• ベストアンサー

大阪から日帰りツーリング

大阪から走りの楽しめる日帰りツーリングのコースを探しています。大阪に来て1年ほどですが,ほとんど毎週,走りに行っているため,竜神,紀伊,熊野,伊勢,六甲等ガイドブックに載っている日帰りコースは,ほとんど走破しました。あまり知られていない(マニアックな)道,できればワインディングが楽しめるような国道,県道等があれば教えてほしいです。人知れない素敵なスポットもあればいいな。バイクはロードバイクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.5

大阪人です。 だいたいのところは行きつくしましたが・・・・まだ出てない所だったら・・・ 近場から ワインディグを考慮して・・・・ ・京北町のR162 周山街道 & 鞍馬から北上した、花背地区と佐々里峠越え(R162警察白バイ注意) ・六甲は行かれたとの事ですが、平日に芦有ドライブウェイとか、その他、休日は走れないところは行きましたか? ・小豆島 超おすすめ 紅葉時期は、寒霞渓のところが混みますが。 ・大山、蒜山 関西地区から行きやすいところだったら、ここが一番でしょう。 あとは、印象に残ってるのは・・・ ・2月下旬 水仙の咲くころに、淡路島の南側を訪問 ・3月の梅の花が咲く頃に、和歌山 南部の、山の方に訪問・・山一面が梅の花で真っ白です。 ・4月の桜の花が咲くころに、長野の、高遠城址公園に花見 ・11月の紅葉期に、静岡の山奥 大井川上流の井川とか、寸又峡温泉あたり訪問 山一面の紅葉は強烈です。 (調子に乗って、井川雨畑林道に入っていったら、峠手前で凍結しててやばかったですが) ・12月1日 バイク通行解禁になってから、嵐山高雄パークウェイ走行・・・紅葉が残っている ・敦賀周辺 旧 北陸本線のトンネルを走ると面白いですよ。 http://explorer.road.jp/rail-road/hokuriku/suizu.html 遠出できるなら、フェリーに積んで宮崎なり別府(やまなみハイウェイ)とかに行ってもいいです。 なお、マニアックな方には、紀伊半島の国道425号走破とか、四国の国道439号走破とか、拷問酷道ツーリング(夜に走れば、肝試しツーリング)というのもありますが・・・ 一度ものはためしで、酷道425号の、竜神~十津川でも走ってみては? (ヤバイと思ったら、すぐ引き返すこと。) 遠いところは書いてませんが、おおよそ全国走破してますんで、ご希望があれば、まだまだ出てきますが・・・

naokaoyuki
質問者

お礼

こまかい説明で大変助かりました。まだ行っていないところもありますね。楽しんでみます。

その他の回答 (5)

• manbaken
回答No.6

龍神は、制覇したとの事ですが、何処から行ったのでしょうか? 今の時期なら(まだちょっと早いかな)田辺まで行って県道29で、奇絶峡を抜け国道425に出て龍神に出るコースが絶景です。 県道29は、山の中を延々、快適スピードでワインディングも楽しめるので私もよく利用しています。

naokaoyuki
質問者

お礼

県道29は経験ありません。一度,行ってみます。

noname#58692
noname#58692
回答No.4

鈴鹿スカイラインR477 金剛山越えR310 十津川R168 琵琶湖湖東の湖岸道路=しまなみ街道

naokaoyuki
質問者

お礼

金剛山は行ったことがないです。あとは,すみません。すべて走破してしましました。鈴鹿は特に好きで,石榑峠,鞍掛峠とよく行っています。金剛山は興味があったので一度行っています。ありがとうございました。

• beniotome
回答No.3

滋賀、京都北部方面はまだですか?伊吹山ドライブウエイは天気予報をマメにチェックして良く晴れた日を狙っていけば、琵琶湖方面から岐阜、名古屋方面見晴らしが最高です、なお冬季は閉鎖です、あと宇治から信楽方面、お茶畑や焼き物工房等いろいろありますよ、スイマセンマニアックではありません、これはベタ(普通)です、あと詳しく覚えていませんが、琵琶湖北西部、高島町辺りから(市町村合併で名前が変わっているように思います)、山を登っていき、琵琶湖を眺めながら、上って下り始めると、日本海、敦賀あたりに出る道をかつて走りました、20年位前です、今も走れるかは分かりません。

参考URL:
http://www.ibukiyama-driveway.jp/
naokaoyuki
質問者

お礼

京都,滋賀方面は行きましたが,伊吹山はまだです。ちょっと料金が高いかなと思い敬遠していました。冬になる前に一度行ってみます。

• taikon3
回答No.2

1日に何km走れますか? 東京ぐらいなら日帰りコースなので。

naokaoyuki
質問者

補足

日帰り1日に最高で600キロくらいです。また,東京は前夕発日帰りで,下道利用で大阪から往復していました。結構,ハードな走りは大丈夫です。

• H-2
回答No.1

ベタですが琵琶湖1周なんて気持ち良いですよ