• 締切済み

日本で最初のテレビCM

日本で初めて放送されてテレビCMについて教えてください。できるだけ詳しくお願いします。広告主や、静止画だったかどうか、時間はどれだけで、絵だったのか映像だったのかなど。お願いします。

• 777
  • お礼率64% (11/17)
  • CM

みんなの回答

• osapi124
回答No.3

追加です。 ちなみに放送局は日本テレビで、民法第一号として開局した日でした。 下記URL「戦後広告とぴっく史」も興味深いですよ。 osapi124でした。

参考URL:
http://www.hotelhamanoya.co.jp/koukokutopix.html#anchor204085
  • osapi124
回答No.2

服部時計店(現セイコー)の時報及び直前数秒間のCMです。 1953年8月28日に放送された初のテレビコマーシャルは、セイコーが スポンサーの正午の時報スポットでした。 しかし、フィルムが映写機に裏返しにセットされ、音は出ないし画面はざらつくしで、 2~3秒で中止されてしまったそうです。 初のTVCMは,テレビ放送事故の第1号でもあったわけですね。 osapi124でした。

• DUO
回答No.1

確か測りだか時計だかのCMで手違いから逆さまに放映されたとか・・・。