• ベストアンサー

ピルと性欲について

ピル(マーべロン)の服用を始めて一年がたちます。 マーべロンは性欲減退の副作用があると聞いていましたが、最近確かに性欲が無くなってきたように思います。 服用後、一年たって副作用がでるということもあるのでしょうか? ピルのせいなのか、そのほかの理由からなのか分からなくて不安です。 お医者さんにも相談しにくい内容なので、こちらに投稿させて頂きました。 ご経験のある方、アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>服用後、一年たって副作用がでるということもあるのでしょうか? ピルは毎日、長い期間服用する薬です。 蓄積されて当たり前です。 マーベロン21/28の副作用で性欲減退は1%未満です。 http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/254910CF1025_2_07/

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この副作用が出ているのは1%未満なのですね。 マーべロンのせいではなく、他の要因かもしれないので判断が難しいです。 しばらく様子を見てみることにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

知人は性欲減退でマーベロンをやめました。 服用期間が長くなってから出てきましたね。 別の薬に変えるのがいいでしょう。

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し様子を見てみることにします。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

無理やりに妊娠しない体にするということは要はできるだけ性欲を起こさない体にするということです。もちろん体質によって薬剤に対する感受性の違いがありますのですぐに影響が出ることもあればそうでもないこともあるようにその作用の強弱はあります。

mortensens
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もう少し様子を見てみることにします。

関連するQ&A

  • 性欲減退しないピルは?

    今現在ピル服用していないのですが、4ヶ月ほど前まで第3世代ピル(病院にてマーべロン)を服用しておりました。しかし異常なほどの性欲減退が出現しまして何か他のよい種類に変えようか(また服用開始予定)と思っておりますが、性欲減退しない(またはしにくい)ピルはあるのでしょうか? 詳しい方からのご助言をお願いいたします。

  • ピルを飲んでいる方に質問です

    避妊のため、低用量ピルの服用を考えています。 ここでよく出てくる「ピルとのつきあい方」というサイトも読みました。 その上で、実際にピルを服用されている方にお聞きしたいです。 調べものをしていた際、あるサイトでピルの副作用について、このような記述がありました。 「ピルは世間が宣伝するほどいい薬ではありません。マスコミや医者に騙されてはいけません。というのもピルは性欲を完全なまでに減退させます。しかも、女性としての美しさや性的な魅力も落ちます。肌はむくむ傾向があり、これは皮下に水分を貯留する副作用があるためです。よって体重も増えます。なにせ、ピルは妊娠している状態をわざと作ります。妊娠すると性欲が落ちるのは当然です。 アメリカではピルを処方したおかげで、カップルが別れる例が多々あるのですよ。」 このような副作用があること、副作用があるかないかは人それぞれ、ということはもちろん調べて知ってはいるのですが、実際にこんな風になる割合はどのくらいなのでしょうか。↑のように断言される形の文章を見るとどうしても不安になってしまうのですが……。

  • ピルと性欲

    いつもここでお世話になっております。 去年の12月頃からピルを飲み始めました。避妊目的なので、これで妊娠の心配なしでセックスが楽しめると思ってたのですが、なんだか性欲が減退したような気がします。それまでは毎日セックスしたいと思っていたのですが、そういう気分でもなく、いざ彼とそういう時になっても昔に比べてあまり濡れません。私はピルを飲み始めてからこうなったと思うのですが、因果関係はあるのでしょうか?それとも歳のせいでしょうか?24歳です。

  • ピル服用中の生理

    ピル(マーべロン)を服用しはじめてから、生理2~3日前からのむくみや生理痛があります。 ピルを服用していない時には、そのような症状はあまりなかったのですが。。。 これは自然なことでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 月経困難症とピル 性欲減退について

    生理痛が重く、病院でピルを処方されたのですが、性欲が減退して恋愛をしたいという気が起きなくなりました。もし彼氏ができたとしても性交渉ができるのか不安です。そのくらい性欲がなくなりました。(もともと私は性欲はあるほうなんです。) ピルの種類が合っていないだけなんでしょうか? それともどのピルもそうなりますか? ネットで調べるとピルで性欲減退することはよくあることみたいなので、ピル自体を飲むのやめたほうがいいですか? 年齢的に恋愛できないと妊娠の機会がなくなりそうです。。

  • ピルと性欲

    今年の7月から約三ヶ月間ヤーズという名前のピルを服用しています。 医療目的で一年前から別のピルを服用していたのですが、にきびができるなど体に合わなかったのでやめ、また今年の夏頃から生理痛が私生活に影響を及ぼすほどになり、新しい別の種類を服用しました。最初の頃は前回のほど副作用はなく、スムーズに飲めていましたが、最近やたら情緒不安定になり性欲が愕然となくなる一方です。感度がさがったと言いますか・・ ぬれにくくなってしまいました。 もともと医療目的で始めたのですが、避妊効果もあるときいたので、安全に彼氏とこれから性生活を楽しめると思ったはいなや、今ではそれが苦痛となってしまいました; 彼氏といても、その気にならないのです。 現在、21ですが、私の性欲はとんでもなくたくさんあったのですが(それはもう、隣に男性がいたら襲いたくなるほどのものでした。)逆に私は他のことに集中できるので、すがすがしいのですが、彼氏が落ち込む一方です。 以前ピルをやめて半年くらいは生理痛もおさまって飲まなくても大丈夫な状態を維持できたのですが、 しばらく様子をみてピルを止めたほうがいいでしょうか? ピルを飲んでいても性欲が戻る場合はあるのでしょうか?

  • ピルの休薬期間中の出血 マーべロン

    先月からピルのマーべロンを飲んでいます。 1シート目を飲み終わり現在休薬3日目です。この間に出血があるという事ですが、 だいたい何日目に出血はあるもんなんでしょうか? 1シート目で出血が飛ぶことはあまり無いそうですが・・ 特に、マーべロンを飲んでいる方に教えていただきたいです。 それと、出血が始まったら何日ぐらい続くもんなんでしょうか? 個人差はあるのは承知してますが参考までに知りたいです。 妊娠はしてないと思いますが初めてのピル服用で不安なもので・・

  • パキシルの副作用(性欲減退について)

    うつ病でアモキサンカプセルを25mgを2錠づつ毎食後、ソラナックス0.4mgを毎食後1錠、デジレル25を2錠、パキシル10mgを3錠、デパス1mgを1錠、ユーロジン2mgマイスリーを5mg以上を寝る前に服用して2年になります。 服用してから、性欲の減退が激しく、最初は年齢(37歳です)のせいかと思ってましたが、ある人からパキシルは性欲減退の副作用があると聞きました。 妻ともほとんどセックスをしていません。かといってパキシルをやめると離脱症状が強いのでやめたくないです。主治医とも相談しましたが、「多少の性欲の減退は仕方ない」と言われました。 精神薬でパキシルに変わって服用でき、性欲ももとにもどるような薬ってないのでしょうか? また、パキシルを服用している方のセックスはどうなのでしょうか? 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • ピルとその他の薬について

    マーべロンを服用しています。 風邪気味なので市販の風邪薬を飲みたいのですが、 ピル服用中は飲んではいけない薬があると聞き困っています。 飲み合わせの悪い薬などあるのでしょうか? ベンザブロックを飲もうとしていますが大丈夫でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ピルを飲むべきか、迷っています。その2

    身の上話になってしまってすみません。 そういうわけで、結婚までもう二度と避妊に失敗してはならないと思って、 ピルを飲むべきかと考えていますが、 いろいろなHPでもみましたが、気持ち悪い、 吹き出物などの副作用などがとても心配です。 成功談でも、失敗談でも、よかったら教えていただけないでしょうか。 あるHPでは、ピルをのむと性欲がかなり減退すると書かれていましたが そのような経験をお持ちの方はおられますか? 性欲が減退するのなら、避妊する意味がなんだかわからなくなってくる様な 気がして・・ 来週処方してもらう予定ですが、 なんだか不安です・・・ 今は流産手術後で、仕事休みをもらって休養中です 長々と読んでいただいて、どうもありがとうございます。 こんな私に、アドバイスをよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331699