• 締切済み

早稲田政経になんとしても合格したい

僕は宅浪でもともと理系志望だったのですが、 今になって志望校を早稲田政経・商に変更しようと思っています。 10月にもなって本当に今更な感じかもしれませんが、どうかアドバイスを頂きたいです。 数学は政経の07、06過去問を解くとほぼ完投できました。 商の数学はちょっと難しかったです。 しかし、肝心の英語と古典がちんぷんかんぷんという状態です。 ・数学はこのまま基礎知識や過去問を完璧にしていけば大丈夫だと思うのですがどうでしょうか。 赤チャートは持っています。 ・英語は、センターは過去問を解くと勘とフィーリングでなんとか全て9割は取れていますが センター以上の難度の英文を読むのは、語彙やちゃんとした文法知識が圧倒的に不足していると思います。 過去問はネット上では字が小さすぎてまだ確認していません。 (まずは赤本などを購入するのが先ですね。) ターゲット1900 DUO 速読英単語 即戦ゼミ ポレポレ 英文標準問題精講 英語の構文150   を持っています ・国語は、 現代文は勉強の仕方がわかりません・・・。 古典は入試に使う予定がなかったのでまったくの無勉です。 漢文は早覚え速答法を使おうと思います。 こんな僕ですが、せめてこの4ヶ月は必死にあがきたいです。 各教科のプラン、アドバイスや厳しいお言葉を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.5

現代文は、出口か田村か板野か、河合の入試現代文へのアクセスをとりあえず。 立ち読みして選んでください。 前書きからしっかり読むこと。 わたしも理系なんで、それらが早稲田レベルかは判りませんが(絶対違うんだろうなぁ)、勉強法がわからないレベルなら通過しなくてはならないと思います。 一冊の量は厚さの割りに少ないはずです。

konkon88-8
質問者

お礼

ありがとうございました。 出口は有名ですね。 一通り立ち読みして選んで見ます。

• GIBSON24
回答No.4

♯1です 一番やさしい古典文法の本 が正しい名前でした。

konkon88-8
質問者

お礼

ありがとうございます。探して見ます。

• ishiwaru
回答No.3

センター入試を考えてみたらどうですか。 国立理系科目で受験できます。 今年息子が受験しました。 願書出すだけですけど。 センターの古文ならまだ間に合うと思いますけど。

konkon88-8
質問者

お礼

センター利用入試も考えました。 しかし、科目に地歴公民がある上に配点が100点です。 日本史選択でしたが、50点取れるか取れないかといったところで・・・。 公民を選択にするにしても、それこそ高1の授業で習ったきりで 古典以上に知識がない状況です。 センターで運良く英語190、数学190、国語170、物理90 計640点取ったとしても 政経のセンター入試を狙うには9割以上の得点が必要らしく、 この点では少なくとも社会が80点は必要ですし、 上の4科目も少しのミスも許されないでしょうし ギャンブル性がたかそうなので一般入試を目指しています しかし、センター試験は受けるつもりなので、 今年の国語と英語の仕上がり次第で考えてみたいと思います。

• s24031t
回答No.2

とにかく、「どうしても受かりたい。」という気持ちを強く持ち続け、頑張ってください。不安なときは、参考URLでも参照してください。(私も、大学院入試前はこのページで励まされました。おかげで、4人受験したうち、1人だけ合格できました!)他にも、参考になるページがあるかもしれません。 もし辛くなったら、笑いましょう。「笑う門には福来たる」です。辛くても、いつかそれは思い出になります。(私もそうでした。) プランですが、問題は国語でしょうか?とにかく、自分のレベルに合ったものを1冊やりましょう。まだ4ヶ月あるではないですか。 Trust Yourself!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1166000.html
konkon88-8
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのページの人たちと同じラインに立てるように受験前までがんばりたいです。 問題は国語・・・と英語だと思っています。 ですが、まだ英語の過去問も解いていないので、 英語の難易度自体あまりわかっていません。 解いてから質問させていただくべきでした・・・。

• GIBSON24
回答No.1

古文のみのアドバイスをさせていただきます。知識が0というのを前提として話をさせていただきます。 まず基礎をやるために望月光著「誰でもわかる古文」をやってください。これで基礎は大半はマスターできます。 基礎ができましたらZ会の古文上達シリーズで自分にあったのを選んでみてください。これでセンターレベルは余裕ですから。 それと古文の単語などですがゴロゴというのは絶対に避けたほうがいいみたいですよ。 余裕があるならば速読古文常識も読んでみると問題が解きやすくなるでしょう。

konkon88-8
質問者

補足

誰でもわかる古文、検索してもこの質問がトップに表示されてしまいました。 著者で調べてもその本は見つからず・・・。「早わかり古文」でしょうか? ゴロゴは知っていましたが、避けたほうがいいのでしょうか。 一度自分でも中身を確認してみます。 古文常識は有効そうですね。買ってみます。