• ベストアンサー

積雪(ツーリング)

お世話になります。  11月の初めに関西発の日本海側を通って北海道までって バイクで行くのは可能なんでしょうか?  ツーリングで関西から東に行ったことが無いもので 11月初旬~末ぐらいまでの積雪のあるような地域の 状況が分かりません。  九州の故郷へ引っ越すまでの間いろいろ見て回りたいなと 考えたんですが、この時期は不味いでしょうか?  アドバイスのほど、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

北海道はどうかわかりませんが、東北だと11月初旬なら平地に雪はまだありません。青森までは行けると思います。かなり寒いですが。 ちなみに東北の山岳観光道路は11月中旬から下旬には冬期通行止めになります。 もし雪が「チラ」とでも降ってきたら即時撤退をおすすめします。公道用のスパイクタイヤを履いたバイク(雪国ではほとんどの自治体が、125cc未満のバイクにのみスパイク装着を許可しています)でないと雪道は走れません。雪は積もっているように見えなくても、溶けたシャーベットのような透明な雪が路面にあればノーマルタイヤのバイクでは簡単に転倒します。たとえスパイクタイヤを履いた冬専用のバイクを、雪道に慣れたライダーが運転しても、雪道走行はとても難しいです。半分転んだ状態で走っているのです。 タイヤチェーンは役に立ちません。アスファルトが露出している道路を走ればすぐ切れてしまいます(雪国といえど市街地の道路はたいていそんな状態)。雪国では実質的にスパイクタイヤだけが、雪道を走れる道具です。チェーンを付けているバイクは一台も走っていません。 タイヤだけじゃなくバイクも、アイシングを起こさないか、クラッチやブレーキワイヤに水が浸入して凍結しないか、フェンダー裏にシャーベットが付着凍結してタイヤを止めないか、など十分に対策しないと立ち往生します。 そういうわけでフツーのバイクでの降雪時の走行は、やめた方がいいです。他人に迷惑をかけることになります。

zztop66
質問者

お礼

そうですね、迷惑をかけることになりそうですね。 北海道へは改めて良い季節にトライしてみます。 ご経験者談がとても勉強になりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

例年ですと、札幌の初雪が11月10日前後ですから、平地を走る分には上旬でも問題ないと思いますけど、峠越えなどでは積雪という可能性もあります。 私も秋の東北、北海道は経験しましたが、さすがに11月は経験無いので一般論ですけど、400ccクラスのバイク(CB400N)で完全に真っ白に積雪した道路を走った経験はあります。 2月の四国縦断と広島から三次ICにかけての山道で、30キロ/時程度で、路面は完全に白くなり、日没になると吹雪いてきて、遭難寸前で走りました。 転倒数回ですけど、タイヤの空気圧を下げたりして何とか走行できましたけど、これ以上の大型バイクでは無理でした(私の体格では)。 以前はバイク用のチェーンも売られており、これに懲りて買って家の近所に積雪したときにテスト走行しましたけど、ないよりマシという程度で、安定走行には程遠いものでした。 万一の積雪も覚悟するなら、何とかいけるのではないかと予想します。

zztop66
質問者

お礼

「万一の積雪も覚悟」そうですよね。 下道なので峠越えなどあるでしょうしね。 迷惑かけることになりそうなので止めておきます。 実体験を拝読してたらイメージできました。 アドバイスありがとうございました!

  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

行ってい行けない事は無いけど、バイクにチェーンを装着できますか? また、雪中の走行をした事がありますか? 一度もそれをした事が無いのであれば、大阪を離れる事は無理でしょう。(^_^; 命が何個あっても足りないですし

zztop66
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

関連するQ&A

  • 3月後半の九州バイクツーリング

    関西在住のものです。 3月の後ろ2週間程休みが取れるので九州にバイクツーリングに行きたいと思っています。 時間があるので九州のめぼしい所を回りながら一周したいのですが、バイクで全域行くことは可能でしょうか? 山等走るのが好きなので、できたら阿蘇などは行きたいのですが雪が残っているか心配です。 宿泊もテントを使いたいのですが九州は張れそうな場所はどれくらいあるでしょうか? おすすめのツーリングスポットもありましたら教えていただきたいです。 質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

  • 2月下旬から3月上旬の九州ツーリングを計画

    55歳のシニアライダーで、静岡県在住です。仕事の合間の2月下旬から3月上旬にかけて休みを貰えそうなのでバイク(空冷1300cc)で九州ツーリングを計画しています、九州(安蘇、湯布院、別府、長崎等)は行ったことがないので、ぜひに2月下旬から3月上旬に行きたいのですが、積雪等が有って行くことが出来ないか、走れるのか分かりません、南国のイメージを持っているのですが積雪、凍結で走ることは出来ないのでしょうか?、まだ、先の話なのですが準備等で知っておきたいので教えてください。宜しくお願いします。

  • 北海道ツーリング

    バイクで北海道(ツーリング)に行って良かったおすすめの場所、地域、地名、宿泊施設などを教えてください。 実際に行って感動した方の感想が聞きたいです。 今年は行けそうにないのですが、来年か再来年、主人と二人で行く計画を立てています。 北海道にいられるのは五日間くらいです。 20年くらい前にもツーリングに行ったのですが、若かったこともあり、北海道内をひたすら走って走って走り続けた感じのツーリングでした。 再来年私は50才になりますので、あまり無理のない計画を立てたいです。 広範囲でなく何箇所かポイントを置いたツーリングにしたいと考えています。 実際にツーリングに行ったことのある方、 参考にさせていただきたいのでよろしくお願いします。

  • 九州ツーリング

    北海道から5月中程から15日間位九州ツーリングを計画しています。 今までに3回ほどツァー旅行で別府・湯布院等観光地は行ってはいますが、 九州の方・九州ツーリングを経験した方ここは観た方がここに行ったほうが 良い所を教えてください 更に、良い無料のキャンプ場やライダーハウス等もあればあわせてお願いいたします。                           よろしく

  • 10月の北海道ツーリング

    10月の3週目に1週間ほどの休みが貰えることになったため、 この機会に北海道へツーリングに行ってみようかと考えています。 長い間バイクに乗っていますが、今までは民宿やホテルなどに泊まるようなツーリングしかした事がありません。 折角の北海道ですし、この機会にキャンプにもチャレンジしたいと思っています。 10月の北海道はかなり寒いと聞きましたが、初めてのキャンプツーリングとしては敷居が高いでしょうか? 経験者の方にご意見やアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大阪北部からの日帰りツーリング

    正直のところ、関西圏のメジャーなツーリングスポットはたいてい行きました。最近では年に1度の北海道ツーリングオンリーで、日帰りツーリングをほとんどしません。珍しくこの週末休めそうなので、少し走ってみたいと思います。主婦なので家計に響かない、高速未使用で、200~250kmくらいのコースでお勧め処はありますでしょうか? バイクはZEP750、適度にワインディングもあると嬉しいのですが。

  • 早朝のツーリングについて

    先日、前々からやりたいと思っていたバイクでの早朝ツーリングに初めて行ってきたのですが・・・何か思っていた感じと違い微妙な感じでした。 湿度が高かったせいでジメジメで気持ち悪いだけであまり楽しくなかったです。 行くタイミングが悪かったのもありますが、例えば真夏(7~8月頃)の時期などは日中は暑すぎてバイクとか乗ってられないと思うので、バイク好きの人達は早朝ぐらいしか乗るタイミングが無いと思います。 真夏の早朝のツーリングならカラッとしてて快適にツーリング出来るものなのでしょうか?

  • 2月下旬、バイクで東京→大阪のツーリング出来ますか

    皆様こんにちは、台湾人の小薛(シャオシェ)と申します! 再来週2/19から2/27の間に、バイクで東京→大阪のツーリングをやってみたいが、最近のニュースで「全国で積雪や強風、高波に注意」を見まして、急に心配して来ました! 飛行機のチケットとバイクのレンタルは用意しましたが、気が付くと、あんまり無謀し過ぎる課も知れません… 宜しければ、注意すべきの点とお勧めの心得をお願いします、本当にありがとうございます! (写真は去年9月のときに、ape50で東京→北海道ツーリングした写真です。)

  • 2泊3日北海道ツーリング

    6月上旬に親友の結婚式で札幌に行くことなり、 会社の休みが取れたので初めて北海道ツーリングを 行うつもりです。 札幌市内でレンタルバイクを借り2泊3日で最終日に 最終の飛行機で関西に戻ります。 はじめてでしかも2泊3日とショートですが いろいろと行きたいと思っているのですが 2泊3日で回れるお勧めコース&宿があれば 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 関西から東北ロングツーリング

    今年の6月から7月ごろに東北に10日間ほど東北ツーリングに行こうと考えています。 関西在住者にとって東北は北海道よりも情報が少なく、コースがまとまりません。 こんな感じはどうですか?というのをアドバイスいただけませんか。 東北の往復は自走を考えていますが、フェリーでもかまいません。 泊まるのはビジネスホテルや民宿などです。 ソロツーリングで大型バイクです。 基本一般道で、状況に寄り高速道路も使います。 走って走ってのツーリングではなく、観光地巡りもします。 ではアドバイス宜しくお願いします。