• ベストアンサー

北朝鮮日本人妻について

過去、北朝鮮に渡った日本人妻の事件がいまだに続いていますが、その経緯を知りません。なぜ日本女性が多数北朝鮮に嫁入りしたのか、理由やその背景を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26283
noname#26283
回答No.5

国家や政治の絡む微妙な問題で、きちんと論じるだけの知識は私にはありませんが、あえて補足させて下さい。  現在では食糧難による餓死の発生が伝えられたり、生活難のため中国へ越境→第三国経由での韓国への亡命者の増加など、北朝鮮はお世辞にも「地上の楽園」とは言えませんが、帰国事業が活発だった頃の北朝鮮は、工業を盛んにして国を復興させようという活力のある国でした(それでも「地上の楽園」は言い過ぎだと思いますが…)。一方、その当時の韓国は農業国で、北朝鮮よりも発展の遅れた国でした。信じてもらえないかもしれませんが…。  北朝鮮への帰国事業は、北朝鮮にとってはこれから復興しようとする国家の労働力不足を補い、日本にとっては外国人が大勢帰国してくれることで治安に対する懸念が減るのではという思惑があったようで、その上、これはいいことだと日本の新聞社も書きたてたので、たくさんの人が北朝鮮へ帰って行きました。日本で暮らしていた北朝鮮の男性の中には日本人と結婚した人もいて、さらにその中には日本人の奥さんを連れて北朝鮮に帰った人もいて、北朝鮮に日本人妻が存在することになりました。  この帰国事業自体は、嫌がる人を無理やり北朝鮮に連れて行ったわけではないので「事件」と呼ぶのはちょっと違うと思います(「だまされた」という点では議論の余地がありますが)。一方、今回の日朝赤十字会談で日本が北朝鮮に対して捜索を依頼した日本人は、北朝鮮のスパイが船で日本に密入国してさらって行った人たちだと考えられています。そうであればこれこそ「大事件」で、徹底的に追求すべきことです。(そのせいで逆にその人たちを危険にさらすかもしれないのが心配ですが…)

teira2
質問者

お礼

kyeongilさんは、在日韓国人の方でしょうか?解説どうもありがとうございました。おかげさまでだいたいわかるようになりました。今後もよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.4

北朝鮮の日本人妻とは、在日朝鮮人の夫とともに北朝鮮に渡った女性たちの総称です。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://classes.web.waseda.ac.jp/z-yshimada33/9804104c.html
teira2
質問者

お礼

ありがとうございました。

• mimidayo
回答No.3
teira2
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• Singollo
回答No.2

北朝鮮に嫁入りしたというよりは、嫁入りした相手が朝鮮総連に騙されて北朝鮮へ帰るのについて行った人が多いだろうと思います

teira2
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• tomohide
回答No.1

一部だけですが、参考URLを見てください。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~fujimori/kitatyousenkikokujigyou.html
teira2
質問者

お礼

ありがとうございます。おかげさまでだいたいの事がわかりました。今後もよろしくお願いします。