• ベストアンサー

積雪(ツーリング)

お世話になります。  11月の初めに関西発の日本海側を通って北海道までって バイクで行くのは可能なんでしょうか?  ツーリングで関西から東に行ったことが無いもので 11月初旬~末ぐらいまでの積雪のあるような地域の 状況が分かりません。  九州の故郷へ引っ越すまでの間いろいろ見て回りたいなと 考えたんですが、この時期は不味いでしょうか?  アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

北海道はどうかわかりませんが、東北だと11月初旬なら平地に雪はまだありません。青森までは行けると思います。かなり寒いですが。 ちなみに東北の山岳観光道路は11月中旬から下旬には冬期通行止めになります。 もし雪が「チラ」とでも降ってきたら即時撤退をおすすめします。公道用のスパイクタイヤを履いたバイク(雪国ではほとんどの自治体が、125cc未満のバイクにのみスパイク装着を許可しています)でないと雪道は走れません。雪は積もっているように見えなくても、溶けたシャーベットのような透明な雪が路面にあればノーマルタイヤのバイクでは簡単に転倒します。たとえスパイクタイヤを履いた冬専用のバイクを、雪道に慣れたライダーが運転しても、雪道走行はとても難しいです。半分転んだ状態で走っているのです。 タイヤチェーンは役に立ちません。アスファルトが露出している道路を走ればすぐ切れてしまいます(雪国といえど市街地の道路はたいていそんな状態)。雪国では実質的にスパイクタイヤだけが、雪道を走れる道具です。チェーンを付けているバイクは一台も走っていません。 タイヤだけじゃなくバイクも、アイシングを起こさないか、クラッチやブレーキワイヤに水が浸入して凍結しないか、フェンダー裏にシャーベットが付着凍結してタイヤを止めないか、など十分に対策しないと立ち往生します。 そういうわけでフツーのバイクでの降雪時の走行は、やめた方がいいです。他人に迷惑をかけることになります。

zztop66
質問者

お礼

そうですね、迷惑をかけることになりそうですね。 北海道へは改めて良い季節にトライしてみます。 ご経験者談がとても勉強になりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

例年ですと、札幌の初雪が11月10日前後ですから、平地を走る分には上旬でも問題ないと思いますけど、峠越えなどでは積雪という可能性もあります。 私も秋の東北、北海道は経験しましたが、さすがに11月は経験無いので一般論ですけど、400ccクラスのバイク(CB400N)で完全に真っ白に積雪した道路を走った経験はあります。 2月の四国縦断と広島から三次ICにかけての山道で、30キロ/時程度で、路面は完全に白くなり、日没になると吹雪いてきて、遭難寸前で走りました。 転倒数回ですけど、タイヤの空気圧を下げたりして何とか走行できましたけど、これ以上の大型バイクでは無理でした(私の体格では)。 以前はバイク用のチェーンも売られており、これに懲りて買って家の近所に積雪したときにテスト走行しましたけど、ないよりマシという程度で、安定走行には程遠いものでした。 万一の積雪も覚悟するなら、何とかいけるのではないかと予想します。

zztop66
質問者

お礼

「万一の積雪も覚悟」そうですよね。 下道なので峠越えなどあるでしょうしね。 迷惑かけることになりそうなので止めておきます。 実体験を拝読してたらイメージできました。 アドバイスありがとうございました!

• taikon3
回答No.1

行ってい行けない事は無いけど、バイクにチェーンを装着できますか? また、雪中の走行をした事がありますか? 一度もそれをした事が無いのであれば、大阪を離れる事は無理でしょう。(^_^; 命が何個あっても足りないですし

zztop66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!