• ベストアンサー

ピルを飲んでいる方に質問です

避妊のため、低用量ピルの服用を考えています。 ここでよく出てくる「ピルとのつきあい方」というサイトも読みました。 その上で、実際にピルを服用されている方にお聞きしたいです。 調べものをしていた際、あるサイトでピルの副作用について、このような記述がありました。 「ピルは世間が宣伝するほどいい薬ではありません。マスコミや医者に騙されてはいけません。というのもピルは性欲を完全なまでに減退させます。しかも、女性としての美しさや性的な魅力も落ちます。肌はむくむ傾向があり、これは皮下に水分を貯留する副作用があるためです。よって体重も増えます。なにせ、ピルは妊娠している状態をわざと作ります。妊娠すると性欲が落ちるのは当然です。 アメリカではピルを処方したおかげで、カップルが別れる例が多々あるのですよ。」 このような副作用があること、副作用があるかないかは人それぞれ、ということはもちろん調べて知ってはいるのですが、実際にこんな風になる割合はどのくらいなのでしょうか。↑のように断言される形の文章を見るとどうしても不安になってしまうのですが……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uspega
回答No.5

こんにちは。ピルを服用してもうすぐ8ヶ月になるものです。 心配されていること、よくわかりますよ。質問者さんの問題は、実際副作用があるかないかではなく、何の情報を信じていいかわからない、ということなのだと思います。 ピルに関しては、頭痛薬やかぜ薬ほど普及しておらず、また避妊薬に特別な感情を持つ人もいるために、いろいろな情報が出回っていますよね。その中には、お示しいただいたサイトのように、かなり偏った情報も含まれますし、掲示板でいくら体験談が載っていても、それは体験談以上のものではありませんしね。 このような状況で、質問者さんの悩みを解決するのは、やはり「信頼できる専門家」からアドバイスをもらうことでしかないと思うのです。病院へ行ったからと行って一度目の診察で薬を処方してもらう必要はないのですから、このような悩みも含めて、ピルについて知りに行くくらいの気持ちで婦人科の扉を叩いてみる、というのも一つの解決法かと思います。昔は、婦人科の医師の中にも理解のない人もいるなどと言われてきましたが、ピルの処方ルールが変わって以来、医師の理解もだいぶ進んでいるようですよ。 それでも病院へ行くのは気が引ける、というのであれば、専門家が運営しているピル情報のサイトを参考になさってはいかがでしょうか(参考URL)。ウェブ上には質のいい情報も悪い情報も入り乱れてますから、あまり一喜一憂されないほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://www.oc-for-me.com/, http://www.jfpa.or.jp/
culorain
質問者

お礼

読んでいて、たしかにその通りだなと感じました。 実際に副作用があるかないかは、「ある人にはある」と理解はしていますが、実際に自分に副作用が「ある」場合にどうなるか、不安に考えて調べているうちにマイナスな意見を見て不安になっている気がします。 不安があるうちはどうしてもマイナス意見の方が気になってしまうものですね…。 アドバイス頂いた通り、信頼できると感じた医師の方に、じっくり相談に乗ってもらうことを考えてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#60421
noname#60421
回答No.4

もうピルをつかって数年たちますが、副作用に悩んだことはありません。性欲が減退したこともありません。 ピルに限ったわけではなと思いますよ。副作用については。どんな薬も飲む以上副作用はでる人がいるんです。 私は、副作用がででないけど、副作用より妊娠するほうが困るから飲んでいます。

culorain
質問者

お礼

副作用か妊娠か、どちらが重要か?という考え方ですね。参考になりました。ありがとうございました。

• knamike
回答No.3

ピルとのつきあい方の掲示板の過去ログをご覧頂くと分かるのですが、あのサイトを見に行くようになって2~3年くらいとまだ期間は短いのですが、そういった相談は見たことがないです。 今はスパムで荒れていますが、以前はとても相談が多かったのです。 むくみの相談も性欲減退の相談もありましたが、そこまで深刻なものは見たことないです。 それとご自身でもお分かりなのだと思いますが、割合というのは、例え90パーセントの確率で症状がでるとしてもあなたがそこに入らないかもしれないし、逆に0.01パーセントの確率でもあなたがそこに入るかもしれないということです。 私は一番多い初期副作用の吐き気も頭痛もありませんでした。その代わり稀な副作用になりましたよ。 またインターネットの情報というのはテレビや書籍以上に玉石混合だということです。情報はあふれていますが自分に必要な情報なのか、それが正しい情報なのか、自分で考る力が必要です。

culorain
質問者

お礼

過去ログを見てみましたが、確かにカップルが別れるような深刻な感じはしなかったですね。転記した文章が多少オーバーなんだろうな、とは、見た時から感じてはいましたが。 ただ、むくんだり太ったりするのも困りますが、性欲減退も程度によっては彼氏に申し訳ないことになりそうで、少し迷ってしまいました。元々性欲が強い方ではないのでなおさら……。 でも、やはり飲んでみないことには始まらないので、お医者様ともよく相談して服用を決めようと思います。ありがとうございました。

• hirorii
回答No.2

私は24歳の独身です。 以前6ヶ月間ほどピルを飲んでいました。 今は飲んでいません。 副作用については私は全くありませんでした。 至って普段と全く変わりませんでしたよ。 このような副作用もあるんですね~ 私はピルを飲むことはオススメします。 毎月「生理来るかな?」という不安もないですし。 飲んでみて副作用があればやめればいいのではないでしょうか?

culorain
質問者

お礼

ありがとうございます。 副作用がまったくない人もいるんですね。私は(薬の種類にもよるだろうと思いますが)今まで飲んだ市販の薬なんかでも何度か副作用があったので、少し不安がありました。 おっしゃるように、まずは飲んでみて、それから酷いようなら今後を考えることにします。

• sacchin_n
回答No.1

27歳の主婦です。 ワタシは16歳からピルを飲んでいました。 (今は飲んでませんが・・・。) 低用量ピルが出る前からピルの服用をしていて飲み始めてからは顔や足がパンパンにむくれたり、今までの自分の肌じゃないぐらい変わりました。 低用量ピルでも、3ヶ月ぐらいあけてまた飲み始めたりするとむくんだりしたことありました。 【女性としての美しさや・・・。】 顔や足がパンパンじゃ、そりゃ魅力はないですよね。 でも、ワタシは毎日むくんでたわけではなかったです。 それに長時間の立ち仕事したり、飲みに行った次の日なんてむくみません?結構気軽に考えてたので気にならなかったなぁ。 だってものすごく悪い薬なら売ってないし!ってまだ若かったからかなぁ。 こんな回答でごめんなさい♪ ワタシはピルを大賛成するわけではないですが、賛成派です。だって自分の身体だもんっ。妊娠してからでは遅いので真剣に考えて下さいね☆

culorain
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうほとんど飲む決意は固まっているのですが、自分の体の苦痛に関係する副作用ならともかく、女性として魅力がなくなるとなると……と、少し不安になってしまいました。 確かに、むくみは悩みの種ですがピルを飲まなくてもむくむ時はむくみますね。その点はそこまで深刻に悩む必要はないのかもと思えました。ありがとうございました。