• 締切済み

早稲田政経になんとしても合格したい

僕は宅浪でもともと理系志望だったのですが、 今になって志望校を早稲田政経・商に変更しようと思っています。 10月にもなって本当に今更な感じかもしれませんが、どうかアドバイスを頂きたいです。 数学は政経の07、06過去問を解くとほぼ完投できました。 商の数学はちょっと難しかったです。 しかし、肝心の英語と古典がちんぷんかんぷんという状態です。 ・数学はこのまま基礎知識や過去問を完璧にしていけば大丈夫だと思うのですがどうでしょうか。 赤チャートは持っています。 ・英語は、センターは過去問を解くと勘とフィーリングでなんとか全て9割は取れていますが センター以上の難度の英文を読むのは、語彙やちゃんとした文法知識が圧倒的に不足していると思います。 過去問はネット上では字が小さすぎてまだ確認していません。 (まずは赤本などを購入するのが先ですね。) ターゲット1900 DUO 速読英単語 即戦ゼミ ポレポレ 英文標準問題精講 英語の構文150   を持っています ・国語は、 現代文は勉強の仕方がわかりません・・・。 古典は入試に使う予定がなかったのでまったくの無勉です。 漢文は早覚え速答法を使おうと思います。 こんな僕ですが、せめてこの4ヶ月は必死にあがきたいです。 各教科のプラン、アドバイスや厳しいお言葉を頂ければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

現代文は、出口か田村か板野か、河合の入試現代文へのアクセスをとりあえず。 立ち読みして選んでください。 前書きからしっかり読むこと。 わたしも理系なんで、それらが早稲田レベルかは判りませんが(絶対違うんだろうなぁ)、勉強法がわからないレベルなら通過しなくてはならないと思います。 一冊の量は厚さの割りに少ないはずです。

konkon88-8
質問者

お礼

ありがとうございました。 出口は有名ですね。 一通り立ち読みして選んで見ます。

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.4

♯1です 一番やさしい古典文法の本 が正しい名前でした。

konkon88-8
質問者

お礼

ありがとうございます。探して見ます。

  • ishiwaru
  • ベストアンサー率19% (70/356)
回答No.3

センター入試を考えてみたらどうですか。 国立理系科目で受験できます。 今年息子が受験しました。 願書出すだけですけど。 センターの古文ならまだ間に合うと思いますけど。

konkon88-8
質問者

お礼

センター利用入試も考えました。 しかし、科目に地歴公民がある上に配点が100点です。 日本史選択でしたが、50点取れるか取れないかといったところで・・・。 公民を選択にするにしても、それこそ高1の授業で習ったきりで 古典以上に知識がない状況です。 センターで運良く英語190、数学190、国語170、物理90 計640点取ったとしても 政経のセンター入試を狙うには9割以上の得点が必要らしく、 この点では少なくとも社会が80点は必要ですし、 上の4科目も少しのミスも許されないでしょうし ギャンブル性がたかそうなので一般入試を目指しています しかし、センター試験は受けるつもりなので、 今年の国語と英語の仕上がり次第で考えてみたいと思います。

  • s24031t
  • ベストアンサー率16% (21/124)
回答No.2

とにかく、「どうしても受かりたい。」という気持ちを強く持ち続け、頑張ってください。不安なときは、参考URLでも参照してください。(私も、大学院入試前はこのページで励まされました。おかげで、4人受験したうち、1人だけ合格できました!)他にも、参考になるページがあるかもしれません。 もし辛くなったら、笑いましょう。「笑う門には福来たる」です。辛くても、いつかそれは思い出になります。(私もそうでした。) プランですが、問題は国語でしょうか?とにかく、自分のレベルに合ったものを1冊やりましょう。まだ4ヶ月あるではないですか。 Trust Yourself!

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1166000.html
konkon88-8
質問者

お礼

ありがとうございました。 そのページの人たちと同じラインに立てるように受験前までがんばりたいです。 問題は国語・・・と英語だと思っています。 ですが、まだ英語の過去問も解いていないので、 英語の難易度自体あまりわかっていません。 解いてから質問させていただくべきでした・・・。

  • GIBSON24
  • ベストアンサー率22% (36/162)
回答No.1

古文のみのアドバイスをさせていただきます。知識が0というのを前提として話をさせていただきます。 まず基礎をやるために望月光著「誰でもわかる古文」をやってください。これで基礎は大半はマスターできます。 基礎ができましたらZ会の古文上達シリーズで自分にあったのを選んでみてください。これでセンターレベルは余裕ですから。 それと古文の単語などですがゴロゴというのは絶対に避けたほうがいいみたいですよ。 余裕があるならば速読古文常識も読んでみると問題が解きやすくなるでしょう。

konkon88-8
質問者

補足

誰でもわかる古文、検索してもこの質問がトップに表示されてしまいました。 著者で調べてもその本は見つからず・・・。「早わかり古文」でしょうか? ゴロゴは知っていましたが、避けたほうがいいのでしょうか。 一度自分でも中身を確認してみます。 古文常識は有効そうですね。買ってみます。

関連するQ&A

  • 早稲田志望です世界史と政経のどちらを取るか悩んでいます

    現在高3で早稲田の政経か商志望です 世界史の知識はほぼ0ですので政経を取ろうと思っていますが相談できる人が居ないので政経のメリット、デメリットを教えてください。

  • 早稲田と国公立受験についてお願いします!

    今高3です 早稲田の政経と商ねらいです 代々木の早慶プレでは商選択で 英語54 本史68 国語72 でした 過去問も10年分やりました 横浜国立の経営も受験します 10月の東進センタープレで85%ありました しかし数学と理科は7割ぐらいです 今早稲田を第一志望なので数学と理科をやるのは気がひけますが、よくいったら早稲田をセンター利用で決めたい感もあります そこで質問ですが (1)今からセンターのみに絞るべきでしょうか? (2)今からセンターを捨てて早稲田対策に絞るべきでしょうか? (3)並行してやっていくべきでしょうか? よろしくお願いします!

  • 慶應商と早稲田政経

    毎年20名くらい東大合格者をだしている進学校に通ってます。 クラスの友達の志望度は、慶應法>慶應経済=早稲田政経>慶應商>早稲田法>早稲田商です。 今の流れですと、慶應商は早稲田政経を逆転するでしょうか?今年の代ゼミの3教科偏差値は、同じレベルになってます。 麻布と海城の友達に聞いたら7割は早稲田政経といいますが、残り3割は僕と同じく、数年後、慶應商が逆転すると思っています。 慶應経済、法が合格できれば問題ないのですが、あまり手ごたえを感じませんでした。 慶應商、早稲田法は、ほぼ、というか間違いなく合格圏内です。慶應商と早稲田政経の選択が悩みどころです。 10歳上の従妹は、絶対早稲田政経と念押しされました。 ですが、そういう過去の感覚ではなく、今後のご意見をききたいです。 できれば、僕と同じ受験生か、1,2年生の子で。

  • 数学と政経

    私はこの春からとうとう受験生になります。それで質問させて頂きたい事があるので、お答えして下さると助かります。 私はまだ第一志望の大学は決まっていないんですが、ある程度の候補は決まっています。次第の文系でそれぞれ一般受験は英語、国語、政経で受験できるんですが、2校だけセンターで数学も必要なんです。しかし第一志望として決めてないので数学も勉強するべきか考えています。 この場合みなさんならどうしますか?

  • 早稲田政経 過去問 解き方

    来春の早稲田大学の政治経済学部入試に向けて勉強中の 仮面浪人生(今年明治[商]に一般合格の1年生)です。 先日ここで勉強法について質問させていただいたところ、 過去問をやることが重要だという回答を多数いただきましたので、 掘り下げて質問をしようかと思います。 受験校としては 第一志望に早稲田大学政治経済学部、 以下志望順に早稲田教育学部、社会学部を予定しています。 質問は2つです。 (1)上の大学の入試にはどの大学の過去問が有効か   早慶上智と同志社は解けるだけ解こうと思っています。   (自由英作文対策に一橋なども使用を考えています)   他に解いた方がよい大学の過去問があれば教えてください。 (2)皆さんが実践していた過去問の勉強法は?   特に英語を聞いてみたいです。(他に国語、政経を受験)      自らの過去問の取り組み方も現役時代に作り上げましたが、   今回皆さんのを聞いてみて批判的にもう一度検討してみたいと思い質問しました。   1つだけの回答でもいいのでよろしくお願いします。

  • 1浪です。早稲田政経への助言をお願いします

    国際政治に興味があり、今年早稲田の政経を受験しましたが合格できませんでした。 ちなみに青山学院大学の国際政経学部は受かったのですが、私は早稲田の政経で勉強したいという思いが強く、浪人を決意しました。 「今年の早稲田政経の私の点数」 英語「50/90] 世界史[50/70] 国語[48/70] 自己採点ですがこのくらいです。 みなさんには今後の勉強法についてアドバイスを頂きたいです。 「先月のセンター模試の点数」 英語[188点] 世界史[88点] 国語[169点] それと英検準1級一次試験合格(二次面接は落ちました) 「現在使用中の参考書」英語・世界史・国語 ・頻出英文法・語法問題1000(1周終わったので夏休み中に2~3周できればと思っています) ・英文法・語法正誤問題(社学の対策として) ・世界史B一問一答完全版 ・図説タペストリー ・世界史B用語集 ・古典単語フォーミュラ600 ・漢文早覚え即答法 あとはマーチの赤本を解いています。 英語に関してですが内容一致はある程度解けるのですが、空欄補充や文中の整序・文法問題がからっきしできず、今このように文法問題集に取り組んでいます。 今年政経に落ちたのは明らかに英語が出来なかったからなので、来年は英語でもっと高得点を取りたいです。世界史Bも自信がある科目だったのですが記述の対策をあまりしておらず、漢字のミス等で3問ぐらい失点しました。そのため今年はさらに知識を補完すると共に、筆記でも書けるようにするつもりです。 国語に関しては使用している参考書は少ないですね。もっぱら赤本を解くことで慣れてきましたが、やはり古典・漢文も専用の問題集を買ったほうがいいでしょうか? それと総仕上げとして想定している問題集→「早稲田の国語」、赤表紙の「英文法ファイナル問題集(古いけど難しいらしい)」、「実力をつける世界史100題(内容が難しいという評価なので)」に取り組むつもりですが、これらはいつごろ始めたほうがいいでしょうか? 個人的には今のレベルでもある程度は解けると思うのですが、そういうのを今のうちからやる必要があるでしょうか? 大変長くなってしまいましたが、上記の点についてアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 早稲田志望です。

    文系で4月から3年になるものですが、不安です。 今後どのようなスケジュールで受験を迎えればよいか、 どう集中力を持続させるか。など・・・ 経験のある方は教えていただけるとありがたいです。 参考材料として・・・ 1月全統記述・偏差値-英語65・数学78・国語64 あと入試1年前ということで2月に早稲田の商(2003)を 解いた感じは正答率60%くらいでした。 最近は、英語は多読・イディオム暗記・正誤問題対策をやってます。 国語は現代文を1日1題、古典は週末の学校の課題くらいです。 受験予定の学部は一般で政経・商・社学。センター利用(一科目)で文・文構です。 選択科目は数学です。 「こんなこと悩んでるヒマあんなら勉強しろ」と思う方はいらっしゃる と思いますが。回答よろしくおねがいします。

  • 高2からの早稲田対策

    最近まで志望校をどこにするか悩んでいましたがようやく志望校を早稲田にすることができました。 以前『東大文一か早大政経or法か』というタイトルで質問させてもらい、そのときにアドバイスを下さった方、本当にありがとうございました。 そこで早速対策をしようと思ってるんですが、国立から私立に変わった事もあり何から始めたらいいかわかりません。ちなみに学部は政経と法を受けるつもりです。 また、政経と法ともセンター利用入試と一般入試を併願するつもりですが一つ問題があるんです。 というのは法では一般入試で地歴を選択するつもりなのですが、政経では一般入試で数学か地歴を選択しなくてはいけなくどちらが有利かということなのです。 やはり数学で受験した方が有利だと思うのですが、その場合、英語と国語の上、法の地歴と政経の数学それぞれの対策をすることになるので負担が大きくなるんです。 どうせ、センターで数学や理科を受験しないといけないのですが一般入試まで使うかどうかで変わってくると思うんです。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、やはり私大入試では数学を受験した方が有利なのでしょうか? それとも地歴でも十分なのでしょうか? それともう一つお聞きしたのですが、僕は今まで和田秀樹さんの受験勉強法の著書を読んできました。 そこでは2年のうちは英語と数学に専念した方がいいらしいのですがもし、僕が数学はセンターまでしか使わないと決めた場合でも数学を2年からやっておくべきなのでしょうか? 僕としては数学ではなく国語をやった方がいいと思うのですが、みなさんはどう思いますか? 長々となってしまいましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 私の状況を見て、早稲田に合格できると思いますか?

    努力次第だとか、そういうのは抜きにして、客観的な回答、「厳しいと思うよ」などが聞きたいです 状況   偏差値50ほどの底辺高校に通っています そこでは現役でMARCHに合格する人は毎年でません 私は3年の4月ごろから勉強を始めました。そして5月の河合と代ゼミの模試の結果は大体同じで 代ゼミセンター 英語 51 国語 41 政経 61 3教科 51 河合筆記 英語 49 国語 55 政経 61 3教科 55 でした 政経は思ったよりも偏差値が出て驚きましたが、その頃の志望校は明治大学で、当然E判定です。「日大?そんなところいきたくねぇよ」みたいに言ってましたが、そんなレベルでした。私は。 そこで焦りを感じ、また、全国での自分のレベルの低さを痛感しました それからは必死(自分なりに)に勉強し、7月の代ゼミセンター模試を受けて、なんか結構できたので、何を血迷ったか早稲田大学を受験することにしました。しかし、現在の私の早稲田に対する想いはしかっりしています。全く変える気はありません この前、代ゼミのセンター模試の結果が返ってきたところ 英語 60 国語 60 政経 75 3教科65 でした 政経のおかげで偏差値が上がり、明治はB判定、早稲田はD判定まで上がりました しかし、政経で上げているために、偽りの偏差値というか、なんか変な感じがします 早稲田のプレテストは受けてませんが、去年の8月に実施された英語の過去問を購入し、やってみたところ、法学部での偏差値が55くらいでした。英作は0点として。 自分としては、正直なところ早稲田を目指す資格はあるだろうと思っています。しかし、私は塾などに通っていなく、独学であり、学校のレベルも低いために相談相手がいません。 なので、他の人の意見が聞きたいです。

  • 早稲田を数学受験から政経受験へは今からでも間に合うでしょうか?

    現在高校3年で、早稲田の社会科学部志望の受験生です。 予備校には4月から入会、数学が好きなので数学受験を考えていました。 しかし、7月になっても数学は伸びない、青チャートの量が多すぎるような気がして2,3周もできるのか不安(現状では数Iのみ1周)で政経受験への転換を考えるようになりました。 7月からで政経の勉強は間に合うでしょうか?もしくはこのまま数学を勉強し続けた方がよいでしょうか? ちなみにですが、 日本史、世界史の選択肢も可能です。 政経は参考書見た感じでは、政治は覚えづらそうといった印象。 偏差値は英語:60、国語:53~58、数学IA:50、IIB:46 4月からの数学勉強時間の総計は約150時間 毎日悩んで勉強に集中できない状態です、アドバイスよろしくお願いします。