• ベストアンサー

2月下旬から3月上旬の九州ツーリングを計画

55歳のシニアライダーで、静岡県在住です。仕事の合間の2月下旬から3月上旬にかけて休みを貰えそうなのでバイク(空冷1300cc)で九州ツーリングを計画しています、九州(安蘇、湯布院、別府、長崎等)は行ったことがないので、ぜひに2月下旬から3月上旬に行きたいのですが、積雪等が有って行くことが出来ないか、走れるのか分かりません、南国のイメージを持っているのですが積雪、凍結で走ることは出来ないのでしょうか?、まだ、先の話なのですが準備等で知っておきたいので教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sc16
回答No.1

残念ながら九州といえども2月後半から3月上旬は冬です。凍結や積雪も阿蘇、湯布院などや標高が高いところはだめでしょうね。 3月中旬以降でしたらほぼ全域通行可能です。

nazare750
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。やはりだめですか、せっかくの長期休暇なのに残念です、あきらめるしかなさそうですね。

その他の回答 (1)

• sc16
回答No.2

追伸です。九州外周部は内陸部に比べ比較的凍結などは起こりにくいですが、早朝、夜間は凍結する場合もあります。 鹿児島、宮崎近辺は山のほうでなければOKですね。 大分も別府周辺は比較的温暖なため(地熱もありますが)OKです。 湯布院はまず無理と思ってください。阿蘇もかなり厳しいですね。 ですから国道3号線と10号線であれば一部を除けば支障ないかと思います。 まだ時間がありますので内陸部でない部分のツーリングを計画されてはいかがでしょうか。もちろん余裕を持った計画が望ましいです。いきなりのドカ雪が降ることもありますからね。 でも暖かくは無いですので冬装備は必須です。

nazare750
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。海岸部なら走れそうですね、鹿児島、宮崎を中心に考えて見ます、知覧、桜島、宮崎、鹿児島でツーリングプランを考えてみます、ありがとうございます。