• ベストアンサー

こめかみを押して失明しますか?

neconamaの回答

• neconama
回答No.2

骨が極端に薄いところだから強く押さない方がいいそうです。

参考URL:
http://www.juzen.net/headache_eyestrain.html
noname#40788
質問者

補足

まさにこの参考URLの真偽を質問しています。 骨というのは内部の臓器を守るために存在するのですよね? 軟骨でもないのに手で押しただけで簡単に失明するのはどういう仕組みですか?(骨粗しょう症なら別かもしれませんが) もし簡単に失明するのなら、こめかみに触れるのはとても危険な事ですよね。なぜもっと注意喚起がされないのでしょうか?そればかりか、ツボがあるから押してもいいような情報がありますが、失明しないのでしょうか? 側頭動脈炎では失明の危険があるようですが、それの話を頭蓋骨矯正にすり替えているという説明はできるでしょうか?