• 締切済み

ピルと性欲

今年の7月から約三ヶ月間ヤーズという名前のピルを服用しています。 医療目的で一年前から別のピルを服用していたのですが、にきびができるなど体に合わなかったのでやめ、また今年の夏頃から生理痛が私生活に影響を及ぼすほどになり、新しい別の種類を服用しました。最初の頃は前回のほど副作用はなく、スムーズに飲めていましたが、最近やたら情緒不安定になり性欲が愕然となくなる一方です。感度がさがったと言いますか・・ ぬれにくくなってしまいました。 もともと医療目的で始めたのですが、避妊効果もあるときいたので、安全に彼氏とこれから性生活を楽しめると思ったはいなや、今ではそれが苦痛となってしまいました; 彼氏といても、その気にならないのです。 現在、21ですが、私の性欲はとんでもなくたくさんあったのですが(それはもう、隣に男性がいたら襲いたくなるほどのものでした。)逆に私は他のことに集中できるので、すがすがしいのですが、彼氏が落ち込む一方です。 以前ピルをやめて半年くらいは生理痛もおさまって飲まなくても大丈夫な状態を維持できたのですが、 しばらく様子をみてピルを止めたほうがいいでしょうか? ピルを飲んでいても性欲が戻る場合はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

再回答します。 >最近性欲がなくなると同時に、少し以前よりも落ち込みやすくなってしまいました。それもピルと関係あるのでしょうか? ヤーズ配合錠の副作用で精神疾患の一部を紹介します。 精神神経系 頻度不明 情動不安定,リビドー減退,錯感覚,神経過敏,片頭痛 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482011F1020_1_04/ けっしてピルは悪い薬ではありませんが、多くの女性がピルの恩恵を受けています、 しかし、薬なので副作用があるという事は認識しておくべきです。

回答No.1

>しばらく様子をみてピルを止めたほうがいいでしょうか?  良いですね。 >ピルを飲んでいても性欲が戻る場合はあるのでしょうか? 戻る可能性が高いでしょう。 月経で悩まされているなら漢方薬がお勧めです。 避妊目的なら基礎体温を測って、排卵時期を把握して禁欲すれば十分に避妊できます。 この質問は良く出てきますが、避妊目的でピルを服用した時の典型的な矛盾ですね。 男性も女性も性欲の源はテストステロン(男性ホルモン)です。 ピルの主成分である女性ホルモンの人工卵胞ホルモン(エストロゲン)は、男性の前立腺がんの薬にもなります。 男性ホルモンが多いと前立腺が活発に活動するので、前立腺がんも進行してしまうのです。 要するに女性ホルモンを大量に摂ることで男性ホルモンの分泌を抑えるのです。 女性が服用しても、同じ理屈で男性ホルモンが抑えられてしまい性欲が無くなります。

pumpkinyumyum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらくピルを止めて次の生理がどうなるか様子をみてみます。 なるほど。すごく参考になりました。ピルは妊娠している時と同じ状態を作ると聞きました。男性ホルモンがおさえられてしまうのでどうりで性欲がなくなってしまうのですね。 最近性欲がなくなると同時に、少し以前よりも落ち込みやすくなってしまいました。それもピルと関係あるのでしょうか?