• ベストアンサー

このママ友さんどう思いますか?

私も彼女も2歳の娘がいます。 同じ病院で出産し、とても仲良くお付き合いしているのですが、 最近、ちょっとした言動が、気になってしまいます。 例えば、一重の娘の目を見て、 「本当に一重の女の子って可哀想だよね」とか、 「あれ、目が斜視じゃないの?」とか 「また太ったね、顔も変わったし」とか。 現在私は二人目を妊娠中なのですが、 「腹帯してないの?しないと駄目だよ。」とか 「子供にお菓子をあげてないの?可哀想だよ。」とか、 先日は勝手にお菓子を食べさせて、蕁麻疹がでてしまいました。 とにかく子供を前にして軽はずみな言動や、あれやこれやとお世話を焼いてきて、最近うんざりしてしまいます。 腹帯も日本だけの文化だし、やるつもりもないし、お菓子はなるべくあげたくないし、いろいろ思うところはあるのですが、彼女は少ない知識と思い込みで会話しているので、反論する気にもならず、私はいつも頷いてばかりです。 今、第二子を妊娠中なこともあり、彼女の些細なことばが、気になってしまい、不眠が続いています。 彼女はとてもいいところも沢山あって、無愛想な娘を相手にいつも遊んでくれます。子供もすごくなついていますし、友達も多くいつも笑顔で気持ちの良い人です。またこれからもずっとお付き合いしていきたいと思っています。 やはり妊娠中で神経質になりすぎなのでしょうか? それともちょっとおせっかいが過ぎるのでしょうか? なんとかこのモヤモヤを解消したいです。 どなたか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

多分貴方は妊娠中で大変ナーバスな状態ですね。 感受性に富んでいるので、彼女の何気ない言葉も気になってしまったりしてしまう時期だと思います。 ママ友はいた方が子育てにも大変助かりますが、 反対に気遣いで神経すり減らしぐったりしてしまうこともあります。 しばらく会わないようにお出かけしたり家でじーっとしてたり 寝ていたり…しても大丈夫ですよ。 貴方に大事なのは、ママ友と仲良くすることでもありますが、 もっと大事なことは、二歳の娘さんとお腹の赤ちゃんのママだということです。 大事な体、心のケアも必要です。 適度な距離を置いてママ友と付き合いましょう。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおりナーバスな状態なんです。 会わないのもひとつの手ですね。 このままだとなんか爆発してしまいそうで。 お気遣い下さり、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ucok
回答No.3

押しの強いタイプっていますよね。たいてい皆さん「まあ、まあ、落ち着いて。いや、だからね、一重でも切れ長できれいな目って私は好きだし。これでいいのよ」って感じの“たしなめモード”であしらっていますよね。それでも言い続けたら、「ああ、はい、はい」と適当に聞き流す。 やはり、まったく何も言わないと、相手もこのままでいいんだと思ってしまうだろうし、こちらもストレスが溜まるばかりです。尚、勝手にお菓子を食べさせて、蕁麻疹が出てしまった場合は、すかさず「ちょっとぉ! こないだ蕁麻疹が出ちゃったよぉ! 人それぞれ体質が違うんだからさぁ」ですね。自分の子の健康は自分で守らなきゃ。言葉もそろそろわかるでしょうから、フォローしてあげたほうが、お子さんには、やっぱりいいかも。 で、育児サークルなどには参加していないんですか? 他にもママ友がいれば、1対1でモヤモヤするのを避けられるかもしれません。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 “たしなめモードであしらう” その手を使ってみたいと思います。 何も言わないのがいけないんですよね。 他にもママ友はいるので、少し距離を置いて付き合っていこうかなあ。 育児サークルにも参加してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

仲良くしてるのなら、 思ってる事を伝えたらどうでしょうか? 「うちはお菓子をあげないで育てたいの」とか、 「斜視とか言わないで、気になるから」とか、 溜め込まないで言ったらいいと思いますよ? と言うかなぜそんなに我慢してるのかなぁ~と思います。 もしも相手が嫌な顔をしたら、 「妊娠中で神経質なのかも~」 とあっさり言ったらいいんだと思います。

moamoamoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、はっきり言えたらどんなにいいかと思います。 今更キャラを変えれないし…。 でも少しずつ、思っていることを言ってみるのも大事ですね。 ありがとうございました。