• ベストアンサー

タップダンスの板

タップダンスを始めて2年半になります。 いまさらですが家で練習するために板を買いたいのですが どんな材質がいいでしょうか? クリアな音を出したいのですが、はやり住宅地(自宅は一軒家です) ですのであまり音が出るのも迷惑になりますよね。 自分が確認できるくらいの音が出ればいいと思うのですが ご存知の方、実際に使ってる方、いらっしゃいましたら 教えて頂けますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.3

No.2再び 最初は私もホームセンターに売ってる板類(1820mm×910mmのもの)を使ってはみたんです やっぱり1000円前後からの安価が魅力ですしね でも、ベニヤでも色々種類がありますが結局そこそこ安い部類の板はすぐに反ってしまいクルクル回ってしまうので 使い物になりませんでした。板の厚さにもよりますが、あまりに分厚くても重いだけで家の中でどうにもなりません 枠をつけたりゴムを張るなど、何かしらの加工をすればそれなりにお金もかかります もっと材質の良い板や、別のもので代用しようとすれば、かえって高額になっていくので しかもちゃんと使えるかも分からないので、観念して最初のタップ板を購入しました 不要になり処分する際も、友人に譲ったりスタジオに寄付したりと、ただのゴミにならずに済んでます 結構、板類には無駄な投資をしたものだと今さら思えますね(^^;) ただ昔の話なので、現在は何か良い素材でリーズナブルな代用品があるかもしれませんね ・・・・・・・・・・・・ほんの経験談ですが、ご参考まで

norics
質問者

お礼

Vegasさん、ありがとうございます。 読ませていただいたら納得しました。 確かに値段だけで選んでしまうと失敗することが これまでの経験でも多々ありますね。 貴重な経験談ありがとうございます。 十分検討して頑張ってタップ板購入したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.2

フラメンコをやっている者です(タップもやってました) 既製タップ板より安価なフラメンコ練習用のコンパネがありますよ 現在吸音マットは注文できないようですが、吸音シート・防音シート等やの市販品で代用できるかと思います ◆ NEW-マイ・スタジオ3-コンパネ 単品 11,550円(税込) http://pfshop.paseo-flamenco.com/product_info.php?products_id=409 また、私が持っているタップ板はコルク素材なので、硬質でクリアな音は望めませんが ベニヤや樹脂製よりは家での練習に向いているかもしれません ◆タップ板ホモゲン枠付 ¥14,700(税込) ※折り畳み式 ¥19,950(税込) http://www.chacott-jp.com/j/item/goods/3189-65213.html

norics
質問者

お礼

Vegasさん、ありがとうございます。 確かにフラメンコ用はタップ用と比べお安いですね。 予算的なことであまりお金をかけれないので、 ホームセンターなどで売っている板で代用できないかと 思ってるのですが・・・。 でも参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)
回答No.1

家の中で練習するには、近所迷惑ですよね!時々河川敷の橋の下で練習している人を見かけます。 練習用のボードは次のURLを参照して下さい。 http://www.basement-webshop.com/SHOP/52077/79308/list.html

norics
質問者

お礼

keiwaさん、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • タップダンスの板

    娘が結婚パーティの席でタップダンスを披露することになり、ホテルなので板はあるだろうと思っていましたら「板は持ってきてね」と言われ・・・先生から「簡単に作れますよ。」と教えていただいたように思うのですが、再度聞くのも聞きにくいので、ご存知の方至急!教えてください!!

  • ダンスの種類について

    ソフトシューと呼ばれるダンスがあるそうですが、どのようなダンスなのか教えていただけませんでしょうか。調べてみると、「タップダンスの一種」という説明や「靴底に金具のついていない靴で踊るダンス」という説明がありますが、タップダンスというのは音を立てる踊りですよね? そこのところがよくわかりません。ソフトシューについてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • ダンス上達したい

    現在ダンスをやってる者です!今年で20になりました。ダンス歴は半年ほどです。 ジャンルはヒップホップで週に一回ほどダンススタジオに通ってる程度です。 私はもっとうまくなりたいと思っていますが、なかなか簡単にはうまくなりません。 やはり、もっとダンススタジオに週に一回程度ではなく、もっと通うほうがいいですかね? 自宅でも練習をしたいのですが、いまいち練習法がわかりません。 この2つの質問にどうかお答えお願いします!

  • perfumeのダンスの練習

    こんにちは ダンス未経験者なのですが、自宅でYoutube等を見ながら、Perfumeのダンスを真似しています(笑) ダンス経験者の方にお聞きしたいのですが、振り付けを覚えたりする前にストレッチや体操はされますよね。ダンス教室ではどのようなことを毎日レッスンされているのか、まではタダでは聞けないと思うので、お家でしていること、ダンスに必要なことがあれば何でも教えて下さい! また、Perfumeが好きで踊っていらっしゃる方は、どのように練習されていますか? 出来るだけ沢山の意見が聞けたらと思うので、ダンサーの皆さんどんどん回答おねがいします! Perfumeみたいに美脚になれたらバシッと踊れそうなのですが(泣)

  • アクリル板の防水に適するシール材を教えてください

    アクリル板をU字(断面)に組み立てて水を流す樋を作りました。 アクリル板相互の接着部分に市販のシリコン(1液)コーキングを防水の為に使ったのですが接着性がよくなく部分的に剥がれたりして水が漏れだしました。 アクリル板の防水シールとして適切なシリコンコーキング材はあるのでしょうか。 又、作業上注意すべきことはあるのでしょうか。 水位は1cm~2cmほどで流量も多くはありません。 材質的にはシリコンにこだわらないのですが透明(半クリアでも可)を希望します。 熱帯魚の水槽などでもシリコンを使用しているように思っていたのですが、種類が違うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ダンスを覚えるのが苦手です、助けて下さい…!

    ダンス経験者の方、ダンスが得意な方、教えて下さい! 私は社会人のよさこいをやっています。 今、新しい踊りを皆で覚えている最中です。 全体での練習は週2回組まれていますが、自分は職業的に不定期なシフトの為、毎回の練習に参加する事は難しく、全体練習では遅れを取ってしまいがちです。シフトにもよりますが、行ける時は週に1回は参加するように頑張っています。 やはり、毎回続けて練習に参加されている方は上達も早い印象です。 今日の練習でも周りの人はカウントは多少合ってなくても踊りの振り自体は入っている方ばかりでした。自分ともう1人同じく不定期シフトのメンバーの方以外は、曲で踊った時もちゃんとそれなりについていけていました。 本番の披露まであと1ヶ月半弱しかありません。 出来なさに本当に焦ってしまいました。 苦手な部分や遅れがちな部分の動画(指導係の方が手本で踊っているものです)は頂いたので、見て覚えるしかないと思っています。 本番までの時期的に、個別でおさらいの時間はあまり取らせて貰えそうになく、練習では曲で通したりしている段階です。 私自身、多分他の人より物覚えが悪いのかもしれません。 他の方は見えない所で努力されている人もいると思います。 ダンス経験者やダンスを覚えるのが得意な方にお聞きしたいのですが、ダンスを覚えるコツや上達のコツはありますか? 是非教えて下さい。 私のように物覚えが悪いタイプはやはり何回も繰り返し反復練習するしかないですよね? 苦手な振りやパートは動画見ても頭に中々入ってきません…。 振りはカウントがあります。 まずは、カウント付きで振り自体を忠実に覚えて、慣れてきたら本番と同様のテンポで踊って、その後は曲に合わせて踊ってみる感じで大丈夫でしょうか。

  • ジャズダンスのレッスンビデオ

    ジャズダンスのスクールにかよいだしたんですが、団体でやっているので特にターンのやり方がよくわからないんです。 なので自宅でレッスンビデオを見て練習したいんですが、レッスンビデオをアマゾンドットコムで検索したら「ルイジ・ジャズダンステクニック」一本しかなくて、しかも在庫切れだったんです。 日本ではこのビデオ以外に、とくにターンの練習にやくだつビデオは売ってるんでしょうか? ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 (あと、教則本でも、写真が豊富で見て、ターンがすごく参考になるものがあれば教えてください。)

  • ギターアンプ購入で悩んでいます

    自宅練習用のギターアンプにと、Marshall製 AVT20Xの購入を考えております。 このアンプの出力が20Wということなので、ギターを練習する時間(夜間)や場所(環境:自宅一軒家 住宅地)を考えますと、あまり音量を上げることが難しいかな?と勝手な想像で考えております。 この製品はプリアンプにECC83[12AX7]というチューブが使われているようですが、フルチューブではないこのアンプでも、音量をあまり上げない状態で良い音を望むのは無理なのでしょうか? また、この製品につきまして何か情報や感想などありましたらお聞かせください。 使用ギター:フェンダージャパン製 ST62-70TX

  • 妊娠希望中のダンス

    年も年なので、そろそろ子供が欲しいと思っています。 私はダンスをやっているのですが、夏に大きなショーがあり、そのための練習がもうすぐはじまります。 ショーにはとても出たいのですが、妊娠した場合、踊れなくなってしまうとメンバーに迷惑がかかるし、でも、だからといってすぐに出来るかも分からず、、、ショーに参加するべきか悩んでます。 もしまだしばらく妊娠しなかったら、参加しなかったことにすごく後悔しそうだし、まわりとも差ができてしまうのが悲しいです。 子供が欲しいダンサーの方、似たような経験のある方いますか?

  • スキー板(サロモンデモ8w)は初級者には無理?

     こんにちわ。  へっぽこ女性スキーヤー(ボーゲンからシュテム出来る用練習中)です。ノーマルスキー板からカービングタイプに買い換えようと思っていますが、私のような初級者にはサロモンのデモ8女性用155cmは技術的にもサイズ的にも合わないでしょうか? はやり、ネコに小判ですかね?初級者から中級と書いてある板を選択した方が上達にはいいんでしょうか?  ご回答、宜しくお願いしますm(__)m