• ベストアンサー

早稲田志望です世界史と政経のどちらを取るか悩んでいます

現在高3で早稲田の政経か商志望です 世界史の知識はほぼ0ですので政経を取ろうと思っていますが相談できる人が居ないので政経のメリット、デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clarence
回答No.3

NO1で回答したものです。そうですか・・・。 それならば世界史よりも政経で受けることを薦めます。 一年生のときに現社をやられているんですよね? 極端に言うと現社の一部分が政経です。 世界史は用語の数が、膨大ですし、政経よりも身近な用語がすくないですからね。 それに世界史と政経の用語集の厚さを比べてみてください。 世界史のほうが厚いです。(笑) ぜひ、がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

• tanuki4u
回答No.2

経済学のカテゴリーなので 費用対効用の視点で言えば 日常生活での細々な切れた時間で学習するには 政経>世界史 日常生活で世界史が出てくることはないが、政経は新聞やテレビのニュースで懇切丁寧に説明している。 その説明を質問者が政経の学習として理解できるかの能力に関しては、不明。

• clarence
回答No.1

世界史の知識はほぼゼロということは日本史を選択されていたのでしょうか? 現代社会か、政経は高校で勉強しましたか?

monononomo
質問者

補足

一応世界史を取っていたんですが、サボりにサボりを重ねていたので・・ 現代社会は高1で本当に少しだけ教わりました