• 締切済み

ジェイゾロフトからウェルブトリンへの移行

今ゾロフトを一日100ミリから200ミリのんでいます。 PMDDとOCDです。 ゾロフトは性欲がなくなることを話したら、医者にウェルブトリンをすすめられました。(アメリカにいるので認可されています) ゾロフトで、つきのうちほとんどは、よくきいています。 生理前などきかないときもありますが、副作用も軽くて、きにいってはいます。ゾロフトからウェルブトリンに変えても問題がないようなら、かえたいのですが、併用していった方がいいのか、またゾロフトを少なくしていって、ウェルブトリンだけにしたほうが、いいのか、移行のしかたがよくわからないので、もしご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• bucket
回答No.3

移行は主治医に相談した方がよいと思います。現在の主治医がだめなら違う医者を探すのがいいのではないでしょうか。annaxさんのおっしゃる医者はPhysicianだろうかと思いますが、physicianは、これ系の薬にはあまり詳しくない(私の主治医もよくわからない雰囲気です)こともあるので、Psychiatristに診てもらうのが一番だと思います。 上のアドバイスとは異なりますが、私は、Psychologist(薬を処方できない)から「抗うつ薬は、主治医(Physician)に処方してもらえばいいです」と言われてそうしています。薬に関するアドバイスは両方から受けていますが、できれば薬の処方もできてメンヘルの知識もあるPsychiatristがいいなあと思っています。 私はレクサプロを1ヶ月ほど飲みましたが、不眠、性欲がなくなること、また、気持ちが不感になるのが嫌で、主治医に相談したら、ウェルブトリンを勧められました。 Physicianには、レクサプロからウェルブトリンにいきなり切り替えてOKと言われましたが、Psychologistには、レクサプロに加えてウェルブトリンを飲むようにするのはどうかと言われました。でも、レクサプロの副作用が嫌だったので、ウェルブトリンに切り替えて数週間様子見をして、だめだったらレクサプロを足すつもりです。 切り替えから今日で4日目ですが、ちょっときついです。昨日はパニックが出ました。レクサプロの効果が薄れてきて、まだウェルブトリンが十分に効いてきていない上に、ウェルブトリンの副作用(と、もしかしたらレクサプロの禁断症状(1ヶ月程度なので大したことないと思いますが、服用期間が長いとあるようです))が出てるのかなと思います。 具体的には、気分が極重、センシティブ(レクサプロが効いているときは泣けず、フラットな感じ)、アップダウンが激しい(時折妙に元気になる)、不眠、耳鳴り、偏頭痛、軽い吐き気、という感じです。 レクサプロ以前の状態に近くなってきた感じでちょっと心配ですが、ウェルブトリンが十分に効き始めるまでがんばってみようと思います。

• mac_res
回答No.2

> 「ウェルブトリン」のスペルを教えて頂ければ、分かる方もいるかもしれませんよ。 質問者に聞くまでもなくwellbutrinで日本ではP2の治験中です。 zoloftも200mgまで使えるので、日本の100mg/day maxの環境とは、条件が違いすぎます。 同じように、外国在住でzoloft、wellbutrinの乗換えをした人でないと、答えられないでしょう。 移行の仕方は主治医に任せた方がよいですね。 鬱自体で性欲は落ちるので、zoloftだけが原因と断定できませんし、wellbutrinの方が性欲が落ちないかどうかも個人によりかなりのばらつきがあると思います。 ましてwellbutrinの抗うつ薬としての強さも個人差があります。 私なら、zoloftでうまく行っているなら、性欲のほうは我慢しますが、これも個人の価値観です。 wellbutrinに移行してみて、副作用の強弱、抗うつ薬の効果、性欲の減退を自分で評価して、wellbutrinを続けるか、zoloftに戻すか決める以外、本当のところは誰にも分からないと思います。

annax
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実は今いっている病院の先生があまりよくなくて、初診のときいがいはすべて3分ほどでおわります。ウェルブトリンもすすめられましたが、サンプルをくれただけで、あまり説明もありませんでした。 性欲の減退はかなり、顕著でした。 彼もつまらなそうだし、自分でも、なにもする気がおきずに、一生このままだったらどうだろうと、少し心配でした。 実は昨日ウエルブトリン150ミリのんでみました。 副作用は今のところ、少しだけきもちわるくなるくらいです。 でもゾロフトをやめるタイミングがわからないので、少し様子をみています。医者があてにならない感があるので、すべて自分で量など管理しています。これもあまりよくないですよね?

noname#42098
noname#42098
回答No.1

「ウェルブトリン」のスペルを教えて頂ければ、分かる方もいるかもしれませんよ。

annax
質問者

お礼

すみません、回答おくれてしまいました。