• ベストアンサー

早稲田志望です世界史と政経のどちらを取るか悩んでいます

現在高3で早稲田の政経か商志望です 世界史の知識はほぼ0ですので政経を取ろうと思っていますが相談できる人が居ないので政経のメリット、デメリットを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarence
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.3

NO1で回答したものです。そうですか・・・。 それならば世界史よりも政経で受けることを薦めます。 一年生のときに現社をやられているんですよね? 極端に言うと現社の一部分が政経です。 世界史は用語の数が、膨大ですし、政経よりも身近な用語がすくないですからね。 それに世界史と政経の用語集の厚さを比べてみてください。 世界史のほうが厚いです。(笑) ぜひ、がんばってくださいね。

その他の回答 (2)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

経済学のカテゴリーなので 費用対効用の視点で言えば 日常生活での細々な切れた時間で学習するには 政経>世界史 日常生活で世界史が出てくることはないが、政経は新聞やテレビのニュースで懇切丁寧に説明している。 その説明を質問者が政経の学習として理解できるかの能力に関しては、不明。

  • clarence
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

世界史の知識はほぼゼロということは日本史を選択されていたのでしょうか? 現代社会か、政経は高校で勉強しましたか?

monononomo
質問者

補足

一応世界史を取っていたんですが、サボりにサボりを重ねていたので・・ 現代社会は高1で本当に少しだけ教わりました

関連するQ&A

  • 私は早稲田の商・政経を志望しているのですが

    私は早稲田の商・政経を志望しているのですが 代ゼミの早大プレの受験型をみたところ商と政経で受験型が違いました そこで質問です!! 時間割をみたところ両方受験するのは無理だと思うのですが もし片方を受験したらもう片方の問題・解説はもらえるのでしょうか?? やはり受けた型の問題・解説しかもらえないのでしょうか? よろしくお願いします

  • 慶應商と早稲田政経

    毎年20名くらい東大合格者をだしている進学校に通ってます。 クラスの友達の志望度は、慶應法>慶應経済=早稲田政経>慶應商>早稲田法>早稲田商です。 今の流れですと、慶應商は早稲田政経を逆転するでしょうか?今年の代ゼミの3教科偏差値は、同じレベルになってます。 麻布と海城の友達に聞いたら7割は早稲田政経といいますが、残り3割は僕と同じく、数年後、慶應商が逆転すると思っています。 慶應経済、法が合格できれば問題ないのですが、あまり手ごたえを感じませんでした。 慶應商、早稲田法は、ほぼ、というか間違いなく合格圏内です。慶應商と早稲田政経の選択が悩みどころです。 10歳上の従妹は、絶対早稲田政経と念押しされました。 ですが、そういう過去の感覚ではなく、今後のご意見をききたいです。 できれば、僕と同じ受験生か、1,2年生の子で。

  • 早稲田の政経は旧帝大に劣りますか?

    現在高3です。旧帝大レベルの大学が志望校なのですが、ぎりぎりでほとんど余裕がありません(国、英、社は良いのですが、数学がよくありません)。私文だとほとんどの大学に合格できるので早稲田の政経を受験したいというと、家では、早稲田大学はたいしたことがないから国立を狙えといわれていますが、早稲田の政経は旧帝大におとるのでしょうか。

  • 早稲田大学 文化構想 文 商 世界史 政経

    始めまして。 今年早稲田(商)を受験し、不合格し浪人が決まったものです。 今年は早稲田一本で頑張っていくつもりなんですが 選択科目で悩んでいます。 世界史か政経か、というところなんですが・・・ 昨年は世界史受験でした。 学校で世界史を2年からやっていると理由で。 結構嫌いだったのですが、政経は3年からしか学べず、しかも予備校ですでに世界史をとってしまったので、という理由で断念。 約2年間世界史をやったのですが 結局センター5割に終わってしまい、どこも受かりませんでした。 まぁ当たり前ですよね・・・ そして今年は政経も視野に入れて考えようと思ったのですが どっちもどっちで選べず。 ちなみに政経は一応3年の時に1年間さらっと授業は受けました。 けど、内容はまったくと言っていいほど覚えてません。 さらに1つ加えると、この前受けた世界史のテストは3割でした。 今年は早稲田の商・文化構想・文・社会を受けたいと思っています。 実際はどうなるかわかりませんが・・・ こんな場合、世界史か政経かどちらを選んだら良いと思いますか? 土曜の朝に面談があるので急ぎでご意見お願いします。

  • 早稲田!!

    早稲田!! 早稲田の政経・商・社会科学を志望している高3です 自分の現在の国語の偏差値は河合で63です 他の教科は70いっているのに国語だけすごく残念な感じです 過去問をといても全然・・・ そこで質問なんですが早稲田(特に政経)と国語の問題が似通っている大学は ありますか? 問題演習の数を増やしたいと思っているので他の大学の問題も解きたいと 思いました また、オススメの問題集・参考書(国語に関する)がありましたら 教えてください!! (出口の...や板野の...は自分的には合いませんでした)

  • 世界史か政経か

    今年浪人が決まったものです。 私大文系志望で、今年は政経で受験しました。 目標大学は早稲田の教育です。将来は中高の社会科の教師になりたいと考えています。 しかし、政経受験だと受けられない大学(慶応の人文など)があるので、安易な考えかもしれませんが、世界史受験に変更しようかと考えています。早稲田は大丈夫なのですが・・・。 高校では3年間世界史をとっていました。 予備校で選択しなければならないので、ご意見を聞いて決めたいと思います。

  • 早稲田の世界史

    早稲田大学政経学部志望の受験生ですが、入試試験の世界史で論述の問題は出ますか? また、自分は年代対策で、「風呂で覚える世界史200」を使っているのですが、それで早稲田に世界史はカバー出来ますでしょうか?

  • 慶応の商と早稲田の政経どちらへ入学すべきでしょうか

    慶応の商と早稲田の政経に受かったのですが、どちらへ入学しようか迷っています… 私はマーケティングを中心に大学で学びたいとおもうので慶応の商へ行きたいと思うのですが、家族や親戚は皆早稲田の政経をすすめます。 早稲田の政経は、やはり別格で、就職においても慶応の商よりもかなり有利でしょうか? あと、慶応の商学部の内部からの進学生は多いのですか?それぞれの学部の雰囲気など内部の状況も合わせて教えていただけると助かります。

  • 明治大学受験、商と政経どちらがいいのか

    僕は来年受験で、早稲田政経志望で、明治大学を滑り止めで受ける予定です。早稲田の政経志望なので、そのまま明治政経志望しようと思ったのですが明治大学は政経よりも商が看板で、パラダイス政経とか監獄の商とかいうのも聞きました。僕は、それなりに有名会社に入って後に起業するのが夢です。なので事実、ワタミの渡辺美樹さんが商出身なので最近商の方もいいんじゃないかと思っています。あまり詳しくは知らないし、どちらにしたらいいのか迷っています。 出来れはアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 早稲田大学の世界史

    早稲田大学(政経・法・商・社会科学部)の世界史の対策方法について教えてください。世界史の問題のレベルが非常に高いと思います。僕は偏差値は60くらいですが、おすすめの問題集や参考書はありませんか?