• ベストアンサー

運動しすぎると老化が進むって本当?

運動しすぎると老化が進むという話を昔耳にしました。特に中年~高齢の人だと顕著だと。 そのためマラソン等もしすぎはよくないとの認識でいます。 これは科学的に真実なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiri3
  • ベストアンサー率34% (46/133)
回答No.7

元マラソンランナーから聞いた話ですが、ハードな運動選手は6歳くらい寿命が短いそうです。 現役時代は体がぼろぼろになっていたそうです。 それでその方は現在気功に転向していて、これでやっと普通並に健康になれると話していました。 何事も程ほどでしょうね。

その他の回答 (6)

  • 360063
  • ベストアンサー率11% (36/315)
回答No.6

過ぎたるは及ばざるがごとし・・・ 何でもやりすぎはよくないですが・・・ 適度にやる分には精神的にも肉体的にも若返りますよ。

  • theoeht
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.5

運動では活性酸素が発生し、老化に繋がるってききますが、定かではないです。 ほどほどの運動では免疫機能が上がるので体によいのは確かです。 筋量アップのトレーニングでは成長ホルモンもでるので老化防止によさそうな気がしますが・・・ 科学的に絶対に真実かどうかまだわからないです。 お肌に関しては、マラソン等、屋外の運動では活性酸素云々より紫外線による影響が大きそうですね。これについては真実といえると思います。 あとは、遺伝も関係してると思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.4

http://runmama.exblog.jp/3425232/ どうも心拍数が関係しているような・・・ アスリートは運動で心拍数を上げますが、普段の心拍数は40台だったりします。 まぁ、つじつまが合うのかなぁ・・・普通の人と。 普段運動をしない人がいきなり始めると、寿命を削っていることになるんでしょうね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

なんでも過ぎるのは、よくないんです。 ほどほどが一番。 また、まったくやらないのも老化が進む。

回答No.2

確か運動すると活性酸素が増えて老けると聞いたことがあります。引退したプロ選手を見て「すごい老けてるなぁ」と思うことがあります。しかしビタミンCなど活性酸素を押さえるサプリをとると良いらしいです。

回答No.1

運動すると活性酸素が大量に発生するので老化が進みます。 スポーツ選手ってけっこう早死になのはそのためです。

関連するQ&A

  • 呼吸と老化

    酸素は老化するきっかけになると聞きました。 マラソンランナーなども走るから、その度に呼吸する。 そのため、老化も早く老けやすい。 逆を言えば、呼吸を最小限にすれば老化も少なく済むのでは?と思いましたが、合っていますか? 私は鼻の通りが狭いからか、基本的に呼吸も浅いです。 かといって、日常で大きく支障が出るほどではないです。 鼻で吸う酸素の量が他の人より少ないため、その分老化もゆっくりなのかな?とか思いました。 この呼吸と老化というのは、関係がありますか? 鼻呼吸が少ないと老化もゆっくりとかってありえますか? よろしくお願いいたします。

  • 運動不足?老化?物にぶつかります。

    自分なりに調べてみたのですがよくわからなかったので質問させていただきます。 ここ数週間、よく物にぶつかります。 掃除の際足もとの物をまたいだつもりで蹴っ飛ばしてしまったり、 以前は問題なくすり抜けていた狭い場所で肩をぶつけたりです。 人に話したところ老化だ運動不足だと言われてしまいました。(まだ22歳なのですが…) 自分で考えているよりも体が動いていないのだそうです。 恥ずかしながら、確かに私は運動を全くと言っていいほどしていません。 仕事は自宅で机に座りながらの作業ですし、計18畳ほどのアパートなので家事もそれほど動かないです。 週に1、2回出かけますがほとんど徒歩30分圏内の近場です。 歩くこと自体は問題なく出来ます。転んだりはあまりしません。 せめて外に出るときは大股でズンズン歩くようにしていて、足場の悪い雪道も大丈夫です。 ただ、歩道の一段上がった場所から足を踏み外すことはありました。(これはただのドジかも^^;) 自立してから急激に運動しなくなったので、弱っているのか。 雪が溶けたら運動してみようか、と思っています。 でも、これは速筋と遅筋どちらを使う運動をすれば良いのでしょうか? 先日老化でまず衰えるのは速筋とテレビで観ましたが…。 それによって走るか歩くか変わってくるかなと思うので、お詳しい方がいたら助言願いたいです。 また、効果的な運動などもありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 耳の老化

    去年あたりの番組で、歳を取るごとに高い音が聞こえなくなると言う番組を見たのですが、その中で若い人にしか聞こえない音と言うのをやっていて、 それの応用で耳の年齢を測るみたいなもので、自分は24,5代にもなってないのに耳が40代となっていました。ネットでも同じようなベージを見つけ計ってみると12.000Hzくらいしか聞こえませんでした。(弟は15.000Hzぐらい?だったようです。) しかも耳の機能を回復させることができないと聞いて余計ショックでした。 身の回りで親戚のおばさんが、耳が遠くなったあたりで一気に痴呆が出てきたりしているのを目の当たりにしてとても怖く感じています。遺伝とかあるのかな? 今考えると一番何が老化を早めてしまったのでしょう? それからは、寝る時など携帯音楽プレイヤーの音量をできるだけ下げて聞くようにしています。 耳の老化などの機能低下を防ぐ、または将来の医療で何とかなる可能性はあるのでしょうか? http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/

  • 運動神経について

    昔から疑問に思っていたのですが… 顔のいい人(カッコいい人)で、運動神経の鈍い人っていませんよね? クラス1カッコいい男の子が、マラソンで最下位になったりとか、 水泳で1メートルも泳げないとか…。 何か遺伝子学的に関係があるんでしょうか?

  • 老化の実感

    「最近年取ったなあ」と実感する事ありますか? 自分の場合だと、同じ相手に同じ話をする事かな。話していて途中で「この話こいつにしたよなあ・・・」結局最後まではなすんだけど。これは老化というより性格か?では朝早く(5時40分くらい)目が覚めるのは老化だよな。 あと自分じゃないけど、立ち上がるとき「よっこらしょ」と掛け声かけたり。 面白い話聞かせて下さい。あっ若い人もよろしく。

  • FNNスーパーニュース 「卵子の老化」

    今、FNNスーパーニュースで「卵子の老化」と題したニュースを放送していました。 第一子の出産平均年齢が30歳を超えたらしく、街頭インタビューで「卵子の老化」を知っているか?と聞いてみたり、不妊治療医も「不妊治療に来る人の多くに卵子の老化がみられる」と言ってました。 そのニュースは結果的に「卵子の老化」を抑える画期的な研究が進んでいる、という話だったのですが、何ともいえない不快感を感じてしまいました。 研究にではなく、「卵子の老化」という言い方ににです。 私自身不妊治療経験者で、昨年38歳で第一子を出産しました。顕微鏡受精です。 「卵子の老化」?のことは知っています。 私の担当医は「年齢とともに卵子の質が落ちるけど、健康な卵子と精子が1個出会えればいいの。1個よ。頑張りましょうね。」と、言われたのを覚えてます。 考えすぎかもしれませんが、「卵子の老化」という言葉を聞いてこれから結婚し、子供を作ろうと思っている男性が 高齢(30歳過ぎ)=卵子の老化=妊娠できない と、短絡的に考えてしまうんではないかと思ってしまいました。 この質問サイトでも彼女(妻)が高齢で妊娠できるか?別れたほうがいいのか?なんて馬鹿げた質問をたまにみます。 「卵子の老化」なんてタイトルで放送されれば、またこんな無知な男性が増えてしまう・・と、思ってしまいました。 みなさんは、どう思われますか? 私の考えすぎだといいのですが・・不快感をぬぐい切れません。

  • 急激な老化に戸惑っています

    急激な老化に戸惑っています 一年前から、肌の急激な老化に戸惑っています。 現在29歳OLです。 症状をあげると… ・身体全体の皮膚が柔らかくたるみ、弾力がなくなる ・体重が減ったわけでもないのに、下着がゆるゆるになる ・顔のたるみのせいでクマと毛穴がひどい ・ほうれい線もクッキリできてしまいました泣 ・二重瞼が一重に…毎日目が腫れぼったくて重いです ・眉毛が下がってしまいメイクがしにくい>< ・皮膚がゆるんだせいか、指輪と靴のサイズが変わる (病院で診てもらいましたが浮腫みではないそうです)  指輪は1号分、靴は1センチくらい(朝夕関係なく) ・肌全体がくすんだ感じ ・手はしわしわでおばあちゃんの手みたいになりました 年も年だし、単純な老化、気にしない気にしない…と思って、 エステに通ったり、ちょっと高めのスキンケア用品買ったり、 ピラティスやマラソン、食生活、睡眠… などなど、自分でできることを一年間がんばってみたのですが、 一向に改善しません。むしろどんどんひどくなります。。 ちなみにお酒・タバコはやりません。 一年前に会った友達に、この前再会したら、 「どうしたの!?誰か分かんなかった」と言われショックでした。 自分で言うのもなんですが、一年前までは実年齢-5歳くらいに見られる ことが多く、「肌キレイでいいね~」と友達も言ってくれていたので、 この変わりように戸惑いが隠せません。 家族や職場の人も、「なんか変わったよね~」と言ってきます:; 人間って、一年でこんなに変わってしまうんでしょうか?? 色々気をつけているはずなのに不思議でなりません。 内科で血液検査や水分量チェックなどをしてもらいましたが 異常はありませんでした。 難しい病気が隠れているのかも…とか最近では思ってしまい、 心配です。ストレスを溜めて、よけいに体への負担になっていそうです。 藁にもすがる思いで質問させていただきました! このような急激な老化の原因で、考えられることって何でしょうか? 思い当たる病気の名前でも何でもかまいませんので、 教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!

  • マラソンをすると筋肉が減るって本当?

    まず話しとは関係ないのですが、最近ダイエット目的に運動しています。 食事は特に摂らなさ過ぎず、摂り過ぎずいならないようにバランスよく摂ってます。 次に運動と考えてるのですが、まず赤筋と白筋どっちが代謝が上がるのかという口論も見ますが、どれも科学的とか医学的な根拠とかそういうのが詳しくもなくて、実際どっちが正しいのかというのはわからない状態です。 とりあえずムリないスピードでマラソンをして、それに加えて筋トレでもすればいいかな?と今考えてるのですが、今度はマラソンで筋肉が分解されるというのをみました。 マラソンランナーは筋力低下を防ぐ為にそれなりの負荷が掛るトレーニングを欠かさずしてるみたいなのですが…、実際この話しは本当なのでしょうか? またもしも負荷を掛けるオモリとかは使わず… 腕立て伏せ 腹筋 背筋 スクワット などの基本的な筋トレを50回ずつするとします。 その前でも後でもいいのですが、軽くマラソンで8キロほど走りました。 この場合上の説が正しいとすれば、【筋力の分解と筋肉の増加のプラスマイナスはどちらが多いですか?】 ※これはマラソンとは別問題ですが… 赤筋と白筋の話しになると結構皆さんもめてますが、医学や科学を基にしたデータで説明出来るかたが居たら回答お願いします。 白と赤それぞれ1キロ当たりの消費カロリーとか数字とかデータでお願いします。

  • 老化でしょうか?

    こんばんは、22歳♀です。 最近(と言っても1年ほどですが)日常生活の中で、足首・肘等の間接が頻繁に鳴ります。 仕事をしていて書類を渡す時に肘が「パキッ」と鳴ったり、 足首に関しては歩く度に「パキッピキッ(割と高音)」鳴ります。(鳴らない日もあります) この間、丸ビルの静か~なショップ間を歩いたのですが、 パキパキ音が響いてしまいまして… かなり恥ずかしかったです...笑 特に痛いとかそういう意味では日常生活に支障は無いのですが、 一緒にいる人に「大丈夫?」と心配されるのも恥ずかしいですし、 将来、間接痛などに悩まされるのも避けたいですし、 鳴る理由としては不摂生や運動不足が原因なのかな?とも思います。 上記が原因でしたら間接に良い食べ物とか運動法を教えていただきたいです。 本当に老化だったらショックですが、 病院に行くほどのものでは無いと思いますので、 お暇な時にお答えいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 有酸素運動の効果と・・・

    よく脚を細くするには有酸素運動(特にマラソンが取り上げられますが)をすれば細くなる、モデルだって運動しているから細いんだ、という意見を見受けます。 でも、これって嘘だと思うのですがどうでしょう。 相当なアンダーカロリー下なら話は別でしょうけど。 モデルは、元が細いから細い。それだけのことだと思います。 マラソンランナーにだって、脚の太い人いますよね? あと、女性の筋肉質で脚が太いという質問に対して、女性は筋肉がつき難いから、太いのは筋肉じゃなくて脂肪のせいだ、という意見も然りです。確かに脂肪もついていると思いますが、筋肉が多い人だっていると思うんです。筋肉のつき難い男性がいるように、筋肉のつきやすい女性だっていると思うのですがどうでしょう。