• ベストアンサー

大阪北部からの日帰りツーリング

正直のところ、関西圏のメジャーなツーリングスポットはたいてい行きました。最近では年に1度の北海道ツーリングオンリーで、日帰りツーリングをほとんどしません。珍しくこの週末休めそうなので、少し走ってみたいと思います。主婦なので家計に響かない、高速未使用で、200~250kmくらいのコースでお勧め処はありますでしょうか? バイクはZEP750、適度にワインディングもあると嬉しいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Katchel
回答No.2

視点を変えて、オリジナルのルートを開発してみるというのはいかがでしょうか?  たとえば、赤信号で止まったら次の交差点では右折するとか、ちょっと郊外に出てきたら対向車20台とすれ違ったら次は違う道路に出てみるとか。  もっとも、欠点としてはこの類の行き当たりばったりのツーリングは、ただ走っただけで無味乾燥なツーリングだったとか、袋小路や通行止で引き返さなければならなかったりとか、いわゆる『酷道(こくどう)・腐道(ふどう)・険道(けんどう)』に突っ込んでしまうとか(オフロード車ならそれはそれで楽しいのですが、ZEP750では辛いですね)いう危険も伴うのですが……。  金剛・生駒山地を縫ってみるとかいうのはどうでしょうか? 国道170号線(大阪府側)と国道24号線・168号線(奈良県側)を縫うように、310・309・166・165・25・旧308(これは酷道ですが)・163・奈良県道1号線(大阪府道8号線・阪奈道路ですね)と主要道路だけでもかなりの数が山を貫いていますし。

buttin
質問者

お礼

おもしそろうですね!参考にさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

初めまして 私も昔(10年前までは)2輪専門で夫婦2台揃っての熟年ライダーと呼ばれていました。 色々と考えてみましたが、コースの説明が難しいので 次のコース1点に絞りました。 近畿のメジャーな所は大抵行かれたとのこと、同じ所でも、廻り方を変えれば新鮮みが沸くと思いますが、  お薦めの地点を、一つ 大阪、和歌山の府県境で大阪の最南端みさき公園から 加太を廻り和歌山市へ廻り大阪へ帰るコースは如何ですか?  国道26号線のみさき公園から加太へ行きそのコース、割合景色も良くまた道路も良くなっています。  日曜日には、加太の和歌山側、当たりは混み合いま すが、景色は良く北大阪からだと丁度200Km位では 無いでしょうか?  和歌山側からだと国道26号線で和歌山へ出て大阪へ帰るコースこれは海側を走り帰るので、対岸の島島 が美しいし、海岸線の磯部も良いかと思います。 お薦めは和歌山側から、加太を廻る大阪へ帰るコースです。 26号線は取り締まりがきついですが、必ず2番手を走り、先頭にならないよう、自分が先頭の時は 時速69キロを遵守し追い越してくれる車を待ち必ず2番手を遵守すれば。大丈夫かと思います。 国道26号線は、シロバイが非常に多いのです。 これは、必ずイライラし追い越す人がいますから ジッと我慢で、追い越しをしてくれる人を待ちます。 勿論、信号から出るときは先頭ですが、 この走り方は、何度も捕まり身に付いたことですので ご参考に。 如何ですか?参考まで、