• 締切済み

不安なんです。

sydneyhの回答

• sydneyh
回答No.2

chiri96さんこんにちは。 塾のテストで悩むくらい受験が心配なんですね。 でも、ここでへこんでいては本番の入試の時に全力を出せません。 不安なのは何もchiri96さんだけではありません。 よほど高校のランクを落とすとかしない限り、「ぜんぜん楽勝♪」なんて思える人なんてほとんどいないでしょう。 かくいう私は上記の人間でした。 親があまり勉強のことは言わない人なので、高校のランクよりも電車通学がしたいばっかりに、ランクを落として遠い高校に通いました。 そのせいか、入試はあまり緊張せずに、まるで中間テストでも受けるような感覚で受けてしまいました。 まあ、合格発表の時の自分の受験番号があったことじたいは、素直に嬉しいと思いましたけどね。 でも今はもう少し自分に合ったランクの高校に通い、一生懸命勉強に打ち込んでも良かったかなとは思いました。 がむしゃらにやる時期ってきっと決まってると思います。 もう社会人歴数年にもなると、一生懸命にやるなんてことはほとんどありません。 「出来るときにやる、それも出来うる限り自分の最大限の実力を発揮する」 これって、心配してるばかりでは出来ることではありません。 心を落ち着けて、「自分には出来るんだ!」という強い信念が必要じゃないでしょうか。 まずは深呼吸して、徐々に自信を付けていきましょう。

chiri96
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >塾のテストで悩むくらい受験が心配なんですね。 そうなんですよ(涙)。 まわりから書いてる音が聞こえてきて、もしかして書いてないのって私だけ・・・?!と思ってすごい落ち込むんです。 やっぱり自分の番号があるのはとてもうれしいことですよね! 私もその喜びを味わえるようにがんばります。 「出来るときにやる、それも出来うる限り自分の最大限の実力を発揮する」 いい言葉ですね。 このことを目標にしていこうと思いました。 まずは自分を信じることからですね。 みなさんのご意見を見て、気が楽になりました。 本当にありがとうございました!