• 締切済み
  • すぐに回答を!

睡眠障害

躁うつ病歴3年です。睡眠障害で悩んでいます。お薬はロヒプノール2ミリ+ユーロジン2ミリ+デジレル150ミリでも中途覚醒します。あと頓服でハルシオン0.5ミリです。どなたか良いお知恵を貸してください。メジャーではニューレプチルを試しましたが、逆に終日眠くて仕事になりませんでした。 いま服用している抗うつ剤はデプロメール200ミリ+ゾロフト100ミリ+アモキサン150ミリです。デプロは300まで増減しようと思っています。悲観的思考が非常につよいので。。。 またSSRIを併用している方、情報交換しませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1

お薬のご紹介は難しいのですが、恐らく体の緊張が抜けないや眠気が襲ってこない、床に入っても日頃と同じ様な体のリズムであると仮定してアドバイスをお答えします。 体の緊張が抜けないのであれば、電気的刺激の少ない生活、携帯、テレビから離れた生活を心がけてください。とに角、電磁波など目に見えない電気を体に入れない事です。大都市の電車や地下鉄もそうですが。。 その症状が出始めた時期前後、妙な、変だと思った人間と会っていないか、奇妙な、衝撃的な出来事がなかったか、それにどんな人間が係わっていたのかも確認してみてください。 そして心当たりのある、その人間と接触を経ってみてください。 必ず良くなります。 私は5年以上睡眠、起床障害でした。 でも今は人間関係を見直したお陰で徐々に日常に戻りつつあります。 良くなります。リラックスできる空間でしっかりとお休みください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • デプロメールの副作用。

    デプロメールの副作用について教えて下さい。 ヨロシクお願いします。(28・女) リタリンをやめて過食になりデプロを飲み 始めて16日になります。 25ミリを朝・夕。あとデパス・ハルシオンを服用。 過食も収まり、14日目からムカムカもなくなり 精神的には普通だったんですが、15日目から テンションがどん底に落ちました。。。 落ちて3日目です。 生きてる意味がもう分からず。 頭がパニックになり。。。 デパスでなんとか乗り切ってますが。 SSRIが悪い方に働いてしまった のでしょうか??? 眠気は、相変わらずヒドく夕方ようやく 起きれる感じで、仕事も行けない状態です。 でも夜は眠れない。 デプロやSSRIを飲んでいて このような経験があった方などの 意見を聞きたいです。 薬が合わないのでしょうか? 少しすれば治まるのでしょうか? 過食が治ったのでやめたくはないのですが もう精神的に限界です。。。 どうぞご意見宜しくお願いします。

  • 睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について

    睡眠障害に対しての抗うつ剤の服用について 睡眠障害で精神科に通っています。 現在の処方は ・ベンザリン5mg  2錠 ・ロヒプノール2mg 1錠 ・レキソタン5mg  1錠 です。 寝付けないときのためにマイスリーも処方されています。 初めのうちは上記の薬で眠れていたのですが、ここ数ヶ月中途覚醒や早朝覚醒が起こるようになってしまいました。 ベンザリンをユーロジンに替えてみてもだめでした… そこで、以前デジレルやテトラミドなどの抗うつ剤が不眠に効果があると見たことがあるので、試してみたいと思うのですが、デジレルとテトラミドでしたら、どちらが催眠効果が強いでしょうか?  人によって合う合わないや効果の出方が違うことは承知しておりますので、一般的に(薬の構造的に?)どちらが催眠効果があるのか教えていただきたいです。 また、不眠に効果があるといっても、それは抗うつ剤の副作用であって、身体が慣れてしまえば不眠への効果はなくなってしまうのでしょうか? お薬に詳しい方、経験者の方、ご教授くださいますようお願いいたします。 

  • パニック障害

    パニック障害と診断され、 不眠もひどく 現在の コンスタン0.4mg を一日に三回 発作時に コンスタン0.8mg 睡眠時に レンドルミン0.25mg×2 ユーロジン2mg×2 それでも 寝れないときに 頓服薬として デジレル50 ハルシオン0.25gm×2 を処方されています。 この薬に関して きちんと説明があったわけではなく処方されたので不安です。 多い方ですか?? 夜9時くらいに レンドルミン ユーロジンを飲み 夜中 目を覚まし、 不安発作が出なければ いつの間にか また寝ている感じです。 ハルシオンとデジレルは なんとなく怖くて 飲んでいません。 前パキシルを飲んでいましたが説明もなく変わりました。 主治医に不安があるので 転院予定ですが、 この上記の薬に関して 依存性や習慣性など なにか情報があれば 教えて下さい。

  • 睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。

    睡眠障害(入眠障害)で悩んでいます。 こんにちは。 今現在精神神経科にて加療中で、社会不安障害と診断されています。 (また、それに付随する抑うつ、強固な不眠) 就寝前に マイスリー10mg(二年半) ハルシオン0.25mg(一年半) ロヒプノール2mg(二年半) メイラックス2mg(半年) デジレル25mg(半年) ヒルナミン5mg(半年) を服用しています。 最近、入眠が非常に困難で困ってます。 マイスリー、ハルシオンが効かなくなっているのでしょうか。 早朝覚醒などもありますが、 入眠障害に比べるとまだマシです。 考えられるとしたら、次はどのような処方だと思われますか? 病院が遠方なため今日行こうか迷っています。通常は金曜日にしてもらっています。 (行ってしまうと翌日の通勤がしんどいのです) 予定では今週金曜ですが、それまで耐えられるかどうか。。 今日行くべきか迷っています。 どなたかお知恵を貸して頂けませんでしょうか。 大幅に処方変わりそうなら今日行ってみます。 よろしくお願い致します。

  • 軽度の鬱と不眠症をわずらってます。

    今まで、ハルシオン、マイスリー、アモバン、ロヒプノール、ドラール、レンドルミン、ユーロジンを飲んでも全く効かず寝ても3時間程で覚醒してしまうので、今度からコントミン50mg、リスペリドン2mg処方されたのですがこれでそこそこ眠れるでしょうか?朝昼夜にデパス0.5mg.、朝にサインバルタ30mg.も飲んでいます。

  • 私のうつ病のレベルはどれくらい?

    何度もこちらで質問させていただいております。いつもありがとうございます。 お医者様に一番聞きたくて聞けない質問があります。私のうつ病のレベルは今どれくらいにあって、どれくらいで治るのでしょうか?一概に言えないことは十分承知しています。 私はうつ病で2年ほど休職して治療していて、症状は最初はひどい倦怠感でしたが、今は不眠だけです。薬は毎食後アモキサン10ミリ、夕食後パキシル20ミリ、寝る前アモキサン25ミリ、ロヒプノール2ミリ、ハルシオン0.25ミリ×2錠です。 いつかは(今は28歳です)子供を産みたいと思っていて、いつまで薬を飲み続けなくてはならないのか、将来のことを不安に思っています。よろしくお願いします。

  • うつ病から復職された方に質問です

    うつ病から復職された方、どの程度の回復具合で復職されましたか?経験談をお聞かせください。 私はうつ病になり1年半休職し、会社から今月末までに復職か退職かの決断をせまられています。お医者様は私の判断に任せるとおっしゃっています。最初は倦怠感の症状がひどくとても家から外に出られる状態ではありませんでしたが、ここ3ヶ月ほどは倦怠感は全くありません。代わりに不眠の症状が出てきていますが、睡眠導入剤で何とか眠れています。といってもちゃんと夜寝て朝起きるリズムになってきたのはここ2週間です。 このようなタイミングで復職することがとても怖いです。しかしキャリアを手放したくないという思いもあります。復職された方の意見を伺いたいです。 今飲んでいる薬は、毎食後アモキサン10ミリ、夕食後パキシル20ミリ、寝る前アモキサン25ミリ、ロヒプノール2ミリ、ハルシオン0.25ミリ×2錠です。

  • 翌朝の眠気の原因は??

    こんにちは。 今精神科で投薬治療を受けつつ、会社で働いています。 私は20代男性なのですが、特別血圧も低いわけもないのですが、 とにかく朝が憂鬱で辛く、出社困難です。(週一度程度有休で休んでしまいます。もう有休がありません。。) 診断名は、新型うつ、社会不安障害、境界性パーソナリティー障害です。 飲んでいる薬は以下の6種です。 1.ルボックス50mg 2.アモキサン50mg 3.マイスリー10mg 4.ハルシオン0.25mg 5.ロヒプノール2mg 6.メイラックス2mg です。 前はこれに、レキソタン、デジレル、ヒルナミンを飲んでいましたが、 余りにも眠いので外してもらいました。 個人的には、ロヒプノールかメイラックスかな?と思うのですがどうでしょうか。 それともセロトニンの量が不足していて、憂鬱で朝が辛いのもあるのかなと考えたりもします。 先生に聞いても「みんな朝は眠いんだよ!!」と理解を示してくれません。 どなたかお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 眠りが浅い(でも頑張って減薬したいです)

    こんにちは。 困っているので質問させて頂きます。 パーソナリティ障害、非定形うつ、睡眠障害で今まで9種類もの薬を飲んでいました。 ルボックス50mg、アモキサン50mg、レキソタン2mg*2、マイスリー10mg、ハルシオン0.25mg、ロヒプノール2mg、メイラックス2mg、デジレル25mg、ヒルナミン5mgでした。 さすがにこの量だと多いし、いつまでも薬には依存してはいられないと減薬を決意し、先生のもお願いしました。 今の処方は不眠が主症状なので、以下の通りになっています。(昨日変更になりました) 1.アモキサン50mg 2.テトラミド40mg 3.ヒルナミン5mg 4.マイスリー10mg 今現在、テトラミドとヒルナミンを血中濃度が最高になる二時間を目安にして、 就寝二時間前に飲んでいます。 入眠は昨日きちんとできました。 しかし、マイスリーが切れたと思われる三時間後に目が覚め、 それから一時間置きに目が覚めてしまいます。 うちの病院は医者が服薬指導してくれなく、あくまで本人の自主性に任せています。 また、薬剤師もいないです。 そこで質問ですが、テトラミドとヒルナミンを眠前にずらした方がいいでしょうか? それとも薬を変えるべきでしょうか?ただし、アモキサン含め全部で4種類には収めたいと思います。具体的な処方案ありましたらお願いします。(アモキサン、マイスリー、ロヒプノール、ヒルナミンにするなど) 以上、宜しくお願い致します。

  • デプロメール副作用?

    デプロメールを先月の30日から飲みはじめて、今は朝晩50ミリづつ飲んでいます。 最初は、副作用などなく、 調子も良かったのですが、ここ二週間くらい調子が悪く 、お腹が空いても食べられない。 自分の存在価値がわからなくなり、 やめれていた自傷行為もするようになってしまいました。 これは、副作用ですか? 医師からは、正確な診断はおりていません。 最初は、イライラ、無気力、不眠で受信し、デプロメール、頓服でリボトリール、デパス、睡眠時にマイスリーと、リボトリールを処方されました。 最初は、中途覚醒もちょくちょくあり、気分の沈み、イライラも悪化したように思います。 薬が合っていないのでしょうか?