解決済み

こめかみを押して失明しますか?

  • 困ってます
  • 質問No.3395192
  • 閲覧数9355
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

とある頭蓋骨矯正のお店のホームページに、
「マッサージを頼んだ男性が、『こめかみを集中してマッサージしてくれ』とお願いし、こめかみを強くマッサージされた次の日失明しました」
という文章がありましたが、
このような事は現実にありえるのでしょうか?

強くと言っても人間の手でやっている事だと思いますが、
本当にそれで失明までするのでしょうか?
それとも「ピアスで失明」と同じような都市伝説か、恐怖を煽る宣伝方法なのでしょうか?

自分は無意識にこめかみをマッサージしてしまう事があり、そうすると楽なのですが、これを読んでから気になって仕方ありません。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

こんにちは、#1、3です。

私は漢方薬を勉強した関係から、東洋医学つながりで、鍼灸師の知り合いも、中国式マッサージ師の知り合いもいます。

太陽のツボを強く押し過ぎれば、骨折するのは事実です。

事実、マッサージ師に知り合いに昔、強く押し過ぎると骨折するツボとして注意された事があります。

しかし、普通の常識的強さでの、マッサージでは骨折しません。
お礼コメント
noname#40788

たびたびお返事ありがとうございます。
常識的な強さなら大丈夫なんですね。
骨折するのも理解できました。
こめかみの骨折すなわち失明という話も無さそうですね。

無理はしませんが、普通にマッサージする分には問題ないとわかって安心いたしました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-10-03 08:54:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

#2さんのおっしゃる通り、強く押す事は厳禁です。

鍼灸師が使う鍼ですら、強く押せば貫通できてしまう部分です。

しかし、普通に(人によって普通の強さは違うでしょうが、)押す限りは失明しません。

そう簡単に失明したら、こめかみにパンチ受けたボクサーは、全員失明しています。

http://www.kirindo.com/medical/piantouteng.html
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (146/541)

骨が極端に薄いところだから強く押さない方がいいそうです。
補足コメント
noname#40788

まさにこの参考URLの真偽を質問しています。
骨というのは内部の臓器を守るために存在するのですよね?
軟骨でもないのに手で押しただけで簡単に失明するのはどういう仕組みですか?(骨粗しょう症なら別かもしれませんが)

もし簡単に失明するのなら、こめかみに触れるのはとても危険な事ですよね。なぜもっと注意喚起がされないのでしょうか?そればかりか、ツボがあるから押してもいいような情報がありますが、失明しないのでしょうか?

側頭動脈炎では失明の危険があるようですが、それの話を頭蓋骨矯正にすり替えているという説明はできるでしょうか?
投稿日時 - 2007-10-02 17:00:28
  • 回答No.1

普通に押す限りは、

こめかみは、「太陽」というツボで、目がに聞くツボです。