• ベストアンサー

こめかみを押して失明しますか?

neconamaの回答

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

骨が極端に薄いところだから強く押さない方がいいそうです。

参考URL:
http://www.juzen.net/headache_eyestrain.html
noname#40788
質問者

補足

まさにこの参考URLの真偽を質問しています。 骨というのは内部の臓器を守るために存在するのですよね? 軟骨でもないのに手で押しただけで簡単に失明するのはどういう仕組みですか?(骨粗しょう症なら別かもしれませんが) もし簡単に失明するのなら、こめかみに触れるのはとても危険な事ですよね。なぜもっと注意喚起がされないのでしょうか?そればかりか、ツボがあるから押してもいいような情報がありますが、失明しないのでしょうか? 側頭動脈炎では失明の危険があるようですが、それの話を頭蓋骨矯正にすり替えているという説明はできるでしょうか?

関連するQ&A

  • こめかみが骨折すると必ず失明しますか?

    こめかみが骨折すると『必ず』失明しますか? また、どのくらいの力で骨折してしまうのですか? ボクサーのパンチでも、平気な人は平気ですか?

  • 何もないのにニヤニヤしてしまう

    何もないのに顔がニヤついてしまいます。 笑えてきてしまいます。 それが原因でここ半年くらい仕事にも集中できなくて困っています。 笑わないようにしているのですが集中力がなくて あまり現実感がありません。 あと対人恐怖症もあって、人が近くにいれば常に見られてる感じがして 緊張して不自然な動きになり、人からもたまに話してるとき になんか苦しそうだよねと言われます。 自意識過剰が治らず、脅迫観念みたいなのもあって 頭に聞きたくない言葉や見たくない性的な映像、残酷でありえないような 最悪な映像がふいに浮かんでくる事があります。 どうすれば治るでしょうか。

  • 頭を打った記憶が無いのに頭蓋骨骨折と脳挫傷

    私の主人がひどい頭痛が起こってから4日後位に左目の辺りとこめかみに青いあざが出来ました。 頭を打ったか聞きましたが特に何もないと言う事だったので自宅で休んでいました。 ひどい雪が降ったり休日だった事が重なり病院に行くのが遅くなりました。 当人も病院嫌いと起きるのも辛くて寝ていたいようだったのもあります 意識などもしっかりしていたので危機感を持たなかった私がとてもバカだったと思います。 頭痛から一週間後会社から連絡があり病院で検査してもらっているとの事で駆けつけましたら 頭蓋骨がかなりの広範囲で割れていて脳挫傷、くも膜下出血、脳の色んな所が出血していて 左の腰もこぶができて痣があると聞かされびっくりしました。 二人でこの一週間を振り返りましたが一切頭を打ったり転倒した記憶がありません。 意識もとてもしっかりしていて頭痛と目の周りの字以外症状はありません。 頭を打っているので記憶が全くないと言う事があるのでしょうか。 今更ですが何があったのか心配で気になります。 次回からは何があっても強引に病院に連れて行こうと猛反省しております。 今現在は集中治療室で様子を見ていますが意識はしっかりしています

  • トイレにウォシュレットが完備されてるとブラック企業では無いと聞きました、その根拠は?

    都市伝説と言いますか戯れ言と言いますか 何も根拠はありませんが トイレにウォシュレットが完備されてるとブラック企業では無いと噂で聞きました また、その逆でトイレが汚いとかなりヤバそうな会社らしいです なんとなくニュアンス的には理解出来ますが 現実的に判断材料になる事なのでしょうか? 参考意見程度でかまいませんので ご意見を頂けたらと思います よろしくお願い致します

  • この感じなんでしょう

    たまに?なのですが、ふとしたときに、自分が生きているんだ、とすごい恐怖に襲われます。 説明しにくいのですが、ドラえもんのの最終回の都市伝説で、実はのび太は植物人間で、ドラえもんものび太の夢の中でのお話しで、のび太が死んでしまって、ストーリー終了‥みたいな噂があったのですが。ちょうどそんな感じなんです。このブラックな最終回を聞いたときは、子ども心に非常にショッキングでした。‥そのトラウマなのかな? ‥あれ、現実なんだ?現実なんだ? 本当に生きているんだ?‥と無限ループに入り込むような、一瞬気が狂いそうになって、怖くなる感じです。 いつもではなく、何年もなかったときもありますし、そんなの忘れて過ごしていることの方が多いのですが、たまにひょっこりその変な恐怖が現れます。今思うと、小さいころもあったような‥ 日々、仕事と子育てにおわれて、多忙ながらぼちぼち幸せな暮らしですが、何かの病気なのでしょうか。ストレスとか? この頃、ちょいちょいあるので、気になって病院とかにかかった方がいいのか考えています。 この感じわかる方、なにかメンタルの病気 にお詳しい方、回答お待ちしています。 うまく説明できなくて、すいません。

  • 整体院で顔の歪みはもちろん、目元のシワ、ほうれい線などのたるみも解消で

    整体院で顔の歪みはもちろん、目元のシワ、ほうれい線などのたるみも解消できるのでしょうか? 現在40代で、エステサロンでフォトフェイシャルなどもしていますが、一時的なもののような気がします。 そこである整体院のHPを見つけました。 「間違ったマッサージによってたるんでしまった顔も、ソフトなタッチで顔の骨を動かし、頭蓋骨のズレを矯正し、根本からリフトアップする。一度の施術で違いがはっきり出る」というような事が書かれています。 もちろん効果を持続させるには、通う必要があるんでしょうが、施術料は1回7千円くらいです。 エステと変わらないので受けてみようかと思うのですが、「頭蓋骨」なんて言葉があると少し怖いような気もします。 同じようなものを受けられた方や、専門の方のアドバイスを頂ければと思います。 また、大阪市内で顔のリフトアップに関してオススメの整体院をご存知であれば教えてください。 よろしくお願いします。  

  • 突然、自分の世界に入ってしまいます。

    私は、突然、無意識に自分の世界に入ってしまいます。 何か他の事を考えたり、人と話しているのを想像したり 客観的に自分を見始めたりです。 映画見ていても、友達と会っていてもです。 すごく楽しい時でもですので、現実逃避でないと思います。 結果的にすごく集中力がないと言われます。 時には思っている事を口にだしてしまいます。 人によってある程度、想像する事はあることだと思いますが、 程度がひどいとよく人から言われます。 物心ついた時からです。 実生活では初対面の人によく嫌われます。その後、親しくなる事は多々ありますが、第一印象が、気が利かない、ボーとしている、つかみどころがない。などです。 慣れると悪気がないし、それなりに良い所もみてくれます。 どうにも現実に集中していないようです。 記憶力や理解力も悪いです。 病名は?また、どうすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 人の狂気が大好き

    昔から、人が狂った行動をしていたり、残虐な殺人などをしている姿を見ると興奮してしまいます。 例えるならば、都市伝説の「口裂け女」や「はじめての かていか」などの、 『人を愉快・又は悪気無く殺す』、人物を見る事です。見ていると、ついつい締りの無い顔に・・・。 現実と理想の区別は付いているので、日常生活に特に問題はないのですが(殺人に使える道具を見たりすると恍惚な気持ちになったりしますが)、これは、精神疾患の一種なのでしょうか?

  • 顔の歪みを治したいです

    私は以前より顔の歪みで悩んでいます。 良い治療方がごさいましたら教えて下さい。 自分では気がつかなかったのですが、周囲から指摘され、意識するようになりました。よくよく写真を見ると、確かに左目が上がり、顎が右側によっていることがよく分かります。以来、歪みがコンプレックスとなり、写真恐怖症、視線恐怖症になりました。 最初はただパニックで、歪んだ顎を叩いていました。今は、いろいろ調べ、試したりもしていますが、それで治るのかは分かりません。仰向けで眠る、普段使っていなかった歯で噛む、頬杖を付かない、足を組まないなどを意識し、後、骨盤体操、顔のマッサージ、骨盤矯正のイスに座る、背骨ストレッチのクッションの上に寝るなどを試しています。 日々、携帯の写真を見てチェックし、以前よりはマシになったかとは思っておりますが、やはり歪みが治ることはないです。 噛み合わせも悪く、以前、歯科医で顎関節症とも言われました。 現在、転職を考えていることもあり、歪みを治し自信を持って前を向き、面接に挑みたいと切に願っております。 何かよい治療方がごさいましたら、教えて下さい。お願いいたします。

  • 頭が凝る 痛い・・

    主人の事ですが・・慢性的に頭が痛い様で、毎晩マッサージをやらされます 『頭痛』とは違う様で本人いわく『頭がグァングァンする』?との事・・感覚はコリに近い様で頭を(頭皮を) 力を入れてマッサージする事で多少軽減する様です あと、コメカミを両側からグリグリ指圧するとカナリ痛いのですが気持ちいい様で毎日やらされます 肩~首筋と頭にかけていつも血が滞っている感覚だそうです 頭が冴えなく 集中できないそうです これはただの凝り・・ですか? 肩と首などは感覚としてわかるのですが、『頭』(本人いわくこれが1番つらい症状だそう)も血行不良などでコリますか? 先日『鍼』に行く機会が有り、先生いわく『ストレスで頭の温度が2度高い のぼせの様になっている』と言われたそうです (こちらは出先でたまたま行ったので継続して通ってはいません) 何か病気の可能性 推測でもいいので判る方いらっしゃいますか? 鍼、マッサージ、漢方、健康食品などで対処法お心当たりの方いらっしゃいますか?