• 締切済み

なんとかしてあげたいけど、無理かな?

同僚で、すごくお似合いの人がいます。自分からすると、この二人には、付き合って欲しいと思うのですが、二人とも仲は良いのに、付き合おうとしません。 男性A君は外見は良くないけど、人が良くて、仕事もできて、優しい人で、女性のSさんは、プライドが高いけど、明るい性格で、性格はハッキリしていて、思った事を誰にでも言うタイプです。 女性(Sさん)に、男性(A君)は、性格いいやん?と聞くと、外見がダメといいます。A君にSさんいいやん?と聞くと、面白いですねといいます。 この二人、周りで見ていると、お似合いのカップルです。 そんな中、先日A君がSさんに人を紹介しようか?と話をしたみたいでSさんは、少し落ち込んでたようにも見えました。しかし、話す時は笑顔でA君とも話をしてます。 ただ、以前と違うと感じるのが、SさんがA君に対して、突っ込みが激しくなったように思える時があります。女性の人が、男性を冗談でからかい始める時って何かあるんでしょうか? それと、A君がSさんの仕事をついでにしてあげたりすると、以前であれば、ありがとうと御礼を言って終わりだったのに、最近では、自分がやるからと断るようになりました。 この二人はもう無理なのでしょうか? みなさんどう思いますか?

みんなの回答

  • Aletha
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

恋愛応援団のAlethaと申します。 himataiさんはきっとSさんの事もA君の事も「いい人だなぁ」と思っていらっしゃるんですね。 出来れば上手くいって欲しいですよね。 現在の所、SさんはA君より先に「異性」として意識し出していますね。 だから複雑な行動を取り出しているのだと伺えます。 問題はA君の方ですね。現在の所は、Sさんを恋愛の対象とはまだ見ていない可能性が大です。 A君はhimataiさんからご覧になって「もし自分に彼氏(夫)がいなかったら是非お友達になって、 付き合う事になってもいいなぁ」と思うぐらい魅力的でしょうか? また、Sさんの事を周りにベタボメ出来て、売り込める程、気に入っていらっしゃいますか? もしも、この二つがクリア出来ていて、尚且つ、A君とhimataiさんと Sさんとが蜜なコミュニケーションが取れる間柄であれば、 2人の恋が実る可能性が高まり、himataiさんは「恋のキューピットになれるでしょう。 本当は男性が先に女性を気に入った場合の方が展開は早いのですが、男性の性格にもよりますが、まずはhimataiさんからアドバイスとしてSさんに 「当面の作戦として恋愛モードはなしで、A君の「親友」になるように長期戦で頑張って。」と、お勧めした方が良さそうです。 A君には、himataiさんが、とにかくSさんの事を「他の女性が持っていない長所をどんどん売り込んであげる事」ですね! おせっかい、かもしれませんが、人が幸せになるのを見るのは、いいものです。 今後の展開を見守っております。

himatai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに自分は、Sさんの事もA君の事も「いい人だなぁ」と思ってます。自分も今まで一緒に遊びに行ったりと、キューピットになろうと頑張ってはみたのですが・・・ 最近では、二人に気持ちがわからなくなってきました。 どちらもプライドは高いので、困ってます。お節介はわかっているのですが、何とかしてあげたいです。せめて、お互いの本音が分かれば嬉しいけどなかなか分かりません・・・

  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.3

>女性(Sさん)に、男性(A君)は、性格いいやん?と聞くと、外見がダメといいます これプライド。 >SさんがA君に対して、突っ込みが激しくなったように思える時があります。 >A君がSさんの仕事をついでにしてあげたりすると、以前であれば、ありがとうと御礼を言って終わりだったのに、最近では、自分がやるからと断るようになりました これもプライド。しかも、 >そんな中、先日A君がSさんに人を紹介しようか?と話をしたみたいでSさんは、少し落ち込んでたようにも見えました の、悟られない為のプライド。隠れ蓑。まあ、ひょっとするとそうされる事にプライドが許さないのかもしれませんが、落ち込んでいる(ように見えた)からねえ・・・どちらの意味にしても、「彼に言われた事」がショックなのかも。 いや、なにも彼女を馬鹿にしているわけではないのです。本当は彼の事意識しているかもしれません。最初はそんな気持ちはなかったのでしょうけれども・・・ >この二人はもう無理なのでしょうか? いや、彼女がどういう気持ちで彼と接しているか判りませんが、あなたを含め、周りの押しが返って彼女のプライドを強めているのでしょうねえ・・・いや、これもあなた方が悪いという事ではないのですが。好きな人ほど突き放そうとする事がありますからねえ・・・彼女一人でいる時、彼の事どう思われているのでしょうねえ・・・ 「なによみんなして・・・彼外見が・・・でも・・・こんな事知られたらみっともないじゃん・・・でも・・・」 とか。 あなた方次第か、そのまま黙って見守っているか・・・彼の強い想いに(なってくれる事)期待してみるか(でも彼、受身な人だろうねえ・・・)、彼女の心が開くか・・・ でしょうねえ。 わたし含めみんなでお節介なのか・・・”

himatai
質問者

お礼

ご回答ありがとう。確かにA君は受身のタイプだと思います。お節介はわかっているのですが、何とかしたくなりました。。

  • r99
  • ベストアンサー率28% (283/989)
回答No.2

仮にどちらかが恋心を持っているのであり しかし、その事を質問者さんに相談していないのであれば 『そっとしておいてあげる』のが一番。 他人から見てお似合いのカップルかもしれなけど 当人にとったら何とも思ってないかもしれませんし 逆に思いがあるのに変に周りが騒ぐから付き合うに付き合えないとか・・ 相談されてから行動しましょう。 本当に愛情があれば、自然とそうなりますので。

himatai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに、相談はされてないです。相談されるまで待つしかないですかね。。

  • yakudear
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

なんかラブコメのような展開ですね(笑)悪い意味じゃなく、ありそうなシチュエーションという意味で。 himataiさんのお話だけから察すると、SさんはAさんに本当は気があるのに、Aさんがカッコよくないという理由でプライドが踏み出すのを邪魔してるように思えます。 こういう場合、AさんからSさんへアプローチしない限りSさんは素直になれないんじゃないかと思います。Sさんからしてみれば「カッコよくはないけど、告白してくれたから付き合ってあげた」みたいな言い訳が必要なんだと思います。それなのに、Aさんから「誰か紹介しようか?」なんて言われたらますますひねくれて、Aさんに冷たく当たってしまうんじゃないでしょうか。 もしもAさんにもその気がありそうなら、彼からSさんを誘うように後押ししたらいいんじゃないでしょうか。でも、あくまでAさんに気がある場合であって、その気がないのならそっと見守るしかないと思いますね。

himatai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。周りから見てると気があると思えるのですが、A君がSさんに人を紹介すると言ってるので、その気がないのかなと思えます・・ ただA君には、付き合ったりしてる人はいないみたいです。 この前、好きな人はいないの?とA君に聞いた所、いないといってました。しばらく見守るしかないですかね

関連するQ&A

  • ご意見お願いします

    同じ質問です。もっと意見を聞いて見たくて書きました。 同僚で、すごくお似合いの人がいます。自分からすると、この二人には、付き合って欲しいと思うのですが、二人とも仲は良いのに、付き合おうとしません。 頼まれて無いので、余計なお世話というのは分かってはいるのですが、何とか上手くいって欲しいと思っています。 男性A君は外見は良くないけど、人が良くて、仕事もできて、優しい人で、女性のSさんは、プライドが高いけど、明るい性格で、性格はハッキリしていて、思った事を誰にでも言うタイプです。どちらも、プライドは高い方だと思います。 女性(Sさん)に、男性(A君)は、性格いいやん?と聞くと、外見がダメといいます。A君にSさんいいやん?と聞くと、面白いですねといいます。 この二人、周りで見ていると、お似合いのカップルです。 そんな中、先日A君がSさんに人を紹介しようか?と話をしたみたいでSさんは、少し落ち込んでたようにも見えました。しかし、話す時は笑顔でA君とも話をしてます。 ただ、以前と違うと感じるのが、SさんがA君に対して、突っ込みが激しくなったように思える時があります。女性の人が、男性を冗談でからかい始める時って何かあるんでしょうか? それと、A君がSさんの仕事をついでにしてあげたりすると、以前であれば、ありがとうと御礼を言って終わりだったのに、最近では、自分がやるからと断るようになりました。 この二人はもう無理なのでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 男性の方、一般的なご意見をお願いします!

    周りからは、 「真面目」「紳士的」「気が利く」「優しい」「仕事ができる」「プライドが高そう」・・・などといわれている男性が、 ある特定の女性をいじるのは好きだからだと思いますか? それとも、恋愛対象外としてみているからですか? ちなみにその男性は自分で「意外と冷たい。SかMかで言ったらS。」といっていて、 好きな女性は性格でいうと元気な人だそうです。 なんとなくでよいので、こうじゃないかというご意見をお願いします。

  • 外見で悩み、自己否定してしまっている感じがします

    自分の外見にコンプレックスがあります。子供の頃から、小太りで顔もブサイクです。 小学3~4年頃、男子によくからかわれていました。5年生を過ぎてからは同級生から言われることはなかったのですが、1学年上の男子には「やまんば」(←やまんばギャルじゃなくて、ホントのやまんば)と、からかわれたりしました。 その頃のコンプレックスが抜けず、外見が気になります。ハタチ前後にダイエットをして、仕事も始めたので化粧などで多少なりとも自信は持てました。ですが、その後、失恋したり、合コンへ行っても影でコソコソ男性に笑われたりするようになりました。 なんとか結婚はできましたが、旦那には「顔で選んだわけじゃない」「笑い顔がブサイク」「よく見るとブサイク」と、これまたからかわれてます。私自身、どこかプライドが高いので「ブサイクだと自覚している」のに、「ブサイクだなんて失礼な」と認められないとこがあります。このプライドがなければいいのかなと思ったり。 コンプレックスが抜けないので、男性だけでなく、女性(特におしゃれな人、美人な人)にもオドオドしてしまうところがあります。 先日、とあるショップで私と似たような顔立ち・体つき・外見の方がいました。私自身は、似ているのですごく安心して相談ができました。その方は、すごく堂々としていて見ていて羨ましかったです。 私の前に相談している人(男性)は、なんとなくですが「もうひとりの美人の人の方に聞きたかった」みたいな顔をしていて、私が対応する立場だったらすぐ察してしまいへこんでしまいそう・・・。 話はそれましたが、ブサイクで外見にコンプレックス→自分はブサイクだから男性も女性も「この人嫌だな」と思われそう・・という自己否定のような私。 私のように外見がブサイクで、自己否定してしまっている性格でも堂々としていられるようにするには、どんな方法がありますか?(メンタルトレーニングのようなものなど) あと、プライドが高いので、プライドを捨てるというか、低くするにはどうしたらいいですか?

  • 意見求めます。

    度々お世話になっております。しかし、気に食わない事がどうしてもあります。前職の時好きな人に断られたのですが、人伝にその人がある女性と付き合っている事を、際どい部分まで聞かされてしまいました。しかもアドレス電話番号はその人から女性に渡したみたいです。私は、フられたし仕事も辞めたし、立場ないですが、その話しの女性、なんか多くの男性から言い寄られてます。私も彼女も人見知りで大人しい感じです。私は負けました。何が違うんでしょうか?可愛いと言って頂ける男性もいたし、私だって女性としてプライドを持ち頑張ってきました。外見には磨く気持ちを忘れず、私は別に悪い人間ではありません。前職で告白してきた一人の男性は、好きな彼の為に断わったのに。なんか、彼女は生意気です。みんな彼女彼女って寄ってきます。すっきりしません。毎晩泣くのも疲れてきたので、ご意見下さい。

  • 無理してでも話すべき?

     こんにちは、お世話になります。    僕は今まで女性と接する機会が少なかったので、  照れ屋であまり女性と話をすることに慣れていません。  男性だと話せるのに、女性だと緊張とか妙なプライドが邪魔をして、  話がぎこちなくなり、自然に話をすることができません。  そのせいで、女性と話をしていても、  会話が弾んだという確信をもつということがあまりありません。    意中の女性と仲良くなるためには、「会話」は重要な要素だと思っている手前、  寡黙な男ではいけないなと思い、今は無理をしてでも女性と会話をするように心がけています。  実際に「無理をしてるね」と直接女性に言われたことはありませんが、  自分では無理をしているかなと感じています。    そこで質問ですが、  男性が無理をして話をしているのを見て女性はどう思いますか?  このまま無理をしてでも話しつづけていて良いのでしょうか?  自然な会話をするためには?   男女年齢問わず、経験談・克服談等を交えてアドバイス頂けると幸いです。  

  • 恋した相手は人気者

    気になっていて、段々好きなになっている男性(20代後半)がいます。 この男性が気になり始めたきっかけは、 この男性がはじめて二人で話をした時に、 (以前から知り合いではあったけど、そんなに親しくなかった) 私の恋愛感を色々聞いてきたり、 この男性自身の恋愛感を話してきて、 あまり、私にそういう話をして来る人がそれまでおらず、 余りに印象的で、気になり始めました。 でも、正直、外見は余り好みではないし、、 どういう人なんだろう・・と観察していくうちに、 素敵な人だと分かって来ました。 しかし、この男性は、 以前から、女性に囲まれている事が多くて、 難しいなぁと思う事が多かったのですが、 最近、やっぱり、敵多し。 思った以上に、好かれているんだと思う事があり、どうしたらいいかと考えています。 モテモテな男性を恋人にしたい時、女性はどの様な努力をしたらよいのでしょうか? どうしたら、振り向いて貰えますか? 男性・女性を問わず、色々なご意見をお願いします。

  • このような男性は・・・

    バイト先のチーフ(男性)は話上手で、バイトの人たちをネタにした笑い話をして場を盛り上げてくれる人で、よく人に突っ込みをいれる人です。仕事はすごくできてとても頼りになるのですが普段は子供っぽい感じです。とても場の雰囲気を読める人だと思います。また、完璧主義にも思えます。 このような人は女性に対しても突っ込めるような天然なかわいらしい女性を求めますか? プライドも高そうなのですが自分自身が突っ込まれたりするのは不快ですかね?褒めるのがいいのでしょうか? それと、甘えられるのは不快でしょうか? 人それぞれだとは思うのですか、上記のような男性のイメージ的なものでいいのでお答えお願いします!

  • 好きな人がゲイかも・・・

    職場で気になっている男性がいるのですが、最近ちょっと疑いを持ち始めました・・・。 その人(Aさん)には特に仲の良い人(Bさん)がいて、話によくBさんの名前が出ます。この二人は年齢も持ち場も離れています。 二人は、待ち合わせをして一緒に出勤/退社したり、お揃いの物を持ったりしています。 職場には他にも仲の良い二人組はいますが、そこまでは親しくないし、せいぜい飲んだり遊んだりという関わり方です。(それも二人っきりではなさそうです) Aさんは、女性とは挨拶や仕事のちょっとした雑談をすることはあっても、男性といる時ほど長くはありません。なんといっても、男性と話している時は本当に楽しそうです。手が空くと(Bさんでなくても)同性の誰かのところへ行き、しばらく二人で話しています。 仕事中でも飲み会の時でも、とにかく異性といることがほとんどありません。社交的な彼の性格上、シャイだから話せないという感じではなさそうです。(シャイでも女好き公言する人は結構いるのに、彼は全くそんな話をせず噂もありません) タイトルはやや極端ですが、同性の方が興味あるのかなあなんて思っています。 ただ彼は全体的に人当たりが良く、女性や後輩にも優しいので、単に付き合いが良いだけなのかな・・・という気もします。今までこういった例を知らないので、なんとも言えません。私より入社が早く、異動もしているので、以前のことを詳しくは知りませんし・・・。 男性の方々、Aさんの行動は別に普通のことでしょうか。それとも同性に興味が強いといえるのでしょうか。参考意見をお願いします。

  • 「お似合いの男女」って?

    私は会社員男性で30歳、独身です。 先日職場で、社内の後輩女性から業務に関して質問を受け、教えていました。 その後、その様子を見ていた周囲の人たちから 「二人のやり取りを見てお似合いだと思った」とか「あぁいう女性と結婚したら楽しいかもね」「彼氏いないって噂だからアタックしてみたら」なんて言われたのですが、このようなことを言った人は、私と彼女がどんな風にお似合いだと感じたのでしょうか? 私は自分でいうのも難ですが、何でも卒なくやれるタイプで周囲からはしっかり者と評価されることが多いです。 質問をしてきた女性は、性格は明るく根が善人なので誰からでも好かれるタイプです。しかし仕事は苦手のようで、いつも私にあれこれ言われているような状況です。

  • 生理的にムリだとよく言われます

    私は26歳の女性です。ものすごく悩んでいます。。 小学生からずっと、よく男の人から「生理的にムリ」だと思われる顔です。 メイクや服を自分なりにですが頑張ってきました。 でも彼氏が出来ませんでした。 男性は外見がダメでも、違った魅力で恋人が出来る可能性が、女性より高いと思います。 女性は外見がダメだと一生恋愛出来ないようです。 美人じゃなくても、太っている人でも、恋人に愛されて幸せな人もいますね。その人たちと私の違いは、コンプレックスの程度や性格だとか縁だと思います。性格について自覚している点はKYです。場の空気が読めていない気がします。いちおう友達は多くて、私と友達でいてくれる人が男性を紹介してくれてもダメでした。 原因は、大抵の人が本能的に「生理的にムリ」と思う顔をしているからだと思います。 友達からは外見に対する指摘をよくしてもらっています。 化粧映えがしない顔だと決定しています(笑)。 性格についての指摘はありません。 整形しか道はなくても、整形して良くなるような顔でもなく。 整形手術とは整える程度の技術で、劇的に違った顔にすることは出来ません。必ず美しい顔立ちになるとも限りません。 唇がキモイとよく言われました。大人になってからは、皆さん大人なのでそんなこと言いませんが、中高時代は3-4人に言われました。 正直、自分では、自分の顔なのでよくわかりません。 どこがどう気持ち悪いのか意識し過ぎて無表情になります。 無表情が一番ましだと思うからです。動かすと表情がキモイらしいのです。 卑屈になったら負けだと言い聞かせていますが、最近気が滅入ります。 誰からも愛されず生涯を孤独のまま終えることが耐えられません。 人間として、女として、まったく満たされない日々です。 気がつけば「美人に産まれたかった」と呪文のように心の中で復唱しています。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。