• 締切済み

ジェイゾロフトからウェルブトリンへの移行

今ゾロフトを一日100ミリから200ミリのんでいます。 PMDDとOCDです。 ゾロフトは性欲がなくなることを話したら、医者にウェルブトリンをすすめられました。(アメリカにいるので認可されています) ゾロフトで、つきのうちほとんどは、よくきいています。 生理前などきかないときもありますが、副作用も軽くて、きにいってはいます。ゾロフトからウェルブトリンに変えても問題がないようなら、かえたいのですが、併用していった方がいいのか、またゾロフトを少なくしていって、ウェルブトリンだけにしたほうが、いいのか、移行のしかたがよくわからないので、もしご存知の方、教えてください。

みんなの回答

  • bucket
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

移行は主治医に相談した方がよいと思います。現在の主治医がだめなら違う医者を探すのがいいのではないでしょうか。annaxさんのおっしゃる医者はPhysicianだろうかと思いますが、physicianは、これ系の薬にはあまり詳しくない(私の主治医もよくわからない雰囲気です)こともあるので、Psychiatristに診てもらうのが一番だと思います。 上のアドバイスとは異なりますが、私は、Psychologist(薬を処方できない)から「抗うつ薬は、主治医(Physician)に処方してもらえばいいです」と言われてそうしています。薬に関するアドバイスは両方から受けていますが、できれば薬の処方もできてメンヘルの知識もあるPsychiatristがいいなあと思っています。 私はレクサプロを1ヶ月ほど飲みましたが、不眠、性欲がなくなること、また、気持ちが不感になるのが嫌で、主治医に相談したら、ウェルブトリンを勧められました。 Physicianには、レクサプロからウェルブトリンにいきなり切り替えてOKと言われましたが、Psychologistには、レクサプロに加えてウェルブトリンを飲むようにするのはどうかと言われました。でも、レクサプロの副作用が嫌だったので、ウェルブトリンに切り替えて数週間様子見をして、だめだったらレクサプロを足すつもりです。 切り替えから今日で4日目ですが、ちょっときついです。昨日はパニックが出ました。レクサプロの効果が薄れてきて、まだウェルブトリンが十分に効いてきていない上に、ウェルブトリンの副作用(と、もしかしたらレクサプロの禁断症状(1ヶ月程度なので大したことないと思いますが、服用期間が長いとあるようです))が出てるのかなと思います。 具体的には、気分が極重、センシティブ(レクサプロが効いているときは泣けず、フラットな感じ)、アップダウンが激しい(時折妙に元気になる)、不眠、耳鳴り、偏頭痛、軽い吐き気、という感じです。 レクサプロ以前の状態に近くなってきた感じでちょっと心配ですが、ウェルブトリンが十分に効き始めるまでがんばってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

> 「ウェルブトリン」のスペルを教えて頂ければ、分かる方もいるかもしれませんよ。 質問者に聞くまでもなくwellbutrinで日本ではP2の治験中です。 zoloftも200mgまで使えるので、日本の100mg/day maxの環境とは、条件が違いすぎます。 同じように、外国在住でzoloft、wellbutrinの乗換えをした人でないと、答えられないでしょう。 移行の仕方は主治医に任せた方がよいですね。 鬱自体で性欲は落ちるので、zoloftだけが原因と断定できませんし、wellbutrinの方が性欲が落ちないかどうかも個人によりかなりのばらつきがあると思います。 ましてwellbutrinの抗うつ薬としての強さも個人差があります。 私なら、zoloftでうまく行っているなら、性欲のほうは我慢しますが、これも個人の価値観です。 wellbutrinに移行してみて、副作用の強弱、抗うつ薬の効果、性欲の減退を自分で評価して、wellbutrinを続けるか、zoloftに戻すか決める以外、本当のところは誰にも分からないと思います。

annax
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は今いっている病院の先生があまりよくなくて、初診のときいがいはすべて3分ほどでおわります。ウェルブトリンもすすめられましたが、サンプルをくれただけで、あまり説明もありませんでした。 性欲の減退はかなり、顕著でした。 彼もつまらなそうだし、自分でも、なにもする気がおきずに、一生このままだったらどうだろうと、少し心配でした。 実は昨日ウエルブトリン150ミリのんでみました。 副作用は今のところ、少しだけきもちわるくなるくらいです。 でもゾロフトをやめるタイミングがわからないので、少し様子をみています。医者があてにならない感があるので、すべて自分で量など管理しています。これもあまりよくないですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#42098
noname#42098
回答No.1

「ウェルブトリン」のスペルを教えて頂ければ、分かる方もいるかもしれませんよ。

annax
質問者

お礼

すみません、回答おくれてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーマスとゾロフトで副作用がつらい

    リーマスとゾロフトで副作用がつらい 数ヶ月前から、鬱でリーマス、ジェイゾロフトを飲んでいます。 リーマスは最初寝る前に200ミリから初めて、2週間前に200ミリを朝と晩に増えました。 200ミリ1錠のときに頭痛、食欲不振、痛いほどの肩こりが出ましたが、一ヶ月ほどで緩和しました。 ジェイゾロフトは、リーマスだけ飲み続けていて効いている実感がなくつらい、と医者に言ったら処方されました。最初は25ミリ1錠、2週間前から夕方に2錠です。 つまり今、リーマス400ミリ、ゾロフト50ミリを一日で飲んでいますが、この量になってからだと思うのですが、リーマスを飲み始めた初期のような、頭痛・肩こり・食欲不振が毎日続いています。 肩こりはどんなに揉みほぐしても暖めても変わらないし、頭痛は市販薬を飲んではいけないとわかっているのに連日飲んでしまいます。耳鳴りが途切れたことがありません。 加えて、手と足の裏にビショビショに汗をかきます。顔も暑くなります。 以前医者にそのことを伝えたのですが、「そのうち効くから…」のようなことを言って、代えたり鎮痛剤を追加するでもありませんでした。確かに数週間で副作用が消える、効果が出てくるとは言いますが、耐えられません。 数日前に耐え切れなくなって薬を飲むのをやめてしまいました。しかし、このような症状は変わりません。薬の副作用のせいではなかったのでしょうか? リーマスもゾロフトも一般でよく見る数字よりは少ないと思うのですが… 近々また病院に行きますが、どうせまた同じ処方なのかとか、増えたらとか考えるとつらいです。 何かアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • 睡眠障害

    躁うつ病歴3年です。睡眠障害で悩んでいます。お薬はロヒプノール2ミリ+ユーロジン2ミリ+デジレル150ミリでも中途覚醒します。あと頓服でハルシオン0.5ミリです。どなたか良いお知恵を貸してください。メジャーではニューレプチルを試しましたが、逆に終日眠くて仕事になりませんでした。 いま服用している抗うつ剤はデプロメール200ミリ+ゾロフト100ミリ+アモキサン150ミリです。デプロは300まで増減しようと思っています。悲観的思考が非常につよいので。。。 またSSRIを併用している方、情報交換しませんか。

  • ゾロフトは記憶力の低下になる?

    ゾロフトはまだ日本では認定されていない薬ですよね。そのため、10年以上の長期の服薬は、副作用による記憶能力の低下が回復するのかどうか、さだかではないということらしいのですが。もちろんそんなに長期に渡って服用するつもりはないです。しかし、後に副作用で記憶に支障をきたすことはないのか心配です。短期間でも服用されたことのある方、もしくはこの薬について詳しい方がおられたら、教えて欲しいです。記憶に支障をきたすものなのでしょうか?ちなみに現在は心療内科でパキシルを処方されています。物忘れがひどくなりましたが、お医者さんは服用をやめる時期がくれば、元に戻ると言っていました。ゾロフトはどうなんでしょうか?

  • 秤量誤差は何パーセント?

     散剤の秤量誤差が何パーセントだか分かる方がいらっしゃったら教えてください。調剤指針や調剤の教科書を見てみたのですが見付かりませんでした。  それと、お医者さんは何種類のもの薬を処方する能力をどうやって身につけるのでしょうか。血液凝固阻害薬を数種類併用したり、同じ薬でもミリ数を使い分けたり。相互作用を気にしながら幾つもの薬を併用した処方が出せる……感心します。

  • 生理前のうつは婦人科?精神科?

    生理前1週間ぐらいになると何でも悪いほうに考えてしまい涙が止まらなくなってしまいます。 多分月経前不機嫌性障害(PMDD)かなぁ?と思っています。 このことで医者にかかりたいのですが、女性独特の病気だから婦人科に行く良いのでしょうか? それともうつの症状があるので精神科に行くの良いのでしょうか?

  • 生理前に自分をコントロールできなくなる方へ

    生理前に精神的に自分ではどうしようもなく、いらいらして荒れてしまったり、うつっぽくなる方はいませんか? 私がそうなんです。 産婦人科でPMSどころではない、PMDD月経前不快気分障害だと診断されました 女性の数パーセントしかいないため、気づかずに自分に問題があると思って悩んでいる人が結構いるようです。 PMSは漢方や低容量ピルで改善されるそうです PMDDは精神科で処方される薬、SSRIが治療につかわれます しかし、SSRIは最近良くない情報があります。そして副作用が個人差ですがかなりあるんです でも、PMDDは心あたりがある方は解ると思うんですが会社や対人関係に支障をきたします。 悩んでいる方はいませんか?

  • 鬱について教えてください。

    鬱には、 セロトニン系の鬱と、ノルアドレナリン系の鬱が、あるらしいんですが。 私が病院でもらっているお薬は、SSRIです。 ずっと同じお薬飲んでますが(10ヶ月になります)あまり効いている気がしません。 副作用で眠いから体はダルイし。今は毎日家にこもりっぱなしです。やる気もあまり起きない状態、何もしたくない状態が続いたりで。 これは快方に向かってるのかなぁ・・・? お薬変えてもらったほうがいいかな・・・? ちなみにネットでゾロフトという抗鬱剤を購入して飲んだことあるんです。 その時は、本当に数ヶ月ぶりに明るい気持ちになって、前向きで行動的になれました。 副作用がキツイのであまり飲めませんが。 それにまだ日本では認可されて無いし・・・。 ノルアドレナリン系の鬱と、セロトニン系の鬱の違いを知りたいです。 それによって服用するお薬も違ってきますよね。

  • フェミロン服用開始しましたが・・・

    前回医者で卵胞チェックを受けたとき15ミリであと4日後くらいに排卵するだろうといわれましたが、翌日排卵してしまったようで、2日後から高温期に入ってしまいました。その後生理が来て周期6日目に受診してそのことを伝えると、卵が良く育つようにフェミロンを今周期から飲んでみましょうと言われました。 家に帰ってネットでフェミロンのことを調べましたが、副作用があるとのことで飲むのをためらっていましたが、早く子供が欲しいと思っているので、医者の言うとおりにしたほうが良いと思い、結局夜寝る前に服用しました。実際にこのような形で服用してすぐ妊娠されたかたはいらっしゃいますか?副作用も心配ですし、もう少し自然にまかせたほうが(サプリメントなどは飲んでますが)よかったのかとも思っています。ご意見お聞かせください。

  • パニック障害でジェイゾロフト服用中の彼との性生活について

    パニック障害でジェイゾロフト服用中の彼との性生活について こんにちは、どうぞよろしくお願いします。 私(29才)には付き合って1年半になる彼(29歳)がいます。 1年ほど前から彼がパニック障害になってしまい、 7ヶ月ぐらいジェイゾロフト夜25mgと、発作予兆の時にワイパックスを頓服で服用しています。 私も彼も医療関係の人間ですので、 病気に関してはさほど抵抗もなく、出来る限り支えてあげたいという気持ちでしたが、 ここ数ヶ月、彼の性欲が減退しているようで 現在同姓中ですが、夜の生活があまりありません。 私のほうからアプローチをしかけても、ほとんどが拒否されます・・・。 とくにここ1ヶ月が、本人も「性欲なくて自分でも3週間もしてない」と 言っていたのですが、 先日、私が帰宅したらパソコンの画面が開いていて 女性とライブチャットができるというサイトでした。 あまりにショックでポイント購入履歴を見ると 私のことを拒否し続けた時にもポイントを購入していました。 彼がAVをたまに見ていることは知っていましたし、それが正常と思っていましたので あまりそのことには触れずにおこうと今まで思っていたのですが、 さすがに最近ずっと拒まれていて、彼からも求められることもなく そのようなライブチャットで他の女性と擬似セックスのようなことをしていたと 思うと、あまりにショックで詰め寄ってしまいました。 ポイント履歴を見られたことに気づいていなかった彼は 「たまたま無料ポイントがもらえただけ、 最近性欲なくてちゃんと自分のものが立つか試したかっただけで 本当に3週間してなかった。」と嘘をつらつらと。。。 「3週間してないとか、無料とかいうけど・・・ 先週にあなたがポイント購入してるの知っちゃったんだけど・・」、というと 2重3重の嘘がばれたことで黙りこくってしまいました。 もう自分への嫌悪感で一杯、私へどう対応したらいいかわからないし 謝るだけしかできない。別れるといわれたらもうそうするしかないといってました。 以前にも、別件で大きな嘘をつかれていたこともあり、 ライブチャットの件と嘘をつかれていた件とで、 非常にしんどくなってしまい、とりあえずお別れしました。 さすがに、今回の件は嘘つくしかないよね・・・とは自分でも理解できるんですけど それでも納得いきませんでした。 私としてはAVを見ることは理解しているつもりですが、 さすがに何度も拒まれて、求めることもされないとう背景があって AVでしかもライブチャットという特殊な方法で一人で満足されていたと思うと 自分の自尊心もめちゃくちゃにされた気分です。 一応、日々外見など綺麗にしているつもりですし 30才を目の前にした今でも、女性として気を抜かずにがんばっていたつもりでした。 薬の副作用で性欲がなくて、私とする気にならないという 彼の説明でした。 確かに、彼はパニックもあるし薬の副作用でそのような副作用が でていて、かわいそうだなと思います。 性欲がなくなってきたのを自覚して焦って 一人でしなきゃいけないという気持ちになると言ってましたが 彼女を抱けないほうが問題じゃないのかなと思います。。。 私はそれでも彼が大好きで この問題が解決できるようならば また一緒にいたいと思っています。 嘘をつく性格もどうにかしてほしいのですが・・・ ホテルにも誘ったりしたことがありますが ラブホテルは汚い気がしてあまり行きたくないとのことです。 自分ががんばってアプローチしても拒まれてしまうので がんばっている自分が性欲が強すぎて気持ち悪く思えてしまいます。 でも私は彼が大好きなので、他で性欲を解消したいとも思えないですし 心から彼と一緒の生活を楽しみたいと思っているのですが・・・。 彼もどうやって解決していいのかわからないようですし、 私としても、あまりにもずっと拒まれていたことと、他の女性とは ライブチャットで楽しんでいたことで、自分に自信が本当になくなってしまい、 彼に触られるのもちょっと生理的にイヤだと思ってしまいます。 同じような経験をされた方いらっしゃいませんか? 本当に彼が好きなので 理解もしてあげたいし、解決策があるならば いろいろと試してみたいのです。 どうかよろしくお願いします。

  • ピルを飲んでいる方に質問です

    避妊のため、低用量ピルの服用を考えています。 ここでよく出てくる「ピルとのつきあい方」というサイトも読みました。 その上で、実際にピルを服用されている方にお聞きしたいです。 調べものをしていた際、あるサイトでピルの副作用について、このような記述がありました。 「ピルは世間が宣伝するほどいい薬ではありません。マスコミや医者に騙されてはいけません。というのもピルは性欲を完全なまでに減退させます。しかも、女性としての美しさや性的な魅力も落ちます。肌はむくむ傾向があり、これは皮下に水分を貯留する副作用があるためです。よって体重も増えます。なにせ、ピルは妊娠している状態をわざと作ります。妊娠すると性欲が落ちるのは当然です。 アメリカではピルを処方したおかげで、カップルが別れる例が多々あるのですよ。」 このような副作用があること、副作用があるかないかは人それぞれ、ということはもちろん調べて知ってはいるのですが、実際にこんな風になる割合はどのくらいなのでしょうか。↑のように断言される形の文章を見るとどうしても不安になってしまうのですが……。