• ベストアンサー

ピルを飲んでいる方に質問です

避妊のため、低用量ピルの服用を考えています。 ここでよく出てくる「ピルとのつきあい方」というサイトも読みました。 その上で、実際にピルを服用されている方にお聞きしたいです。 調べものをしていた際、あるサイトでピルの副作用について、このような記述がありました。 「ピルは世間が宣伝するほどいい薬ではありません。マスコミや医者に騙されてはいけません。というのもピルは性欲を完全なまでに減退させます。しかも、女性としての美しさや性的な魅力も落ちます。肌はむくむ傾向があり、これは皮下に水分を貯留する副作用があるためです。よって体重も増えます。なにせ、ピルは妊娠している状態をわざと作ります。妊娠すると性欲が落ちるのは当然です。 アメリカではピルを処方したおかげで、カップルが別れる例が多々あるのですよ。」 このような副作用があること、副作用があるかないかは人それぞれ、ということはもちろん調べて知ってはいるのですが、実際にこんな風になる割合はどのくらいなのでしょうか。↑のように断言される形の文章を見るとどうしても不安になってしまうのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uspega
  • ベストアンサー率30% (79/256)
回答No.5

こんにちは。ピルを服用してもうすぐ8ヶ月になるものです。 心配されていること、よくわかりますよ。質問者さんの問題は、実際副作用があるかないかではなく、何の情報を信じていいかわからない、ということなのだと思います。 ピルに関しては、頭痛薬やかぜ薬ほど普及しておらず、また避妊薬に特別な感情を持つ人もいるために、いろいろな情報が出回っていますよね。その中には、お示しいただいたサイトのように、かなり偏った情報も含まれますし、掲示板でいくら体験談が載っていても、それは体験談以上のものではありませんしね。 このような状況で、質問者さんの悩みを解決するのは、やはり「信頼できる専門家」からアドバイスをもらうことでしかないと思うのです。病院へ行ったからと行って一度目の診察で薬を処方してもらう必要はないのですから、このような悩みも含めて、ピルについて知りに行くくらいの気持ちで婦人科の扉を叩いてみる、というのも一つの解決法かと思います。昔は、婦人科の医師の中にも理解のない人もいるなどと言われてきましたが、ピルの処方ルールが変わって以来、医師の理解もだいぶ進んでいるようですよ。 それでも病院へ行くのは気が引ける、というのであれば、専門家が運営しているピル情報のサイトを参考になさってはいかがでしょうか(参考URL)。ウェブ上には質のいい情報も悪い情報も入り乱れてますから、あまり一喜一憂されないほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.oc-for-me.com/, http://www.jfpa.or.jp/
culorain
質問者

お礼

読んでいて、たしかにその通りだなと感じました。 実際に副作用があるかないかは、「ある人にはある」と理解はしていますが、実際に自分に副作用が「ある」場合にどうなるか、不安に考えて調べているうちにマイナスな意見を見て不安になっている気がします。 不安があるうちはどうしてもマイナス意見の方が気になってしまうものですね…。 アドバイス頂いた通り、信頼できると感じた医師の方に、じっくり相談に乗ってもらうことを考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

もうピルをつかって数年たちますが、副作用に悩んだことはありません。性欲が減退したこともありません。 ピルに限ったわけではなと思いますよ。副作用については。どんな薬も飲む以上副作用はでる人がいるんです。 私は、副作用がででないけど、副作用より妊娠するほうが困るから飲んでいます。

culorain
質問者

お礼

副作用か妊娠か、どちらが重要か?という考え方ですね。参考になりました。ありがとうございました。

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

ピルとのつきあい方の掲示板の過去ログをご覧頂くと分かるのですが、あのサイトを見に行くようになって2~3年くらいとまだ期間は短いのですが、そういった相談は見たことがないです。 今はスパムで荒れていますが、以前はとても相談が多かったのです。 むくみの相談も性欲減退の相談もありましたが、そこまで深刻なものは見たことないです。 それとご自身でもお分かりなのだと思いますが、割合というのは、例え90パーセントの確率で症状がでるとしてもあなたがそこに入らないかもしれないし、逆に0.01パーセントの確率でもあなたがそこに入るかもしれないということです。 私は一番多い初期副作用の吐き気も頭痛もありませんでした。その代わり稀な副作用になりましたよ。 またインターネットの情報というのはテレビや書籍以上に玉石混合だということです。情報はあふれていますが自分に必要な情報なのか、それが正しい情報なのか、自分で考る力が必要です。

culorain
質問者

お礼

過去ログを見てみましたが、確かにカップルが別れるような深刻な感じはしなかったですね。転記した文章が多少オーバーなんだろうな、とは、見た時から感じてはいましたが。 ただ、むくんだり太ったりするのも困りますが、性欲減退も程度によっては彼氏に申し訳ないことになりそうで、少し迷ってしまいました。元々性欲が強い方ではないのでなおさら……。 でも、やはり飲んでみないことには始まらないので、お医者様ともよく相談して服用を決めようと思います。ありがとうございました。

  • hirorii
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私は24歳の独身です。 以前6ヶ月間ほどピルを飲んでいました。 今は飲んでいません。 副作用については私は全くありませんでした。 至って普段と全く変わりませんでしたよ。 このような副作用もあるんですね~ 私はピルを飲むことはオススメします。 毎月「生理来るかな?」という不安もないですし。 飲んでみて副作用があればやめればいいのではないでしょうか?

culorain
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用がまったくない人もいるんですね。私は(薬の種類にもよるだろうと思いますが)今まで飲んだ市販の薬なんかでも何度か副作用があったので、少し不安がありました。 おっしゃるように、まずは飲んでみて、それから酷いようなら今後を考えることにします。

  • sacchin_n
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

27歳の主婦です。 ワタシは16歳からピルを飲んでいました。 (今は飲んでませんが・・・。) 低用量ピルが出る前からピルの服用をしていて飲み始めてからは顔や足がパンパンにむくれたり、今までの自分の肌じゃないぐらい変わりました。 低用量ピルでも、3ヶ月ぐらいあけてまた飲み始めたりするとむくんだりしたことありました。 【女性としての美しさや・・・。】 顔や足がパンパンじゃ、そりゃ魅力はないですよね。 でも、ワタシは毎日むくんでたわけではなかったです。 それに長時間の立ち仕事したり、飲みに行った次の日なんてむくみません?結構気軽に考えてたので気にならなかったなぁ。 だってものすごく悪い薬なら売ってないし!ってまだ若かったからかなぁ。 こんな回答でごめんなさい♪ ワタシはピルを大賛成するわけではないですが、賛成派です。だって自分の身体だもんっ。妊娠してからでは遅いので真剣に考えて下さいね☆

culorain
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうほとんど飲む決意は固まっているのですが、自分の体の苦痛に関係する副作用ならともかく、女性として魅力がなくなるとなると……と、少し不安になってしまいました。 確かに、むくみは悩みの種ですがピルを飲まなくてもむくむ時はむくみますね。その点はそこまで深刻に悩む必要はないのかもと思えました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ピルと性欲について

    ピル(マーべロン)の服用を始めて一年がたちます。 マーべロンは性欲減退の副作用があると聞いていましたが、最近確かに性欲が無くなってきたように思います。 服用後、一年たって副作用がでるということもあるのでしょうか? ピルのせいなのか、そのほかの理由からなのか分からなくて不安です。 お医者さんにも相談しにくい内容なので、こちらに投稿させて頂きました。 ご経験のある方、アドバイスください。

  • 低用量ピルで性交痛が・・・

    低用量ピルを服用してから、性交痛があるようになりました。(表現するなら、挿入自体が痛い、といったカンジです。) 性欲減退はよく聞く話ですが、性交痛があるということはあるのでしょうか?飲み始めてまだひと月程度なので、慣れれば治ったりするのでしょうか? 専門家の方、経験者の方お願いします。ちなみに服用しているピルは、アンジュ28です。

  • ピルの副作用について

    現在、生理周期をずらす目的としてピル服用を検討しています・・・。 が、ピルの副作用として言われている吐き気がどうしても不安でなりません・・・。 というのも嘔吐恐怖症だからです。 生理を遅らせたり早まらせたりというのは やはり低用量ピルの常用か、遅らせたい日の前に中用量ピルを 服用するしかないですよね? 何か他に方法はありますでしょうか・・・。 ちなみにどうしても生理が来てほしくない日があるのは 今年いっぱいだけなので、そうするとやはり中用量ピルになりますよね。 となると余計副作用が心配です・・・ ピルの副作用をおさえる方法や 体験談など、なんでも結構ですので教えてください。 宜しくお願いします。

  • 性欲減退しないピルは?

    今現在ピル服用していないのですが、4ヶ月ほど前まで第3世代ピル(病院にてマーべロン)を服用しておりました。しかし異常なほどの性欲減退が出現しまして何か他のよい種類に変えようか(また服用開始予定)と思っておりますが、性欲減退しない(またはしにくい)ピルはあるのでしょうか? 詳しい方からのご助言をお願いいたします。

  • ピルの副作用

    現在、内膜症のためピルを服用しております。 服用して10日ばかり経ちましたが、胃のむかつき、 吐き気がおさまりません(泣) ピルはプラノバールという中用量ピルです。来月の生理から 低用量ピルの切り替える予定です。 この副作用、なんとかならないのでしょうか? やっぱり我慢するしかないんでしょうかね~???

  • 中用量ピル服用について

    現在低用量ピル(トリキュラー)を4年程服用しています。半年程前から2シート目に入ると出血して、そのまま最終シートで普通の生理が来るまで出血し続けてしまい、ほぼ1ヶ月生理のような状態になってしまっています。2ヶ月程ピルを止めて、普通の生理になってまた服用したのですが、同じでした。 病院に行って相談したところ体が吸収しにくくなっているかもしれないから、中用量にしては?と言われました。元々ピルを飲みだしたのは、生理痛がひどかったからでしたが、中用量というと少し抵抗があります。副作用等はどうなのでしょうか?現在結婚しており、数年後には子供も欲しいと思っています。妊娠しにくくなるということはないということですが、心配です。現在中用量ピルを服用されている方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ピルの影響

    避妊目的で低用量ピルの服用を考えています。 ピルには副作用があると聞きました。 副作用は人それぞれだと思うのですが、体が肥えたりするのでしょうか? 今太り気味でダイエットをしておりまして、女性医学のサイトを利用して痩せやすい時期などの情報を参考に頑張っているのですが、ピルを服用すると排卵がストップされることで痩せやすい時期、痩せにくい時期といった変動もなくなるのでは?と不安になっています。 ピルを服用しても、生理はくるからちゃんと痩せやすい時期、痩せにくい時期といった波は起こりますか? またピルで排卵を止めるということはあまり良くないことなのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • ピル

    現在20代後半のOLです。 独身で仕事をしているので今は妊娠をしたくないので低用量ピル(アンジュ28)を 服用する事にしました。(喫煙しているので禁煙をしようと考えてます。) 周りにピルを服用している人がいないのでとても不安です。 服用されてる方、詳しい方がいらっしゃったら教えて下さい。 ○生理開始日から飲み始めたら良いのでしょうか? ○いつから避妊効果がえられますか? ○服用時に副作用が出ましたか? ○一定の時間に飲まないといけないようですが何時に飲んでますか? ○なにかアドバイスがあればお願いします。 よろしくお願いします。

  • ピルの服用と体重の増加

    私は子宮内膜症で中用量ピルのソフィアAを服用しています。 今6シート目です。 最初のうちはちょっと食欲が出たかなーというくらいで 吐き気等の副作用もなく快適にしていたのですが、最近体重が増えだしました。 飲み始めてから4キロくらい増加です。 副作用で太るのは知っているのですが、このまま中用量ピルを飲んで 太り続けるしかないのでしょうか。 低用量ピルにしたほうがよいのでしょうか。 低用量ピルも、種類がたくさんあってどれがいいのか分かりません。 ピルを服用されている方は皆さん太ってしまいましたか? なにぶん治療の為に飲んでいるため、太ったのがいやだからといって やめるわけにもいきません。 何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • ピル

    いつもお世話になりありがとうござます。 私は20代後半OLです。 今月の生理日からピル(低用量 アンジェ28)を初めて5日目です。 副作用の事で悩み服用を躊躇してましたが 病院の先生に副作用はほとんどありません。 と言われたので服用を開始しました。 今のところ副作用はないと思うのですが 回りの友達にピルを飲んでる人がいないので 少し不安です。。。 日本ではあまりピルが普及していないみたいですね。。。 服用されてるかたでピルについての 良かった点や逆に嫌だった点の他 些細な事でもなんでも構わないので教えてください。 あと私は煙草を吸うので禁煙するように努力してます。 喫煙者でピルを服用されているかたはいらっしゃいますか? よろしくお願いします。