• ベストアンサー

ピルを飲むべきか、迷っています。その2

身の上話になってしまってすみません。 そういうわけで、結婚までもう二度と避妊に失敗してはならないと思って、 ピルを飲むべきかと考えていますが、 いろいろなHPでもみましたが、気持ち悪い、 吹き出物などの副作用などがとても心配です。 成功談でも、失敗談でも、よかったら教えていただけないでしょうか。 あるHPでは、ピルをのむと性欲がかなり減退すると書かれていましたが そのような経験をお持ちの方はおられますか? 性欲が減退するのなら、避妊する意味がなんだかわからなくなってくる様な 気がして・・ 来週処方してもらう予定ですが、 なんだか不安です・・・ 今は流産手術後で、仕事休みをもらって休養中です 長々と読んでいただいて、どうもありがとうございます。 こんな私に、アドバイスをよろしくお願いします。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=331699

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimumu
回答No.4

また来ました。 周囲に迷惑をかけることより、あなたの健康や幸せの方が大切なんです。 周囲はあなたと彼が今後、幸せになってくれたら…って思っていると思います。 流産後の体は大切です。十分休養して、回復させてください。流産が癖になっては大変です。 あなたと彼の心の結びつきから生まれる命を、いつかしっかり抱きとめられるといいですね。

kanakyu-
質問者

お礼

mimumuさん、やさしい言葉、どうもありがとうございます。 母にも同じように、流産の後はしっかり休め、と念を押されました。 お盆明けから出勤します。 結婚して、今度こそ、しっかり準備を整えた上で、 赤ちゃんを産みたいです。しっかりと、抱きしめたいです、本当に・・・。 今回のことで、私も少しながら母になる気持ちがわかりました。 亡くなった子のことも、一生、愛し続けて生きます。 また来てくださって、どうもありがとうございました。 つらいとき、あたたかい言葉が何より目にしみます。

その他の回答 (7)

• mayu22
回答No.8

こんにちは。 お子様のこと、とても残念でしたね。お体をご自愛ください。 ピルのことですが、私は飲み初めて3ヶ月になります。 もともと月経困難症で、しかも生理の周期が短かった為、とても苦労してきました。 お医者様に進められてピルを飲み始めましたが、ピルは体が適応してくるのに3ヶ月くらいかかるそうです。 私の場合、2ヶ月不正出血が続きました。3シート目を飲み始めてやっと止まったみたいです。 2ヶ月の間は産婦人科で止血剤の注射と飲み薬を頂いてました。 けれど生理は一月に1回、しかも正確に時期がわかりますし、生理痛や出血も軽くなり快適です。 あと、胸が張って大きくなりました。 肌荒れはありません。むしろ良くなる方も多いみたいですよ。 性欲も正常です。(笑) 値段も月3000円で、重い生理もことを思えば負担になりません。 不正出血は少々困りましたが、結果的には続けて飲んでよかったなあと思っています。 ただ、まれにピルが体質に合わない人もいるそうなので、お医者様とご相談下さい。 あ、ただ、彼氏が何を勘違いしたのかコンドームをしてくれなくなりました…。 ピルでは性病などは防げません。 kanakyu-さんも彼氏さんにピルの効能等を説明しておけば私のようにはならないと思います(笑) では、長くなってしまいましたが、良かったら参考にしてください(^O^)

kanakyu-
質問者

お礼

mayu22さん、アドバイスありがとうございます。 わたしも生理がキツイので、ピルを飲むとやわらぐ、という効能に ひかれます。座っていても倒れそうなくらい(マジですよw) 今度彼と避妊について話し合ってみます。 ピルは今すぐは見送りという形ですが・・・ やっぱりピルしてもコンドームはしたほうがいいんですね。 いろいろ参考になるアドバイスありがとうございました~(^-^)

noname#4548
noname#4548
回答No.7

こんにちは、経験談なので詳しくは説明できませんが私は飲んでいました。その理由は生理を遅らせる為ですが体調が悪くなる場合があると言われましたが全く平気でした。もともと胃が弱い人はむかむかしたり吐き気があるみたいな感じで言われましたが私は毎日胃薬を飲んでいる位胃が弱いですが大丈夫でしたよ。 個人差はあると思いますが必ず指示どうりの時間に指示どうりの方法で(例えば食後30分など)飲めばいいと思います。(当たり前の意見ですみません)私も体調の変化が怖かったので毎日決まった時間に飲む事だけは守りました。あと少量の水ではなくコップ一杯分の水で飲んだ方がいいかも・・・。普段牛乳で胃の粘膜を守るようにしておくのもいいと思います。(婦人科助産婦さんの意見です) 最後に性欲は変わらないというか気持ちの問題だと思います。もし体調が悪くなる事が多少なりともあるとしても辛い思いを又するよりきっと良いと思いますよ。(余計な事でしたらすみません(;_;)) では、早く元気になってくださいね。悩みはみんなあるから頑張って!

kanakyu-
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 結局、ピルはもう少し見送ろうという考えにいたったのですが、 たいへん参考になりました。 牛乳はもともと好きなので毎日1リットルぐらいのんでます。 これがそんな効果があるとは思いませんでした。 たしかに、毎日決まった時間に、というのが鉄則らしいですね。 1日ずれるともうダメとよく書いてありますが、 毎日、同じ時間に、というのが一番よさそうですね。 寝る前にマルチビタミンを飲んでいるので、それと同時に飲むのが 私には一番よさそうだな、と思いました。 服用することになったとき、肝に銘じさせてもらいます。 やさしいはげましの言葉、どうもありがとうございます。 ririka58さんもいろいろ大変だと思いますが お互いがんばりましょう!!

回答No.6

さぞ、つらかったこととお察しいたします。 私なりに問題を整理させていただくと、 避妊に対する切実性とピルの副作用の不安、この2点の問題かなと思います。 避妊に対する切実性はそれぞれの方の置かれている状況で違いますし、 感じ方もまた違います。 今回、流産という残念な結果に終わりました。 しかし、いったんは生むことを決意していたわけで、 いつでも産めない状況ではないと考えることもできます。 一方、仕方なく生むことを決意したのであり、 それは本意でなかったとも察しられます。 仮に今もう一度妊娠したら、 産むことを後悔なく選択できるか? この答えは避妊の切実性とかかわっています。 避妊の切実性が高ければより確実性の高い避妊法を選ぶべきだし、 そうでなければ必ずしも確実性の高い方法でなくてもよいということになります。 これはkanakyu-さんにしか、答えの出せない問題です。 次にピルの副作用の不安について。 これは服用してみなければわからないことです。 吹き出物の副作用も性欲の減退も可能性としてはあります。 しかし逆に肌がきれいになったり、性欲が増進したりすることもあります。 もちろん、変わらないこともあります。 副作用は自分にあったピルを見つけることで、 かなりの部分解消するようです。 参考URLのサイトはご存じかもしれませんが、 参考になるのではないでしょうか? ピルに肯定的な立場のサイトですが、 マイナス面もはっきり説明しています。 また、体験談を集めたコーナーもあります。 以上、どのような選択を取るべきだというアドバイスではありません。 その答えは、結局kanakyu-さんにしか出せないからです。

参考URL:
http://finedays.org/pill/
kanakyu-
質問者

お礼

たくさん書いてくださって、ありがとうございます。 来週月曜にピルを処方してもらう予定でしたが、 やっぱりいったん考え直してみようと思います。 先の方に教えていただいた、女性用コンドームも試してみて、 それからでも遅くないかな、と思いました。 妊娠したとき、人生におけるいろんなことを、 ほんの一瞬?で大きく変えることになり、 少々パニック気味なところがありました。 (結婚、仕事、住まい、親の説得、経済面etc...) だから、今度は、未婚なら100%の避妊が必要=ピル と考えるようになって・・・ 実は、つきあって1ヶ月での妊娠判明だったんです。 ピーンと、この人となら、と思える相手なので、 できたとき、正直、うれしかったんです。 相手も、すごく運命感じてくれています。 もっと幸せになるために、彼とよく話し合ってみます。 激動の1ヶ月だったので、今あらためて、少しおちついて話せると思います。 教えていただいたサイト、参考にさせていただきますね。 ほんとうに、どうもありがとうございます。

回答No.5

Yahoo掲示板でピルユーザーがおしゃべりしている所がありますので みてみてください。参考URLに貼っておきます。 ピル飲んでどう副作用が出るかはすごく個人差あります。ホルモン量 多い中用量ピルでなんともない人もいますし、ホルモン量少ない低用 量ピルでも吐き気のすごい人もいます。 まずはお試しで1シートか2シート試してみては?副作用が出ても 中止すればすぐに副作用は止まります。 私はほとんど何ともないです。最初の1シートだけは朝だけ吐き気が 軽くありましたけど、後は肌つるつるになったり生理軽くなったりし て快適です。 コンドームが抜けるのなら、女性用コンドームはどうですか? http://www.myfemy.com/

参考URL:
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=PERS&action=m&board=1835567&tid=a1yhrga5a1a2a47a4fa4dea49a4aba1a9a1z&sid=1835567&mid
kanakyu-
質問者

お礼

yuumi kangさん、アドバイスありがとうございます。 女性用コンドーム、聞いたことはありましたが、これなら 抜けたりする心配なさそうな感じですね。 コンドームというと、男性のしか頭にありませんでした。 今度彼にも教えます! どうもありがとうございました。

• chiro826
回答No.3

悲しい経験をされたということで ピルを飲みたいという気持ちはわかります 女性が自分自身の身体を守る手段であるピルを飲むことには賛成です 副作用が出るか出ないか?飲んで見なければわかりません 2つだけお聞きします  1.どのような避妊をされたのでしょう?  2.相手の男性のことが一言も書かれていないのはなぜでしょう?

kanakyu-
質問者

補足

こんにちは。 1.についてですが、コンドームです。 しかし、彼の形のためか?どうもはずれてきてしまうんです。 だんだん先の方にまくりあがってくるというか。 2.についてですが、とくに意識していませんでした。 彼も結婚して出産するのに一緒に決意してくれましたから、 問題点のみに集中して書きました。

• mimumu
回答No.2

こんにちは。 彼と話し合いましたか? 結婚まで考えている間柄でしたら、別にピルを飲んで避妊する事はないのでは。 普通にコンドームをつけて避妊すればいいのではないでしょうか。 流産は残念な結果でしたが、「望まない妊娠」をしないための予防としてピルの服用は今のところ一番有効な方法です。低容量のピルの服用なら、副作用があっても中容量よりは幾分か軽いと思われます。 でも、体をこわしたくない、性欲は減退したくない、子供は欲しくない、転職を諦めた…そんなことを「授かった命」と並べ立てるのは、悲しく思えます。 あなたカップルの間で、一番大切なのがお互いの気持ちだとしたら、話し合って将来の展望も、お互いをいたわることもできるのではないですか。だとしたら、こんな質問は不毛です。 きついいい方になりました。あなたと私の命に対する考え方が違うと思うので、意見すべきではないかも知れませんが、こんな意見もあるということで。

kanakyu-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供は欲しくない、というわけでなく、周りの人たちに 再び同じ迷惑をかけたくないんです。 結婚は、来年ぐらいに、と二人で話し合っています。 妊娠がわかって、マタニティ用品を用意したり、妊娠・出産について勉強し、 突然のことでしたが赤ちゃんの誕生を 心から楽しみにしていました。 まだ未婚であっただけで、赤ちゃんを愛する気持ちは変わりません。 赤ちゃんの命、決して軽んじてなどいませんでした。 失ったとき、どれほど悲しく、泣きはらしたことか・・・ そこだけわかっていただけるとうれしいです。 とにかく、ピルにするかどうかはまた彼と話し合ってみますね。 コンドームは、彼の形かサイズのためか、どうも抜けやすいんです。 装着方法も、間違ってないんですが。 mimumuさん、どうもありがとうございました。

• LAMY
回答No.1

妊娠してしまった時の避妊具はコンドームでしょうか? 避妊具としては一番ポヒュラーで、確実性も高かったように思います。 ピルについては薬物ですから個人的には抵抗あります。 因みに自分は♂ですが、「相手に薬物を服用して貰ってまで性交渉をしたくは ない」と思いました。 確かに愛情表現の一つとして有効だと思うのですが、 別の必要現方法もあると思うのです。 もし、性交渉が必要なら害の少ない 避妊具を使用された方が良いと思いますが如何でしょう? もし色々な意味で重要な時期ならば、数ヶ月ぐらい我慢できませんか? 結婚すれば毎日出来るし、子供を作っても咎める人は居ませんよ。 手術に薬物...体には十分注意して下さいね。 彼からすると彼女であり、嫁さんであり、お母さんにもなりますから...(^-^ /

kanakyu-
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 こんな話するのは恥ずかしいんですが・・ 彼のは短めで太い形のためか、なんだかゴムがぬけてくるんです。 太い用のも試してみたんですけど・・・やっぱりぬけてきます。 だからコンドームだけだと、また同じことがおこりそうで怖いんです。 しばらく我慢ですか・・・今は、口でしてあげています。 彼に相談してみます。 別の表現方法も、たしかにいっぱいありますよね。 貴重なお言葉、ありがとうございます。