁麻疹と思っていなかったので、蕁麻疹のせいとは思っていなかったけど蕁麻疹のせいだったということもあるかもしれませんが、コリン性蕁麻疹とは、その年によって、出る場所や症状なども違うのでしょうか? 医学的に説明出来なくても自分もコリンで目がピクピクしたなどの方やアトピーはこんなのだよって症状でもいいので、ぜひ教えてください

  • 汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとど

    汗でチクチク痛かゆい。コリン性じんましんは怖い病気ですか?放置するとどうなりますか? 汗をかくと、ピリピリ、チクチクという痛みがあります。 最初は原因がサッパリ分からなかったのですが、コリン性蕁麻疹とネットで知りました。 ピリピリ、チクチクという痛がゆいというものは確かにありますが、我慢できないというレベルではありません。 痒い割りには、湿疹、斑点とかの症状はありませんが、ネットで書いてあるとおり、30分ぐらいしたらひいてゆきます。 コリン性蕁麻疹ですが、放置するとどんどん酷くなる一方のでしょうか? それとも、今の状態を、汗をかくたびに繰り返すだけなのでしょうか? 痛いし痒いけど、ローションを塗れば少し収まるし、斑点は特に出ないし、数十分程度で収まります。 コリン性蕁麻疹の発症を抑えるため、汗をかくなといわれますが、私はよくジムに通い、家でもヨガやエアロバイクなど、1日のうちに何度も汗をかき、とにかく汗をかきながら運動するのが好きなので、とても酷なことです。 コリン性蕁麻疹と知らず、「チクチクするなぁ」と不思議がる方は多いそうですが(私もそうでしたが)、皆さんはどうしてますか? コリン性蕁麻疹と知って、すぐに病院に行きましたか?家でできることはありましたか? コリン性蕁麻疹に否定的な情報もネットには多々あり、コリン性蕁麻疹と明記し病気のように謳っているが、汗がべたついてイガイガするだけだ、汗もだ、汗の中の塩分が乾いて痒いだけだなどと、私の頭の中で、情報が錯綜しておりますので(汗)、実際にコリン性蕁麻疹の方、もしくは、チクチクするなぁとお思いの方、情報を頂きたいと思います。

  • 蕁麻疹が消えません・・

    こんにちは。 現在1歳6ヶ月の子供がいます。 昨日の朝起きると子供の手首と足首辺りに4個ほど赤い湿疹がありました。 保育園に通っているので水疱瘡かも?!と思い、すぐに病院で検査してもらったところ蕁麻疹(じんましん)と診断され飲み薬が処方されました。 特に変わった食べ物も与えていないし、原因はわかりませんでした。 家に戻りすぐに薬を与えましたが、午後から蕁麻疹の数がみるみる増殖し顔、腕、足全体に小さいものから大きなものまで赤い蕁麻疹が・・ 背中とお腹はほとんど出ていませんでした。 そして今朝起きて見るとさらに蕁麻疹が悪化していました。 昨日出ていなかった背中やお腹にも出現し、とにかく全身赤い湿疹が張り巡らされた感じです。 熱も38.5度と出てきてしまいました。 蕁麻疹は特に移動せずずっと同じ場所にいて消えていないように見えます。 薬も4回飲んでいますが改善されていません。 5日分薬が出ているのでそれまで様子を見たほうが良いのでしょうか? たまりポリポリ痒がってかくくらいでお昼ねも出来ていますが、見ていて痛々しいです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 突然の湿疹・・・?

    今日お風呂に入ったときに娘に背中を洗ってもらい 腰のあたりがかゆくてこすってもらいました。そのときはあー痒かった。ぐらいで終わったのですが、シャワーを浴びようと立ち上がりふと下を見下ろすとお腹の部分に湿疹がありました。もしかしてと思い背中の方を見たらやっぱり背中の方もありました。 お腹の方は全くかゆみはありません。 背中の方は時々ありますが、一回かいてしまうとしばらくは痒くないと行った状況です。 最初は蕁麻疹かとおもいましたが、蕁麻疹って全体的に痒いですよね。 それとも昼間汗をかくのであせもかともおもいましたが、汗疹も痒いですよね?全く検討が着かないのです。 痒くない湿疹ってあるのでしょうか? それとこの湿疹は一体なんなのでしょうか?

  • お腹にボツボツが出ます。蕁麻疹でしょうか?

    お風呂に入って汗をかくとお腹全体にボツボツが出来ます。 1mm位の透明なもので、痛くも痒くもありません。 1番始めに出たのは1年半位前で、飲酒後のお風呂でした。 それ以来、お酒を飲まなくてもお風呂で汗をかくと出ます。ちなみにシャワー程度では出ません。 最近はお腹だけでなく胸・お腹の全体に出ます。 1mmと小さく透明な為に見た目では分かりません。 ただ、触るとよく分かりボツボツしたものが沢山あります。 でも体を洗ったり、爪で触ったりするとなくなります。 なので入浴後は元通りにです。 透明(肌色?)という事は水泡でしょうか? 汗をかくと出るので皮脂から汗がこのような形で出るのでしょうか? 分かる方いましたら教えて下さい!

  • 虫刺され or 蕁麻疹 妊娠しています

    今日突然湿疹が背中にできてしまいました。 蚊に刺されたように見える湿疹がたくさんできています。 現在妊娠しているのですが、こういった場合病院はどこに 行けば良いのでしょうか?皮膚科?産婦人科?内科? また蕁麻疹と虫さされを見分ける方法はあるのでしょうか?ご回答お願いします

  • 蕁麻疹と汗の関係

    私は、体温が熱くなると赤い小さな蕁麻疹が全身に出ます。体を冷やすと5分もしないうちに蕁麻疹が治まります。また、汗がお腹のしわとか膝の裏とかにしかでないです。背中とか腕とかふとももとか手先とか足先などにはちっとも汗がでません。誰か原因とか治療法を教えてください。ちなみに、今はレミカットとグリチロン?を服用しています。

  • 蕁麻疹でしょうか?

    もう大分前からになるんですが、腕、顔、胸、足など身体のいろんな場所に 蚊に刺された時のような小さな膨らみができます。(直径5mm~1cmくらい) かゆみがあり、大抵は数時間くらいで消えますが、 たまに掻いたところにポチッと赤い点ができて、2~3日消えないこともあります。 初めのうちは蚊に刺されただけだと思っていましたが、 昼夜問わず、温かい日、寒い日など季節や気温に関係なくいろんなところに出来るので、 最近になって蕁麻疹ではないかと思うようになりました。 他にも、 (1) サンプルでもらった乳液を付けた直後、顔中がかゆく真っ赤になった →その乳液を付けないようにしてからは出来ていない (2) 入浴中、足首付近が異様にかゆくなり、 お風呂から上がった後に見ると、ポツポツと赤い小さな斑点が出来ていた →シャンプーを変える、または足首にタオルをかけたままシャンプーするようにしたら出来なくなった など、原因と対処法がはっきりしているものもあります。 けれど虫刺されのようなものだけは原因も対処法もわからない上、蕁麻疹かどうかすら不明です。 この虫刺されのようなものも蕁麻疹の一種なのでしょうか? また、現在、喘息と膀胱炎で内科と泌尿器科にかかっているのですが、 先生に相談したほうが良いのでしょうか? 軽いものは放っておいても平気というのを前にネットで読んだことがあるので、 この程度で相談しても良いものかどうか迷っています。 アドバイス等お願いします。

  • 蕁麻疹

    19歳の時~24歳今まで蕁麻疹で悩んでます。血液検査もしたが、原因不明と判断されました。薬は抗ヒスタミン剤とか飲んでましたが、眠気が酷いのと、口内炎ができやすくなったので、やめました。で、漢方に切り替えたが、まだポツポツでます。 今は漢方もきれて飲んで無いのですが、蚊に刺されたみたいに膨れて、腕の裏、お尻、背中、お腹に出ます。毎日出て痒いです。 何か良い漢方(市販)のやつとかあったら教えて下さい!何が原因で蕁麻疹になったか知りたいです。

  • こりん性蕁麻疹は治らないのか?

    2年前医者に手の平や足の裏が痒いて言ったらそこは自律神経が流れてるから中度のコリン性蕁麻疹て言われた。お風呂場に片足入れただけで痒くなる時もあるしお風呂に入ってる最中も痒くなるしそれからはお風呂が怖くて入れません。今はシャワー一筋です。今年はテレビで電気の節約しないといけないらしくエアコンは夕方まで我慢して外の風で我慢してあとは外に出掛けてデパートやスーパーに行き上りは階段を使って汗を出して毒素出してますがなかなか蕁麻疹がなかなか治りません。今の時期は床暖なので足は机の脚に乗せてます。そうじゃないと痒くなるのでそうしてます。蕁麻疹が治らないとアレルギーが治らないような気がします。