• 締切済み

ピルと性欲

今年の7月から約三ヶ月間ヤーズという名前のピルを服用しています。 医療目的で一年前から別のピルを服用していたのですが、にきびができるなど体に合わなかったのでやめ、また今年の夏頃から生理痛が私生活に影響を及ぼすほどになり、新しい別の種類を服用しました。最初の頃は前回のほど副作用はなく、スムーズに飲めていましたが、最近やたら情緒不安定になり性欲が愕然となくなる一方です。感度がさがったと言いますか・・ ぬれにくくなってしまいました。 もともと医療目的で始めたのですが、避妊効果もあるときいたので、安全に彼氏とこれから性生活を楽しめると思ったはいなや、今ではそれが苦痛となってしまいました; 彼氏といても、その気にならないのです。 現在、21ですが、私の性欲はとんでもなくたくさんあったのですが(それはもう、隣に男性がいたら襲いたくなるほどのものでした。)逆に私は他のことに集中できるので、すがすがしいのですが、彼氏が落ち込む一方です。 以前ピルをやめて半年くらいは生理痛もおさまって飲まなくても大丈夫な状態を維持できたのですが、 しばらく様子をみてピルを止めたほうがいいでしょうか? ピルを飲んでいても性欲が戻る場合はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

再回答します。 >最近性欲がなくなると同時に、少し以前よりも落ち込みやすくなってしまいました。それもピルと関係あるのでしょうか? ヤーズ配合錠の副作用で精神疾患の一部を紹介します。 精神神経系 頻度不明 情動不安定,リビドー減退,錯感覚,神経過敏,片頭痛 参考URL http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2482011F1020_1_04/ けっしてピルは悪い薬ではありませんが、多くの女性がピルの恩恵を受けています、 しかし、薬なので副作用があるという事は認識しておくべきです。

回答No.1

>しばらく様子をみてピルを止めたほうがいいでしょうか?  良いですね。 >ピルを飲んでいても性欲が戻る場合はあるのでしょうか? 戻る可能性が高いでしょう。 月経で悩まされているなら漢方薬がお勧めです。 避妊目的なら基礎体温を測って、排卵時期を把握して禁欲すれば十分に避妊できます。 この質問は良く出てきますが、避妊目的でピルを服用した時の典型的な矛盾ですね。 男性も女性も性欲の源はテストステロン(男性ホルモン)です。 ピルの主成分である女性ホルモンの人工卵胞ホルモン(エストロゲン)は、男性の前立腺がんの薬にもなります。 男性ホルモンが多いと前立腺が活発に活動するので、前立腺がんも進行してしまうのです。 要するに女性ホルモンを大量に摂ることで男性ホルモンの分泌を抑えるのです。 女性が服用しても、同じ理屈で男性ホルモンが抑えられてしまい性欲が無くなります。

pumpkinyumyum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。しばらくピルを止めて次の生理がどうなるか様子をみてみます。 なるほど。すごく参考になりました。ピルは妊娠している時と同じ状態を作ると聞きました。男性ホルモンがおさえられてしまうのでどうりで性欲がなくなってしまうのですね。 最近性欲がなくなると同時に、少し以前よりも落ち込みやすくなってしまいました。それもピルと関係あるのでしょうか?

関連するQ&A

  • ピルについて

    生理不順・月経困難症で超低用量ピル(ヤーズ配合錠)を服用しているのですが、それを低用量ピルに変えたいのですが違いがよくわかりません。生理不順・月経困難症でも超低用量ピルではなく低用量ピルを飲めば今までと同様に生理が来ますか?

  • 生理についてです。低容量ピルに詳しい方ぜひ教えてく

    生理についてです。低容量ピルに詳しい方ぜひ教えてください。 ヤーズを服用しているのですが、4/30から新しいシートに入って割とすぐの頃から(一列目くらい)、茶色っぽいおりものがあり、きちんと今月はヤーズ が生理の出血を抑えられていないのかな。という感じでした。 昨日いつもは夜22:00には服用するのですが、忙しく午前3:00くらいになってしまいました。そして今朝になり、鮮血で明らかに生理の経血がありました。多分抑えきれずに生理が来たのだと思うのですが、まだヤーズ が半分以上は残っているのですが、休薬期間に入り、生理中とした方が良いでしょうか? また、その場合は何日くらいはヤーズ を飲むのを休んだらいいでしょうか?また、服用を開始する際は、残っている今月分のシートから服用して良いのでしょうか?それとも新しいシートがいいのでしょうか… よろしくお願いします。

  • ピルの飲み始めについて

    マーベロンを8ヶ月間服用していました。(今年の3月まで) その後、生理が来なくて困っています。 新たにピル服用を考えてるんですが、ピルの飲み始めって生理の1日目ですよね? 生理がこないんですが、飲みはじめても問題ないですか? 生理を起こさせたいのと、彼氏ができたので避妊をしておきたいんです。 教えてください。お願いいたします。

  • ピルについて。

    超低用量ピルのヤーズを服用しています。 2シート目の二週目なのですが 本来白い錠剤の時に生理が来るんですよね? ですが2シート目の2週目で生理らしき出血が続いています。 毎日ちゃんと飲んでいるはずなのですが・・ これはおかしいことなのでしょうか? 分かる方教えてください><

  • ピルと性欲

    いつもここでお世話になっております。 去年の12月頃からピルを飲み始めました。避妊目的なので、これで妊娠の心配なしでセックスが楽しめると思ってたのですが、なんだか性欲が減退したような気がします。それまでは毎日セックスしたいと思っていたのですが、そういう気分でもなく、いざ彼とそういう時になっても昔に比べてあまり濡れません。私はピルを飲み始めてからこうなったと思うのですが、因果関係はあるのでしょうか?それとも歳のせいでしょうか?24歳です。

  • ピルについて。

    超低用量ピルのヤーズを服用しています。 2シート目の二週目なのですが 本来白い錠剤の時に生理が来るんですよね? ですが2シート目の2週目で生理らしき出血が続いています。 毎日ちゃんと飲んでいるはずなのですが・・ これはおかしいことなのでしょうか? ちゃんと避妊効果はあるのでしょうか? 分かる方教えてください><

  • 月経困難症とピル 性欲減退について

    生理痛が重く、病院でピルを処方されたのですが、性欲が減退して恋愛をしたいという気が起きなくなりました。もし彼氏ができたとしても性交渉ができるのか不安です。そのくらい性欲がなくなりました。(もともと私は性欲はあるほうなんです。) ピルの種類が合っていないだけなんでしょうか? それともどのピルもそうなりますか? ネットで調べるとピルで性欲減退することはよくあることみたいなので、ピル自体を飲むのやめたほうがいいですか? 年齢的に恋愛できないと妊娠の機会がなくなりそうです。。

  • プラノバールというピルと性欲

    生理不順をなおすため、先週からプラノバールというピルを飲み始めたのですが、性欲がおどろくほどなくなってしまいました。 彼と同棲中で、ほとんど毎日エッチしていたのに、まるでそういう気分になりません。 改善策があれば教えていただけると幸いです。 また、ピルは毎日決まった時間に服用するように言われていますが、10分程度の遅れもまずいのでしょうか。

  • ピル(ヤーズ)飲んでから、2、3時間後の下痢

    汚い表現ですみません。ピル(ヤーズを1年)を生理改善と避妊のため服用しています。たまに、食べ過ぎでお腹を壊してピル(いつも飲むのは23時頃)を飲んでから2、3時間後に下痢をしてしまうことがあるのですが、基本的にはそのとき1回程度なのですが、追加での服用は必要でしょうか? ピルを飲んだことのあるかた、詳しいかたいましたらご回答をお願い致します。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • ピルを服用したいと思うのですが・・・

    質問させて頂きます。 私は生理痛がひどく、薬がないと動けなかったり、吐き気がする時もあって私生活に支障がでることも。なので、ピルを服用したいと思っています。以前生理予定日を遅らせたく一週間ほどピルを服用しましたが、副作用もなかったです。(このときのピルは一日一回就寝前に飲むものでした。) 私はピルについてあまり知識がないのですが、ピルって避妊のお薬でもあるのですよね? そうしたら、生理痛がひどくて服用したいピルと避妊したいピルって種類があるのでしょうか? ということをまずお伺いしたいです。 あとピルとは話がずれますが、たまに排卵日と生理予定日の間に生理の出血とは違う薄い血が一日出ることがあるのですが、これって排卵なのでしょうか?ちょっと下腹部に違和感があります。でも、排卵日よりは一週間遅れているし、生理でもないと思うと不思議なんです。わかる方いましたらお願いします。